« 明日? | トップページ | ごぶさたです »

3/18 大会結果

風邪(?)で発熱中の老体に鞭打ち、ティム東白楽店のフリーへ行ってまいりました。
 

私は前日までは、ユニバースorヴィーナスデッキで臨むつもりでしたが、熱でボーっとして、頭が回らないので、とりあえず出して殴ればいいやという事で赤単速攻をチョイス。KYOはいつものWS、RYUは赤緑青バジュラをチョイス。

で、報告なんですが、自分の相手すら満足に覚えてないので結果のみ

ティム東白楽店 DRフリー スイスドロー 20名

KYO 2勝2敗 12位?
RYU 2勝2敗 16位?

HAL
1戦目 赤緑ドラゴン H君 ○○
2戦目 水単 ○○
3戦目 除去? ○○
4戦目 赤単速攻 ××

結果、3勝1敗で2位。

フリーをやりたがるKYO、RYUを無理やり引きつれ帰宅。
ボロ雑巾のように速攻寝ました・・・・


そうそう、参加プロモ変わってましたね。セブンスはいいっ。
 
 
 
通算成績
KYO:参加回数35回 優勝3回 準優勝6回 入賞5回
RYU:参加回数28回 優勝0回 準優勝0回 入賞2回
HAL:参加回数16回 優勝0回 準優勝1回 入賞1回

以下、2007/03/19 15:00加筆

そういえば1回戦のとき、隣で対戦していたKYOが撃ったジャギラの効果でクレームがありました。相手手札は2枚しかなく、「3枚じゃないから使えない」と。私もちょっと自信がなかったけど、今まで一度もクレームを受けたことはなかったし、可能な限り実行するという原則があるから2枚でも使えると説明。相手も納得して継続したんですが、今になって不安に(笑)

で、公式調べてみると、11弾のとこには見つけられなかったものの、「ルール変更」に発見!

1.枚数を指定してある能力

カードテキストで枚数を指定してある能力に関して一部変更があります。
旧ルール:
「相手の手札を2枚見ないで選び」などの枚数を指定してある能力は、相手の手札が1枚以下だった時、指定枚数を満たしていないので、その能力を実行することができません。

新ルール:
「相手の手札を2枚見ないで選び」などの枚数を指定してある能力は、相手の手札が1枚だった時、指定枚数を満たさない場合でも、ある分だけの枚数(1枚)を指定し能力を実行します。
(注意:相手の手札が2枚以上ある時など指定枚数を満たしている場合は、1枚を枚数に指定する事はできません。)

詳細説明
『ヘル・スラッシュ』(DM-06)を唱えたとき、相手の山札が2枚以下だった場合、旧ルールでは山札にある枚数分のカードを墓地に置くことができませんでしたが、新ルールでは墓地に置くことが可能となります。
(注意:相手の山札のカードが全てなくなった時点で、相手プレイヤーは負けとなり、ゲーム終了となります。
 
 
 
嘘つかなくてよかった。


|

« 明日? | トップページ | ごぶさたです »

デュエル・マスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日? | トップページ | ごぶさたです »