トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

いよいよ!?

明日はデュエルロード。

一応3人分エントリーしてあるから出れるのは確定なのだが、どうしてもRYUが心配・・

この一週間で、しっかり細かいルールとか最低限のマナーとか叩き込んだが、所詮5歳児・・・ どれだけ判ってくれたか・・・ さらに本人はかなりの負けず嫌いなので、こっちがデュエル中に泣かれてもなぁ・・・・ うーん、やはり観戦に徹したほうがいいのか?

しかし、いい加減自分のデッキを他人と試してみたいしなぁ。

明日会場で決めよう・・・・

| | コメント (0)

エントリー完了!

よぉーし、これで週末のDRはRYUに枠を譲らなくてもすむぞぉ!
さあて、初出場のデッキはどうしようかな?

KYOがアークセラフィムデッキを調整してるから、赤単をもっとヒューマノイドを固めてやってみるか? それともランデスゲートサファ? いやいや、グラデビ? 強くなりつつあるメカオー? 悩むなぁ。

そうだ。ティアリィ様の「水底の狩人」とワーカー様の「水光火ランサーデッキ」に引っかからないやつにしよう。
#ワーカー様の「親子のためのデュエルマスターズ」の交流掲示板を参照!


ランデスゲートサファ
クリーチャー
② x4 爆走戦鬼レッド・ライダーズ 火
② x2 技師ピーポ 火
② x4 ダンディ・ナスオ 自然
② x4 勇気の玉(ハッスル・ボール・トライブ) 自然
⑩ x2 ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 火
呪文
① x4 ドリル・スコール 火
② x2 バイス・サイクロン 闇
② x4 フェアリー・ライフ (ST) 自然
③ x1 ロスト・チャージャー 闇
④ x1 スケルトン・バイス 闇
⑤ x4 インフェルノ・ゲート 闇
⑥ x4 デーモン・ハンド (ST) 闇
⑦ x4 地獄スクラッパー (ST) 火

デュエルマスターズ研究所の「火&自然レッドライダーズ」を参考に作ったデッキです。序盤はとにかくナスオやドリル・スコールを使って、レッドライダーズとハッスルボールとサファイアを墓地に送ります。中盤はライダーとハッスルを出しつつ、バイス・サイクロンで手札を落として、こちらが5マナ溜まったらゲートでサファイアを召喚して終了という感じです。手札補充がないので、ハンデス系には特に弱いですが、かなり早いタイミングからランデスが始まるので、速攻にも十分対処できるのが気に入っている点です。

なにげにドリル・スコール大好きです(笑) 相手が1ターン目に虹とかマナ送りしてきたら即効使っちゃいます(笑) サイクロン化してくれたら、本当に嬉しいな。

| | コメント (0)

24日 デュエルロード

昨日の結果を受け、RYUのデッキを再調整。せっかくチッタペロルとドラゴン数体が出てるのに、エターナルとかソウルのフェニックスを出したがる傾向が強いので、思い切ってエターナルとガザリアス・ドラゴンを外し、私のデッキからなけなしのボルメテウス・ホワイト・ドラゴン2体とガルクライフ・ドラゴンを投入。さらに相手のドラゴンは殆どがサファイアだと決め付け(笑)、トット・ピピッチを投入。
しかし、今日もRYUはエントリーしてないので、「キャンセル待ちだからね」と言い聞かせて出発。

案の定、キャンセル待ちで、キャンセルがあったのは僅か1枠。それを4人で争い、あっさり抽選漏れ・・・
この時点でちょっと泣きが入ったので、昨日に続き、私の枠をRYUに譲るはめに・・・orz

KYO
1戦目 赤単?
赤単なのにかなり高コストなクリーチャーをマナに貯め、なかなか攻めてこない相手に、あっさり勝利

2戦目 赤単
かなり事故りまくりだったそうで、惜しくも殴り負け

3戦目 ?
すいません。 またRYUにかかりっきりで見てません

4戦目 ?
すいません。 またRYUにかかりっきりで見てません

3勝1敗で惜しくも4位。


RYU
1戦目 ゲートサファ青赤黒
なかなかいい感じに攻め、ソウル召喚に成功するもデモハンを踏んでしまい終了。この人が優勝でした。

2戦目 白青グラデビ?
ゴンタで地道に攻めるも、ブロッカーを並べられ窮地に。しかし1枚しかないガルクライフドラゴンを引き、一気の形勢逆転。ソウル召喚+無限掌で大会初勝利!

3戦目 ティラノドレイク
先程の勝利でツキを使い果たしたのか、コッコルピアを全く引けず終了

4戦目 赤単
あっさり終了・・・・


またしてもオヤジの初大会はお預けに・・・・・    来週こそはっ!


RYU デッキレシピ
クリーチャー
x4 冒険妖精ポレゴン 自然
x2 チッタ・ペロル 火
x2 クック・ポロン 火
x4 無頼勇騎ゴンタ 火/自然
x2 トット・ピピッチ 火
x4 コッコ・ルピア 火
x4 緑神龍グレガリゴン 自然
x3 無双竜機ドルザーク 火/自然
x1 ガルクライフ・ドラゴン 火
x2 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン 火
進化クリーチャー
x3 太陽王ソウル・フェニックス 火/自然
x1 超神龍ブラムグレール 自然
呪文
x4 無限掌 火
x4 地獄スクラッパー (ST) 火


通算成績
KYO:参加回数8回 優勝1回 準優勝1回
RYU:参加回数2回 優勝0回 準優勝0回
HAL:参加回数0回 優勝0回 準優勝0回


(2006.09.26 00:17加筆)

| | コメント (0)

無制限2VS2

ひさびさに訪れたゲーセン。ルールは無制限2匹、抽選での16名大会。駐車場につくと、やけに車が少ない・・・ もしかして日にち間違えたか? 恐る恐るカウンターに向かうと、ちゃんと受けつけていたので安心安心。
#現在12名

そのままカウンター近くで待っていると誰もこないまま受付終了。

おお、始めて抽選なしで出れた!

しかし、ここは大抵30人くらいは集まるのに・・・近所のお子様は運動会でもあったかな?

KYO、RYU共に1回戦はシード。しかし勝ち上がると準決勝で兄弟対決。本当だったら決勝戦がいいけど、まあ2人とも1回勝てばケース確定だからいいか。

KYO 2回戦
グランディス、タランドゥスの相手にアクティオンで1匹勝ち

RYU 2回戦
ギラファ、ファブリースの相手にヘルクレス、タランドゥスでなんとか勝利。
あやうくファブに2匹抜きされるとこでした・・・・

KYO RYU 準決勝
途中何度も泣きそうになるRYUを励ましながら、KYOに「全力で叩きのめせ」と、どっちを応援してるの?と一人つっこみしたくなるような私の応援の中、兄の威厳を保ったKYOが勝利。

KYO 決勝
よく見かけるGC兄弟のお兄ちゃんとのバトル。1匹目こそ好勝負を見せるも、2匹目はあいこ連続で、いつものテンパリ病が再発。必殺くらい終了。

途中で出し手パターンを変えてくる強い子には、まだまだ対処が追いつかないKYO。修行!修行だ!


通算成績
KYO:参加回数62回 優勝3回 準優勝2回
RYU:参加回数58回 優勝1回 準優勝1回
HAL:参加回数11回 優勝0回 準優勝1回

| | コメント (0)

初参戦

23日
事前に私とKYOは申し込んでいたのだが、大分RYUもデュエルに慣れてきたので、私に代わって参戦!

KYO ヒューマノイド赤単
1回戦 ?
2回戦 赤単
ごめんよ。RYUに気をとられ、殆ど見てない・・・orz


RYU フェニックス赤緑
1回戦 赤単
プレイスピードが遅いため、続々とギャラリーが(笑) ほぼポリシーどおりの戦い方でソウル召喚し無限掌で相手クリを一掃するもシールド1枚残。相手のターンでSA召喚でジ・エンド。

試合後はいつものように大泣きのRYUでしたが、「よくやった!感動した!」と褒めてやりたい気分でいっぱいでした。

それにしても私も必死で組んだランデスサファを試したかった・・・


KYO デッキレシピ
クリーチャー
x4 凶戦士ブレイズ・クロー 火
x2 螺神兵ボロック 火
x2 放浪兵エルジージョ 火
x3 熱血戦士バギャーン 火
x4 無謀鉄人チョイヤ 火
x4 ピーカプのドライバー 火
x4 喧嘩屋タイラー 火
x2 襲撃者エグゼドライブ 火
x3 タイラーのライター  火
進化クリーチャー
x2 機神装甲ヴァルボーグ 火
呪文
x3 火炎流星弾 (ST) 火
x4 ボルカニック・アロー (ST) 火
x2 ドリル・ボウガン 火
x1 スクリュー・ロケット 火

RYU デッキレシピ
クリーチャー
x4 冒険妖精ポレゴン 自然
x2 チッタ・ペロル 火
x3 クック・ポロン 火
x4 無頼勇騎ゴンタ 火/自然
x4 コッコ・ルピア 火
x1 翔天鎧冑ビトッチ 火/自然
x2 ガザリアス・ドラゴン 火
x4 緑神龍グレガリゴン 自然
x3 無双竜機ドルザーク 火/自然
進化クリーチャー
x3 太陽王ソウル・フェニックス 火/自然
x1 龍炎鳳エターナル・フェニックス 火
呪文
x3 無限掌 火
x4 地獄スクラッパー (ST) 火
クロスギア
x2 ファイナル・ドラグアーマー 火


通算成績
KYO:参加回数7回 優勝1回 準優勝1回
RYU:参加回数1回 優勝0回 準優勝0回
HAL:参加回数0回 優勝0回 準優勝0回

(2006.09.26 00:05加筆)

| | コメント (0)

スタート

息子たちの大会結果を中心に、思い出として残したいと思います。

★デュエルマスターズ
これは、まだ先月始めたばかり。息子たちは以前からチマチマとやっていましたが、たまたま近所でやっていたデュエルロードに参加したところ、見てた私がハマりました(笑)
初勝利は3大会目。そして、その大会で優勝できました。#参加人数4人だったけど(爆)

デュエル・マスターズ 大会通算成績
KYO:参加回数7回 優勝1回 準優勝1回
RYU:参加回数0回 優勝0回 準優勝0回
HAL:参加回数0回 優勝0回 準優勝0回


★ムシキング
05夏のイトーヨーカドーの大会にKYOが初出場したのがスタート。その1週間前に始めてムシキングスタジアムでプレイ。大会前日にSPフォレストブリッジを引き、インペリ+SPフォレストで無制限大会に出場という無謀な挑戦で、あっさり1没。しかし、帰り際にサタンを引き、翌日には初金ムシのタランドゥスを引き、一気に私のコレクター魂に火がつきました(笑)

ムシキング 大会通算成績
KYO:参加回数61回 優勝3回 準優勝1回
RYU:参加回数57回 優勝1回 準優勝1回
HAL:参加回数11回 優勝0回 準優勝1回


★恐竜キング
最初はスルーするつもりだったけど、早々にティラノを引いてからはドップリと・・・・

恐竜キング 大会通算成績
KYO:参加回数13回 優勝1回 準優勝1回
RYU:参加回数12回 優勝1回 準優勝2回
HAL:参加回数0回 優勝0回 準優勝0回


★ダイノキングバトル
これこそスルーするつもりだったけど、たまたまムシの大会がない日にとなりの駅で最初の大会があると聞きつけ、行ってみる。そして練習プレイで大会限定のティラノをゲット!! 一気に転がり落ちましたorz

ダイノキングバトル 大会通算成績
KYO:参加回数14回 優勝3回 準優勝0回
RYU:参加回数14回 優勝0回 準優勝3回
HAL:参加回数1回 優勝0回 準優勝1回

| | コメント (0)

トップページ | 2006年10月 »