« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

4/28 大会結果

先日ジャンボリーで人が集まらないからジュニアをレギュラーにしてもいいという言っていた店長の言葉に期待してジャンボリーへ! 到着してみるとやたら大人が多い! なんでもガンダムウォーの店舗予選と同時刻みたいで、あーそうなのかと納得しつつ、大会スケジュールを見ると、オープンになってる(笑) ということで私も参戦してきました。

ジャンボリー フリー 8名 トーナメント

KYO 4色WS
RYU 水単
HAL 赤緑ドラゴン

1回戦
KYO 赤白黒青除去ボル ×○○
RYU 赤緑青バジュラズ ○××
HAL 黒白青バロム ○○
1本目 相手2ターン目にナスオからグージェネを墓地へ、3ターン目にダークルピアを出してナスオで殴るとトリガースクラッパ。その後は順調にドラゴン並べて、〆
2本目 一気にバジュラまで進化させ勝利

準決勝
KYO 赤緑青バジュラズ ○○
HAL 赤白黒青除去デルフィン@I川さん ○××
1本目こそ順調に殴りきれたが、2本目3本目はキーカードをことごとく除去され為すすべなく敗戦

3位決定戦
HAL 赤緑青バジュラズ ×○×
ルピア召喚後に図ったように飛び出すボンバドールorz フルスロット・サージェントに翻弄されました。

決勝戦
KYO 赤白黒青除去デルフィン@I川さん ○×○
2本目こそシールド0からバザガロックを決められ敗戦するも、カースたてて殴りきり優勝!!
 

続きを読む "4/28 大会結果"

| | コメント (0)

残念無念

いざとなったらオヤジだけでもと思っていた白単速攻?大会ですが、残念ながら中止となってしまいました。
#これに伴い昨日の日記より案内文を削除致しました。

Aki-papa様には、これに懲りずに是非いつか開催して欲しいし、もしお手伝いできることがあれば微力ながら協力したいなと勝手に思っているオヤジでした。
 
 
 
さて我が家で人気急上昇なのが『ウズマジン』なのですが、未だ拡張パックを購入したことが無く、イエサブでシングル買いに走っております。大抵のカードは1枚50円だからパックと同じ値段なら、選べるこっちがいいしね。
そして現在我が家で強いのは、やはりオーラ(効果:オーラを持たないマジンにブロックされない)を持った緑中心のデッキ。軽いソウルを多く投入し、いち早くオーラ入りウズマジンをつくり殴りきるというもの。オーラ破りとかオーラそのものとかで対処はできるけど、やっぱ速攻は強いという感じ。で、このデッキを使っているRYUが「オレ最強」とブイブイいわしておりますorz この1年生の伸びきった鼻を折ってくれるマジン使い希望(笑)
 

| | コメント (2)

参加したいが・・・・

Aki-papa様主催で『限定デッキ戦第1弾 「白単速攻」は速攻できるのか?!戦トーナメント』が開催されます。

----------------------------------
(大会中止に伴い削除致しました 2007.04.27 )
----------------------------------

激しく興味がありますが、渋谷、品川へ行くのも億劫な出不精ぞろいの我が家、果たして・・・・・
 

続きを読む "参加したいが・・・・"

| | コメント (0)

GW予定

あー、もう週末からGWかぁ。
今年もフロンターレ中心に回るので、遠出とかはできない。去年がムシキングだったのが、DMに変わるくらいかな(苦笑)

で、近場の開催予定を調べてみると・・・

4/28
ジャンボリー(ジュニア)、CK蒲田(フリー)

4/29 試合観戦
YS溝口店(フリー非公認)

4/30
YS溝口店(フリー非公認)、DM宮前平店(フリー非公認)

5/1

5/2
YS溝口店(フリー非公認)

5/3 試合観戦

5/4
YS溝口店(フリー非公認)

5/5
ジャンボリー(フリー)、DM宮前平店(フリー)

5/6 試合観戦
CK蒲田(ジュニア)、YS川崎店(フリー)


ほぼ毎日あるなぁ。とりあえず暇つぶしには困らないと(笑)
 

続きを読む "GW予定"

| | コメント (0)

4/22 大会結果

私は途中、仕事があったので、午後の予定は未定でしたが、なんとか時間通りに片付き参加できました。

IYエスパ川崎店 20名 トーナメント
あまりにもあっさり負けたので結果のみ
KYO 3回戦敗退
RYU 3回戦敗退
HAL 3回戦敗退
我が家は全員1回戦不戦勝だったので、実質1回勝っただけorz

で、ここでもウズマジンのティーチングを受ける我が家(笑)
 
 
場所を移して2大会目。

YS川崎店 6名 スイスドロー

KYO 4色WS
1戦目 赤緑青ドラゴンビート@中学生? ○
同時進行でしたので観戦していませんが、デッキ構成から判断するに、まだ始めたばかりの様子。

2戦目 リキピー青単@小学生 ○
この子も少ない資産で頑張っていた子。

3戦目 チャンピオン青単@RYU ×
ゴリアックや大地で必死にチャンピオンやスケルハンターを除去するも、こらえきれず負け。

RYU チャンピオン青単
1戦目 リキピー青単@小学生 ○
高パワーのブロッカーを並べるも、当然チャンピオンやスケルを止めることはできず、一方的に勝利。

2戦目 赤白黒青除去@I川さん ○
同じくチャンピオンがとまらなかった模様

3戦目 4色WS@KYO ○
先程のとおり。


HAL 白青黒イニシエート
1戦目 赤白黒青除去@I川さん ×
頼みのヒドラ等を盾に埋められ、出すクリ出すクリ、バザガジールに除去られ負け

2戦目 赤緑青ドラゴンビート@中学生? ○
エンドブリンガーの効果に驚いて、ペースを乱したのと、卵で引っ張ってきたバジュラを落とされたのが痛すぎたようです。クリーチャーを並べ、ノートリで勝利

3戦目 リキピー青単@小学生 ○
ハルカスをブロックしたらアクアスイッチが飛んできましたよ(驚)

順位
1位 RYU 水単
2位 I川さん 赤白黒青除去
3位 KYO 4色WS

「封魔アルゴルス・ヴァイソン」「奇術ロボ・ジェントルマン」ゲット!

寝る前まで「お兄ちゃんに勝っちゃった(^o^)/」を連発していたRYU。それに呼応するようにうな垂れるKYO(笑) お前ら本当に仲がいいな。
 

続きを読む "4/22 大会結果"

| | コメント (2)

4/21 大会結果

DM宮前平店のDRに参加しようと、朝から調整していた我が家。しかし10時になったところで、会社から緊急呼び出しが・・・ 子供らに「宮前平は無理っ。ジャンボリーか蒲田には行けるかもしれないからっ」と言い残し、出社。なんとか大したトラブルではなく、12時前には帰宅できたので、どちらにする?と聞くと、ウズマジンやりたいから蒲田とのこと。食事もとらずに出撃!

結果・・・
KYO 2勝2敗 圏外
RYU 1勝2敗 圏外
HAL 1勝2敗 圏外


で、早速ウズマジンへ突撃(笑)

ほうほう、7点スマッシュ*で勝利か。
#相手ダメージゾーンに7枚カードを置くと勝利

マナ*は相手のも数えるのかっ!
#マジンポイントは準備ゾーン、バトルゾーンにあるマジンの総数

相手クリーチャー(マジン)を攻撃できないのか。
#効果で攻撃可のものもある

クリーチャーは全てブロッカーなのか!

と大体の説明を受け兄弟でデュエルスタート。なにぃ。言ったモン勝ちの、いきなり『オレのターン! ドロー!』が言えるのか。かっけー(笑) 私も途中で飽きてきたRYUに変わってプレイしてみましたが、おもしろい!

メインターゲットが1人の我が家にとっては大会形態が気になるところですが、夏に大きな大会が予定されているだけで、その対象および予選方法も決まっていないとのこと。これがはっきりしたらハマるかも。
 

続きを読む "4/21 大会結果"

| | コメント (0)

ああああ

今週末は、よく出撃する大会会場が、見事なまでにダブっていて、どこへ行くか悩みまくっている我が家。それでも日曜日だけは、エスパから東白楽のダブルヘッダーを目論んでいたのに・・・・ 発動しました。

究極奥義『休日出勤』orz

なんとかエスパは行けそうですが、東白楽は私は完全にムリ。しくしくしくしく・・・・・
 
 
公式が一向に更新されないので、さっぱり判りませんが、新ホイルプロモはなんでしょうねぇ?
23弾から選んでみると優勝が『闘竜凰ドラグフォース』、入賞が『光波の守護者テルス・ルース』を希望! なんでテルスが優勝じゃないの?と思われるかもしれませんが、やはり枚数が欲しいので、我が家にとって可能性の高い入賞枠で(笑) 優勝はヤップップ、ビャッコ、コンクリオン、スカイラブも捨てがたいねぇ。
 

| | コメント (0)

どうした公式!

14日にコロコロ発売されたのにも関わらず、未だに公認大会情報が更新されない公式ページ。
(04/17 15:30現在)

あー、ウズマジン発売でそれどころじゃないってか?

今週末は、近場がダブってたので、どこにしようか迷っているのにorz
 
 
 
 
で、ウズマジンのページを見てみた。

とりあえずルールページを読んで、大体は把握したが、正直「うーん?」という感じ。大会が頻繁に行われるようになれば、DMと重ならない範囲で出てみたいという気持ちもあるが、まあ当面静観かな。

22日にエスパでティーチングがあるのか・・・・・ DRのついでに受けてみるか。
 

| | コメント (1)

期待大!

ワーカー様が書かれている新構築済みデッキ「ビギナーズ・ビートスラッシュ・デッキ」ですが、これは凄くよさそう!

というか(・∀・)イイ!!

ワーカー様もコラムで書かれていますが、出して殴るというプレイが多い初心者(我が家もまだまだこの域)には、まさにピッタリな青黒ビート。さらにアンブロッカブル、スレイヤー、マッドネス、バウンス、クリ破壊とプレイの幅を広げてくれる効果満載と『ビギナーズ』と冠するだけの事はありますね。我が家でも2~3個は購入することが決定しました。
 

続きを読む "期待大!"

| | コメント (2)

4/14 大会結果

KYOの授業参観が午後ということが判明した為、RYUを連れ、急遽トイザらス川崎高津店のレギュラーへ!

「今日のデッキは何にする?」
「水単」

あーそうですか。昨日必死で組んだ無限掌&エタフェニ入り赤緑青ドラゴンは却下ですか、そうですか。

トイザらス川崎高津店 10名 トーナメント
★1回戦 赤白緑WS ○
よく上位に食い込んでいるWS使いで前回の優勝者だ。しかしKYOとスパーリングを繰り返しているRYUは臆することなく突撃! バルゾーやスパゲーでサピエントをひたすらバウンスさせ、スケルとチャンピオンで殴り勝ち!

★2回戦 青黒グラデビ? ○
チャンピオンを引けずにもたつくRYUに対し、相手もメディカル出しただけで停滞。ノーブル出されてスケルが止まるが、ディープジャグラーが除去られなかったお陰で、最後はチャンピオンで〆

★準決勝 赤白ビート? ○
ドラゴンとかがいるブロッカー中心のデッキだったが、RYUがブン回りで5ターンキル。

★決勝 赤黒速攻 ○
相手先攻
1ターン
先:ブレイズクロー
後:フィスト
2ターン
先:マナチャージのみ、ブレイズクローでアタック(フィストでブロック)
後:チャンピオン進化 シールドブレイク(残4)
3ターン
先:エグゼドライブ シールドブレイク(残4)
後:ドミネイター チャンピオンでシールドブレイク(残3)
4ターン
先:エグゼドライブ シールドブレイク(残3)
後:チャンピオン進化 チャンピオン2体でシールドブレイク(残1)
5ターン
先:エグゼドライブ シールドブレイク(残2)
後:スケルハンター フィスト チャンピオン2体でシールドブレイク(残-1)

RYU初優勝!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやー、すばらしい。大会後のレシピ書きする手が震えてしまいましたよ(笑)
 

続きを読む "4/14 大会結果"

| | コメント (3)

お気に入りは?

先日のジュニアでの惨敗を受け、やはり1つのデッキを使い倒すことが重要と気づく私。これまで良く使っていた赤緑青バジュラを使わせたいなと思いつつ、RYUに一番気に入っていて使いたいデッキかカードはなに?と聞くと、

『スペル・デル・フィン』

とのこと。いきなり想定外・・・・ まあ、それなら赤白か赤緑白で作るか。

じゃ、じゃあ2番目に好きなのは?

『バルガゲイザー』

ちょ、ちょっとデルフィン入りの連ドラかよっ。

『パルピィで並べてから出すから大丈夫だよ』って、青もかよっ。

!!!! そういえば宮前平でベスト4に残ったときのデッキが条件満たしてるな。やはり好成績を収めたときのデッキがお気に入りのようです。
どっかにレシピが残ってたから、明日にでも作ってやると約束し席を立とうとすると

『無限掌もいれてね』
『そういえばエターナルフェニックスもまた使いたいなぁ。あれでボク勝ったんだよね。』

そんな構築能力、私にはないからorz
 

| | コメント (0)

さみしい週末?

早くも今週末の予定ですが、土曜日KYOの授業参観、日曜日川崎Fのホーム試合観戦とDMなしが決定・・・・ せめてKYOの授業参観が午前中ならジャンボリーに行けたのに・・・・・
#万が一、土曜日嫁から許可がでれば、RYUだけつれて行くかも・・ まあ許可自体ありえないけどorz

そして今回こそ『たからばこ』の非公認へ行ってみたかったなぁ。
 

続きを読む "さみしい週末?"

| | コメント (2)

RYUのガーディアン

KYOとRYUが良くやっているコモン・アンコモン限定戦。最初に裏向きにした各文明の5枚のカードを2回引き、出た文明でコモン・アンコモン限定でデッキを構築。2セット先取で勝った方は、レア以上を1種類追加できるというもの。
#負けた方は、また文明を選びなおし

今回RYUが使用した青白ガーディアンは、このルールで10勝を上げ、プロキシ入りを卒業したデッキなのです。

前日、ジュニア用のデッキを選定しているときに、KYOが、「火単速攻とか多いんじゃね?」と。じゃあ、自分で作ったガーディアンを試してみたら?と言うと、「それにする」と言うので決定。早速、赤単や連ドラ相手に練習すると、まあまあの勝率。そして、自信満々で大会に臨むも、結果は・・・・(昨日の報告のとおり)

しかし常連の小学生やSさん等にアドバイスを受け、またヤル気が蘇ってきたようです。
#流石カードキングダム!! よいしょっと(笑)

デッキうんぬん以前にプレイングもダメダメですが、もし診断してあげるという奇特な方がいらっしゃいましたら、是非DM vaultまで!

はじめてのメルキス
#枚数は、もしかしたら違っているかもしれません。

| | コメント (0)

4/8 大会結果

本日はRYUがジュニア初参戦!

CK蒲田店 ジュニア 2名 いきなり決勝戦(笑)
RYUは自分で作ったメルキスデッキ。相手は多分CKのブルーインパクト(赤緑青ビート)のようなタイプかと。
#店内を物色しててみてなかったりします・・・

で、結果はブロッカーを並べるも、ロウバンレイで除去されエンド。まあRYUなりに考えたデッキで、そこそこ戦えてたから良かったんじゃないかな?
 
 
 
通算成績
KYO:参加回数39回 優勝5回 準優勝6回 入賞5回
RYU:参加回数33回 優勝0回 準優勝1回 入賞2回
HAL:参加回数19回 優勝2回 準優勝1回 入賞1回
 
 
 
大会後、いろいろ回して、大井町ヨーカドーへ

IY大井町店 フリー 16名

KYO 4色WS
RYU 水単
HAL 赤緑連ドラ

★1回戦
KYO 赤緑青 ○
大会前にデッキにサファイアが入っていることを指摘されテンパっていた子。無事、おかあさんにパックを買ってもらいカードを入れ替え、試合開始した模様。試合後、フリーをしたときにデッキを見せてもらったが、この相手にWSはイジメだっただろうなと。。。

RYU ? ○
対戦相手の話ではチャンピオン2体だして押し切った模様。

HAL 赤単速攻 ×
1ターンボロックでた瞬間、諦めました。深緑がシールドに埋まっていて、何度か危機を凌ぐも、最後はトップデック「ピーカプ」で乙orz

★2回戦
KYO 除去ボル?@たいぞー君 ○
カース&獄門で勝利した瞬間だけ見てました。

RYU 除去アルファ@Mバ君 ×
チャンピオンやスケルハンターで殴るRYUを軽やかにかわすMバ君。アルファ召喚されたところで投了

★準決勝
KYO ?@maze君 ○

つぎつぎにチビっ子にトレードをせがまれ、決勝まで全く観戦できず。
決勝はMバ君との対戦だったそうで、キーカードを出せばガード、出さなくてもパクリオと、ほとんどなにもできなかったそうです。

 
 
 
通算成績
KYO:参加回数40回 優勝5回 準優勝7回 入賞5回
RYU:参加回数34回 優勝0回 準優勝1回 入賞2回
HAL:参加回数20回 優勝2回 準優勝1回 入賞1回
 

続きを読む "4/8 大会結果"

| | コメント (0)

4/7 大会結果

RYUが楽しみにしてたムシキング大会は、KYOの「行きたくない」の一言で終了。午前中は、3人で調整し、ジャンボリーへ向かいました。

おもちゃとホビーのジャンボリー フリー 6名 2本先取 トーナメント

KYO 4色WS
RYU 水単
HAL 赤緑連ドラ

★一回戦
KYO 同系4色WS ××
1本目、2本目ともに大量展開を許し、カース立てられ乙

RYU 赤緑青牙バジュラズ ××
良く見てなかったんですが、RYU曰く、クリムゾンワイバーン出されたり、デュアルファングにやられたとのこと。

HAL 不戦勝
 
 
★準決勝
HAL 4色WS ×○○
1本目はインフィニティを立てる前にバジュラを除去られ、必死に抵抗を試みるもカースを立てられ乙。
2本目はペロルがなかなか除去されず、出てくるクリをプチプチ。一旦ペロルを除去されるも、トップデック!「ペロル」で相手投了。
3本目は、ペロル出される前にと焦ったのか、序盤から殴り始める。しかしトリガー!スクラッパ! 順調にインフィニティたてて、数を揃えてからアタックして〆

★決勝
HAL 赤緑青牙バジュラズ ○×○
1本目 ルピア→フレイムバーン→バジュラと最高の回りで勝利。
2本目 なかなかバジュラを引けずにもたもたしているうちに、ボルベルグを出され、後続を絶たれた状態で、最後はデュアルファングで乙
3本目 ルピア→ジャガルザー→インフィニティと一気に押し切り勝利!!!

白鳥キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 
通算成績
KYO:参加回数39回 優勝5回 準優勝6回 入賞5回
RYU:参加回数32回 優勝0回 準優勝0回 入賞2回
HAL:参加回数19回 優勝2回 準優勝1回 入賞1回
 

続きを読む "4/7 大会結果"

| | コメント (2)

週末予定

昨日はKYOとRYUの入学式ダブルヘッダー&夜はお祝いに呼ばれて帰宅は10時半すぎ。そのまま就寝・・・・
 
さて、今週末は

土曜日:ジャンボリー(フリー)
日曜日:CK蒲田(ジュニア)

の予定ですが、ひさびさに土曜日はムシキング大会に行こうかな?と。ゲームもあんまりやってないんで、かなり浦島状態ですけどね(笑)
そういえばムシキングの映画にも行かないといけないんだった。カード欲しさにチケット買ってしまったから・・・・
 

続きを読む "週末予定"

| | コメント (0)

一気に↓

前節の新潟での敗戦を受け、わが『川崎044』は52位から572位へ急降下・・・・・ 次節はガンバvsフロンターレで予想が難しい為、この両方からは選択できない。じゃあ、他はというと・・・やばい鉄板な組合せが1つもないぞ・・・・
ホーム無敗を続けている浦和中心もいいが、相手が磐田じゃもしかするとがあるしなぁ。むずかしい・・・・
 

続きを読む "一気に↓"

| | コメント (0)

神奈川ウェーブストライカーズ

M本パパ様ご提唱の神奈川ウェーブストライカーズに是非KYOをご登録願います!(笑)
 

続きを読む "神奈川ウェーブストライカーズ"

| | コメント (0)

憎悪と怒りの獄門

KYOが助けられまくっている「憎悪と怒りの獄門」を感謝を込めて考察。
 

続きを読む "憎悪と怒りの獄門"

| | コメント (0)

もしかしてエイプリルフール?

本日、エスパ川崎店&ティム東白楽店の2大会で、KYOが連続優勝を達成しました。
 
Percussore dell'onda
クリーチャー
2 自然 アラーム・ラディッシュ x4
2 闇  骨折人形トロンボ x3
2 光  予言者ラメール x4
3 火  炎舞闘士サピエント・アーク x4
3 光  堅防の使徒アースラ x3
4 光  霊騎レングストン x1
5 火  炎神兵ゴリアック x2
5 光  雷鳴の守護者ミスト・リエス x1
5 闇  略奪秘宝ジャギラ x2
6 自然 呪紋の化身 x2
7 光  星雲の精霊キルスティン x2
呪文
3 自然 母なる大地 x3
4 闇  スネークアタック x1
6 闇  デーモン・ハンド x3
6 闇/火 憎悪と怒りの獄門 x2
7 火  地獄スクラッパー x3

DM Vault様でも公開中
 

続きを読む "もしかしてエイプリルフール?"

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »