« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

やっと登場

ウズマジンのQ&Aがやっと公開。以前質問した「魂融合の術」に関するQ&Aも公式なものになりましたね。これで自信を持って説明できるってもんです。あと自分の中でスッキリしてないのはキングドラゴンが効果を持った状態で攻撃してきた相手に、「強制切除の術」でウズマジンでなくさせた場合に、ブロックできるか?という点くらいかなぁ。マニュアル読むと守備側はブロックの後にコンバットカードをプレイできるようなので、「強制切除」をプレイしたタイミングでは、時既に遅しな筈だけれども・・・・
 
 
 
○親父の野望用のデッキ作成中
私は連ドラな訳ですが、やっぱインフィニティな連ドラを期待されてるんだろうなぁ。パルピィや呼び声で仕込んでバルちゃんでデカ物ドーンな感じが好きなのですが、どうしようか・・・・・
 

続きを読む "やっと登場"

| | コメント (2)

無謀?

korou様が運営されている「DMドリームメーカー」様で行われる『親父の野望・群雄割拠編 』にエントリーしてしまいました。初心者でもOKとのことでしたので勇気を振り絞ってのエントリーでしたが、登録メンバーを見て、いまからビビっております。

CGIもまだまだ初心者なので、かなり迷惑をかけるかと思いますが、まあ悪い見本として今後の運営の指標になればいいかな(オイ

とりあえず本日くらいから再びvaultCGIへ参上予定。練習しなきゃ。
 
 

| | コメント (2)

早くも週末予定・・・

トイザらス→ジャンボリーのダブルヘッダーをもくろんでいた6/2土曜日。残念ながらRYUの運動会でしたorz 雨か2時くらいに終わることを祈ろう。。。 ただ日曜日に順延になったらなったで困ることが。日曜日はYS溝の口店でDRフリーとウズマジン非公認があるのです。しかも予定を見ると6月はDRは、その1回のみ。あとはDM非公認ばっかり・・・・・ また非公認に逆戻りですかっ! 先日も書いたけど、やっぱり溝の口店ではDMは無くす方向なのかなぁ。折角自転車で行ける場所なのに・・・・
 
 
 
○ファンタジーサッカー
もう降格を覚悟しました・・・
 

| | コメント (0)

5/27 DM宮前平店

フロンターレの試合に間に合うのなら行ってもよいと嫁の許可がでて、行ってまいりました。

DM宮前平店 15名 2マッチトーナメント

KYO:除去ガーディアン
RYU:ハイドロガーディアン
HAL:除去デルフィン

1回戦
KYO 赤緑ドラゴン? ○○
相手はマリエルを除去する手立てを持っていなかったようで、連勝。

RYU 赤単進化速攻 ○××
1本目こそパワーアップしたブロッカー軍団で沈黙した相手をメルキスで殴りきったようだが、2,3本目はヴァルディオスでパワーアップした相手を止めれなかった模様。

HAL 水単 ○××
1本目はマリエルでチャンピオンをロックした後、スクラッパ等で掃除し、体制が整った時点でガードでマリエル埋めて〆。2本目はマリエル出す前に殴りきられ乙。3本目は盾0でやっと出したマリエルをトップデックサーファーで戻され乙orz

2回戦
KYO 青白リキピー ○×○
1本目 良く見ていなかったが、マリエルとノーブルでロック後、体制を整え、ダイヤモンドで〆
2本目 またまた見てなかったんですが、単純に押し切られた模様
3本目 相手に先にカッターを撃たれるも、なんとか踏ん張り、「さあ、これからじっくり並べて」と思っていたら、返しにダイヤモンド召喚するKYO。しかも途中でリセットカード「アポカリ」を踏んでしまい壊滅。それでも手札が豊富にあったため、リカバリーが早く、体制が整った時点で、相手が投了。

ベスト4となった時点で、いきなり総当り戦に・・・・

1戦目 水単 ××
一番相性がいいはずなのに・・・・・ ノーブルを引けずにストレート負け

2戦目 赤緑青ボルメテ ××
出すマリエル、出すマリエス、全て除去られ、またもストレート負け

パラディン様との3戦目がある筈でしたが、試合開始が迫っていたことと、トーナメントであれば4位が決定していたので棄権。なんとかフロンターレの試合開始には間に合いました。

続きを読む "5/27 DM宮前平店"

| | コメント (0)

5/26 大会結果

KYOの検査の為、本日のDRは諦めていたんですが、思ったより早く終わりギリギリ会場に到着。

YS溝の口店 フリー 8名 1マッチトーナメント

KYO 除去ガーディアン
RYU 牙デルフィン
HAL 除去デルフィン

1回戦
RYU 水単@I弟くん ×
となりで戦っていましたが、気がついた時にはやられていましたorz

KYO vs 私
クロバイの打ち合いを凌ぎ、徐々にクリを増やしてダイヤモンドで〆たKYOの勝ち

準決勝
KYO 水単@I弟くん ○
2ターンブレーダーされるも、パラオレでパワーアップしたガーディアン軍団の前に沈黙。マリエル&ノーブルでロックしたあとは、クリーチャーを並べ、ダイヤモンドで〆

決勝
KYO 赤緑速攻@I兄くん ×
ブロッカーを引けなかったようで、デモハントリガーもむなしく終了

1位 赤緑速攻@I兄くん
2位 除去ガーディアン@KYO
3位 水単@I弟くん
4位 赤緑青バジュラズ@I父様

続きを読む "5/26 大会結果"

| | コメント (0)

助かった・・・

一気に降格圏内に落ちるかと思われていたYahooファンタジーサッカー、49fpでトップリーグ3319位と思ったより落ちなかった。同じようにフロンターレは鉄板と考えてた人が多かったということだな。助かった・・・・

でもでも上位30%しか残留できないから、残り4節で1000位以上ランクアップしないと・・・・

現在の残留fpラインが860fp。私は835fpなんで、残り4節アベ90fp以上で行かないと届かないのか・・・・厳しいなぁ。
 
 
 
昨日のKYOとRYUの新旧WS勝負は、KYOの一方的な勝利だったもよう。
 

続きを読む "助かった・・・"

| | コメント (1)

以前から

KYOの使っているWSに興味深々だったRYU。パラディン様の日記の「赤白黒の3色WSが安定していていい」という記事に影響を受けRYU用に作成してみました。

RYU’s WS

ラメール×4
アースラ×4
ミスト・リエス×2
キルスティン×2
ダイアモンド・グロリアス×1
マーシャル・ロー×1


サピエント・アーク×4
ゴリアック×2
スクラッパー×4
ドラゴン・シャウト×1


トロンボ×3
ハザリア×2
ジャギラ×3
デーモン・ハンド×3


城塞×2
エターナル・ゲート×2


作成後、早速デュエルということで、私はFB徳島に掲載されていたカチュアGXを使い、RYUと十番勝負!

9-1でボコられましたorz


1回勝てたのはRYUがサピエント出す前にジャギラでグールが2体落ちたところで、トップデック ゼキラからSA化したグール3体が襲い掛かったものでした。
これで気を良くしたRYU。今朝はKYOの4色WSと対戦すると息巻いていましたが、さて結果はいかに?
 

続きを読む "以前から"

| | コメント (4)

ウズウズ

「木曜日くらいには、ウズマジンの新しいシングルが入荷しますんで、よろしく」と言われていたYS溝の口店。昨日ジュニア参戦の為に行ってみたら、「おー、増えてる増えてる」

ダイゴヤマザキやらアカンDAスやら、いろいろ購入してきました。入荷に伴い値段調整が行われていましたが、最高額の880円だったチャン・ウォンは280円に値下がり。以前は680円だったキングドラゴンが最高額の1480円へ。まあ人気からすると妥当かなぁ。以前の価格と同じだったら1枚くらいは買っとこうかと思ったけど、倍以上なのでスルー。
 
 
それにしても溝の口店からは、だんだんとDMシングルが消えつつあります。折角大会も公認になったのに、もっと力を入れてもいいんじゃないかと思いますがねぇ。
 

続きを読む "ウズウズ"

| | コメント (3)

5/20 大会結果

本日はエスパ→YS溝口(ジュニア)のダブルの予定だったのですが、溝の口は参加者RYU1人であえなく中止・・・・

IYエスパ川崎店 10?名

KYO 4色WS
RYU 赤単速攻
HAL 除去ガーディアン

1回戦は全員不戦勝

2回戦
KYO 赤緑ドラゴン ○
順調に並べ、アースラで食い止めつつ、キルスティンにつなげ〆

RYU 赤緑速攻 ×
後攻というのもあったようだが、ゴンタにてこづった模様。

HAL 青黒白ロック?@?兄君 ○
2回戦で必ず当たる少年! スタッフの意図的な操作を感じます(笑)
マナに置かれたオーバースキルに軽くビビる私。それでもクロバイ→スケバイで手札を枯らした後は、順調にガーディアンを並べ、最後はヴィーナスで〆

準決勝
KYO vs 私
クロバイでスタートするも後が続かず、KYOにジャギラを打たれドロー&ゴーに突入。返しのターンにKYOに獄門を撃たれ、シールド残3。4体のクリで殴られ、ノートリで乙・・・ エメラルで殴らなければよかった(ToT)

決勝戦
KYO 赤緑速攻 ×
試合前、またも相手を見下すような言動を繰り返していたので、「また負けるだろうな」と思ってはいましたが、ノートリで5ターンキルされてるし。帰宅の車中で説教開始です。(これについては後で・・・)

3位決定戦
HAL 赤緑青ドラゴン ○
クロバイ連発で手札を枯らすも、続々と沸いてくるルピア。それでもなかなかドラゴンを引かないようで、着実にブロッカーを並べる。インフィニティの召喚を許し、若干苦しくなるが、パラオレのお陰でパワーは十分。ヴィーナスを出し磐石かと思った矢先にテラを出され特攻してくる相手。なんとかブロッカーの数で上回り、返しで〆

1位 赤緑速攻
2位 4色WS@KYO
3位 除去ガーディアン@HAL
 
 
YSのジュニアはそこそこ集まるだろうなぁと期待していたのに・・・残念。
 

続きを読む "5/20 大会結果"

| | コメント (0)

5/19 ジャンボリー

午前中の雨と、今週まったく回してなかったのでRYUと今日はやめようかぁと話していたんですが、昼食が終わると「やっぱ行く」と言い出す息子共orz なんとか息子たちを3分前くらいに送り届け、「もし、待っててくれるなら10分待って下さい」と店長に伝えてくれとKYOに言い残し、車を停めに。なんとか14時10分くらいに店につき、大会スタート。
#参加された皆様、お待たせして本当に申し訳ありませんでした。

ジャンボリー 8名 2ポイント先取トーナメント

KYO 4色WS
RYU 赤単
HAL 赤白青黒除去デルフィン

1回戦
KYO 白単 ○○
ソニアスがいるのは判ったけど、後でKYOに話を聞いたら、ヘブンズでシリウスとか出されたらしい。それでもキルスティンが立ってしまえばコチラのものということで、勝利

RYU 赤青緑ビート@I東さん ○○
いつもI東さんの赤単に痛い目にあっているRYUだが、今日はリベンジできた模様

HAL 白黒青ダフトマリエル@I川さん ○○
最初は赤青緑ビートで出場予定でしたが、1回戦がI川さんと決まった時点で除去デルフィンに変更。
1本目は双方デルフィンを出す展開も、ダフトヘッドのお陰で、ドローが安定(いやー、本当に助かりました)し、バベルギヌスでデルフィンを除去してからは、ガード等でマリエルを埋めて殴り勝ち。
2本目はマリエルを除去できずにジェニー等でチマチマ殴っていく。ここでI川さんがペトローバでデスパペを宣告し止まる。しかしデルフィンを先に立てることができ、裁きでマリエルを潰し、〆

準決勝
KYO 除去ガーディアン@H間さん ××
1、2本目ともにマリエルで動きを止められている間にパラオレを展開され、パワーで圧倒するブロッカー軍団に手も足もでず敗戦。

RYU 私 ○○
1本目の私の手札はエマジェン3枚、スケバイ、クロバイorz あっさり4ターンキルやられました・・・・
2本目も、まあ似たようなもんですorz

決勝
RYU 除去ガーディアン@H間さん ××
ガーディアンでは無理ですからっ(笑)

3位決定戦
KYO vs 私 ○×○
完全にコントロールできた2本目はまだしも、1、3本目はジャギラに打ちのめされました・・・・・
 
 
その後は息子たちは入れ代わり立ち代わりH間さんに挑戦。牙デルフィンにボコボコにされた模様です(笑) H間さん、本当にありがとうございました。
 

続きを読む "5/19 ジャンボリー"

| | コメント (0)

結果報告

土曜日は14時に開放されたのでRYUと2人でトイザらす川崎高津店へ。とりあえずウズマジンのティーチングを受け、DRスタート

トイザらス川崎高津店 レギュラー 3名 1マッチリーグ

RYU:水単

1戦目:赤黒? ○
相手はチャンピオンとスケルハンターを止める術を持っておらず殴り勝ち

2戦目:水単 ○
一進一退の攻防ながら、サイバーブレインからチャンピオンを引き、逆転勝ち。

RYU2枚目のアルゴルス・ヴァイソンげっと!
 
 
日曜日は、大井町と宮前平を最後まで悩むも宮前平へ。

DM宮前平店 ジュニア 4名 2マッチ先取リーグ

RYU:水単

1戦目 水単@昨日と同じ子 ××
名前を失念してしまいました(申し訳ないです)が、昨日の2戦目と同じ対戦。ちゃんとは見ていなかったんですが、ランサーを止められなかった模様。

2戦目 ダフトマリエル@1戦目の子のお兄ちゃん ××
RYUが昨日と同じ水単と知ってのデッキ選択だった模様。ペトられたマリエルを除去することができずにLO負け。まあ、しょうがない。

3戦目 赤白緑? ○○
DR初参加らしき子。始めてで相手が水単とマリエルロックでは可哀想でしたね。

1位 ダフトマリエル@長男くん
2位 水単@次男くん
3位 水単@RYU

その後、KYOとRYUは長男くんと次男くんを相手にフリー三昧。お母様長くお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 
 
その後、YS溝の口店に移動し、ウズマジンを回して帰宅。
 

続きを読む "結果報告"

| | コメント (0)

週末予定

明日はKYOの運動会なので予定なし。嫁から早く開放されればRYUをつれてトイザらス川崎高津店のレギュラーへ行くかも?
#ウズマジンのティーチングを受けたいので、DRに間に合わなくても行く予定

日曜日は気が向いたら大井町かな?
 
 
 
ウズマジンのティーチングはマジンボックスを貰いたいというのもあるけど、いろいろ気になっていることがあるので質問したいというのが主目的。
たとえばオーラと魂融合の術の関係。「オーラ」は「オーラ以外にブロックされない」効果。「魂融合の術」はバトル開始前にバトルに参加しないマジンのトップソウルを、攻撃宣言したマジンのトップに持ってこれる」コンバットカード。

本によるとバトルは以下の流れ

1.攻撃宣言

2.ブロックする/しないを宣言

3.攻撃側がコンバットカードをプレイしてもよい

4.守備側がコンバットカードをプレイしてもよい

5.3でプレイしていない場合、攻撃側がコンバットカードをプレイしてもよい

6.4でプレイしていない場合、守備側がコンバットカードをプレイしてもよい

7.バトル開始

これを踏まえての質問!
オーラを持たないマジンで攻撃宣言をした際、相手がブロックを宣言。そこで攻撃側が魂融合の術をプレイし、オーラを持つトップソウルのあるマジンからソウルカードを移動。結果ブロックされない効果を得るのだが攻撃はブロックされるのか?
ブロックされない場合、相手はブロック宣言時にタップしたマジンをアンタップするのか?そのままか?

これに絡めてマジンがウズマジンになった場合のダメージポイントは?とか、ブロックした場合2枚破壊されるのか?等

詳しい人が来てるといいなぁ

| | コメント (0)

コミュニケーション

M本パパ様がご自身のことを「デュエル中うるさい」と書かれていますが、私はその『うるさい』プレーを目標としているのですよ。ただ風貌と異なり、かなりの恥ずかしがりやなので、なかなかできないでいますが・・・

デュエルは相手がいてこそ100%楽しめるものだと思うし、その相手とのコミュニケーションは必須ですよね。友達との和気あいあいとした会話の中でのデュエルしかり。火花がバチバチ飛びあうガチバトルでの表情や仕草から読みあう無言の会話しかり。あーたまらない(笑) だから、普通にその喜びを与えてくれる対戦相手には敬意を持って接するし、デュエル後には『ありがとう』の言葉も出るっているもんです。
 

続きを読む "コミュニケーション"

| | コメント (0)

ごぶさたです

GWも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は毎日のようにYS溝口店に行っていました。

4/29
YS溝口店 DMフリー非公認 7名 KYO優勝
4/30
YS溝口店 ウズマジン非公認 3名 RYU優勝
YS溝口店 DMフリー非公認 4名 KYO優勝
5/3
YS溝口店 ウズマジン非公認 4名 私優勝
5/4
YS溝口店 DMフリー非公認 11名? 全員1没
5/5
ジャンボリー DRフリー 13名 全員1没
5/6
YS溝口店 ウズマジン非公認 3名 私優勝

いやー、ウズマジンは5/3以外は我が家だけなので、家でやってるのと変わりません(笑) それでも参加費200円で1パック貰えるので、50円お得です。また開催してくれないかなぁ

カードエキスポは先日のWHFで懲りたのでスルー。(ていうかフロンターレの試合日じゃあねぇ・・・)
 
 
ウズマジンは我が家内では赤白青コントロールが強いです。世間ではキングドラゴンが猛威を振るっているようですが、同じ8MPには『右バスター』があるし、対処法はあるかな?という感じです。ただキンドラ速攻に赤が入っていると、アレを使われるのでヤバイですが・・・・・・
 

続きを読む "ごぶさたです"

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »