« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

黒ランデス

このところのマイブームであります。

ちょっと前までは正直「黒ランデス」ってなに?という状態だったのですが、パラディン君とのフリーで黒ランデス初経験。そこでハマって、パクって現在に至ります(笑)
それで何でハマったかというと、前からランデス大好きなのですが、天変やミルドガルムス、ザールベルグが使いたかった訳ではありません。使って楽しくて気持ちいいのは!

『英知と追撃の宝剣』
呪文 水/闇 コスト:7
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、もう1体を破壊する。その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、もう1枚を持ち主の墓地に置く。

以前から大好きだった『陰謀と計略の手』を押しのけて、現在脳内カードランキング1位です。CGIでは使うたびに最大4枚分、カード名と宝剣の効果を書かなきゃいけない面倒くささがあったとしても、まず使いたい(笑)

vaultのホットデッキに名を連ねているパラディン君のデッキを参考にしているのに、プレイングがヘボヘボなので現在CGIでは15戦9勝とまだまだですけど、どんどん練習して勝率上げたいですね。
 

続きを読む "黒ランデス"

| | コメント (2)

ゼロは難しいねぇ

あまりの不甲斐なさに無かったことにしようかと思いましたが・・・

一応結果のみ

7月28日
12:00 トイザらス マジンギャンブル 参加者4名
1位 私@4cビート
2位 RYU@ブーストツキカゲ

14:00 ジャンボリー DR 17名
KYO 4色WS 2回戦負け
RYU 暴力天使改 1回戦負け
私 黒ラン 1回戦負け(KYOに・・・・)

16:00 ジャンボリー ゼロ 16名
KYO 赤 2回戦負け
RYU 白 1回戦負け
私 赤 2回戦負け

7月29日
14:00 YS溝の口 16名
KYO 赤 2回戦負け
RYU 白 1回戦負け
私 赤 4位(一番辛いねぇ・・・)
 
 
それにしても、たった10枚の差なのに、いろんなデッキがあるよね。結構個性が出てて、本当におもしろい!
ああ神様!1枚でいいから勝舞プロモを我が家に(懇願)

| | コメント (0)

カイカイゲット!

夏休みに入り、YS溝の口店で平日にもDRやゼロデュエルが開催されることになり、本日DRが開催。

YS溝の口店
参加者:I垣家、タイゾー君、モン太君、パラディン君、M間君 そして我が家3名

KYO 青白緑タッチ赤 ラスパト
RYU 赤緑速攻
HAL 黒ランデス

1回戦
KYO 暴力天使・改@M間君 ●
アヴァタールを召喚するもパトロールを引けず、相手にシリウスを並べられ乙

RYU 不戦勝

HAL 赤単速攻@I垣次男君 ○
トリガーがすごすぎた。2ターン目ブレイズクローがブレイクしたシールドからスクラッパー! トリッパーを置いてから、マナ加速が効いて、宝剣連発でこちらのペースに。最後はボル赤立てて〆

となりではパラディン君とタイゾー君が除去ガーディアンの同系対決。見ごたえありましたよ。


2回戦
RYU 水単@I垣パパ様 ●

HAL 不戦勝

 
準決勝
HAL 水単@I垣パパ様 ●
先程とはうってかわり、全くトリガーせず瞬殺orz
 
 
3位決定戦
HAL 暴力天使・改@M間君 ○
小型ブロッカーを続々と並べるM間君。トリッパー立てて、妨害しつつ天変連打。こちらのマナが溜まったところで宝剣→ザールとつなぎ、ボル白立てて〆


1位 除去ガーディアン@タイゾー君
2位 水単@I垣パパ様
3位 黒ランデス@私
 
 
初めて我が家の新プロモゲットを成し遂げて大満足。ふっふっふっふ。

大会後、M間君とヴィーナス⇔パラディン、ボウガウル2とトレード。早速パラディンを暴力天使に入れてました。
 

| | コメント (0)

週末予定

先週に引き続き、「なぜ、ここまでカブるんだ」というくらい開催場所が多い今週末。

まずは土曜日
CK蒲田 マジン and DR
YS溝の口 DR
ジャンボリー ゼロ and DR
宮前平 DR
トイザらス マジン and DR

つる神が参戦する可能性がある蒲田にいきたいところだが、DRまで参戦すると恐らく、他の会場に間に合わない。#ジャンボリーの2つめには間に合うか?
コロコロにはゼロ&DR併催と書いてあったのに、15時~のDRのみというトイザに11時ゼロ開催の期待をこめていくべきか・・・

現時点ではトイザらス→ジャンボリーが有力か?
 
 
 
続いて日曜日
YS溝の口 ゼロ
YS川崎 ゼロ
マニスポ DR

ついにマニスポ初挑戦? って、事前予約できないと、殆ど無理って話だしねぇ。まあ多分溝の口かな。
 

続きを読む "週末予定"

| | コメント (0)

サムライ・リーグ

最初は行く気マンマンだったのに、だんだんモチベダウンしている私・・・

いや、もともと人大杉は大の苦手なので、それだけでマイってしまうんですが、一番の難関である『早起き』が・・・・ それとRYUを一人にさせるのもねぇ。(先のWHFもずっと離れられなかったし・・・)

それでも公式大会はDRとは比べられないくらいの緊張感があると思うし、こういう緊張感は絶対経験しとくべきだと思うんですよ。さらに普段お会いすることができない方々との交流もできるしねぇ。
 
まあ、あとひと月じっくり考えてみますか!
 

続きを読む "サムライ・リーグ"

| | コメント (0)

夏の陣・逆トーナメント!

いよいよ本日開幕したへっぽこ大将軍を賭けた逆トーナメント初戦。直前に行われたゼロ大会も見事に1没で、調整充分のkrpapa! デスパペ使いの空 様との一戦は・・・
 

続きを読む "夏の陣・逆トーナメント!"

| | コメント (2)

DM復活?

というか、衰退していたとも思っていないわけですが・・・(笑)

昨日、トイザらスへ行った際、カード売り場での1コマ。

子供「あれ(ゼロデッキを指差し)が欲しい」
母親「え?デュエルマスターズじゃない。辞めたんでしょ?」
子供「うん。だけど欲しい」

「いいぞ、少年! それを持って来週大会に来るんだ!」と声を掛けたくなりました(笑)
その後も結構な家族がゼロデッキを購入していましたよ。こりゃ来週のDRはすごい人数かも・・・

そうそう日曜日のIY立場店のDRレギュラーは50人超だったとのこと。すごすぎ・・・・・
 

| | コメント (2)

4大会は辛い・・・

結果的に4大会に出場・・・・ 流石に疲れました。

IYエスパ川崎店 ゼロデュエル 16名?
全員1没・・・・orz
優勝は1回戦でKYOが対戦した光デッキ使いの子でした。


ウズマジンの大会が同じ場所であることが判明し、急遽参加。よかった、デッキ持ってて。

IYエスパ川崎店 マジン・ギャンブル 8名
KYO 青白緑キングドラゴン
RYU 4色ツキカゲ
HAL 赤青緑タッチ白ビート

我が家以外は全員スタッフから貸し出されたスターターデッキ。そんな方々に負けてなるものかと、全力投球。1回戦は全員勝ちあがり。準決勝で私とRYUが対戦し、ツキカゲを出させることなく殴りきり決勝へ。
決勝はKYOとの対戦だったが、最後のターンに魂融合の術が決まり、逆転で7点スマッシュを決め勝利。


その後移動中におにぎりを頬張りつつYS溝の口店へ

YS溝の口店 ゼロデュエル 8名 2本先取トーナメント
参加者はI垣家とO野家、そして我が家と家族対抗戦の様相を(笑)
1回戦はKYOvsI垣兄君、RYUvsI垣弟君、私vsO野パパ様で、私以外は全員勝利・・・・orz
結果は・・・
1位 O野パパ@ドラゴン
2位 KYO@ドラゴン
3位 O野君@エンコマ
 
 
既にかなり疲れていたが、移動もないので・・・

YS溝の口店 マジン・ギャンブル 8名
KYO 青白緑キングドラゴン
RYU 赤青緑タッチ白ビート
HAL 4色ツキカゲ

I垣家とアダルトプレイヤー2名、そして我が家と。
1回戦は全員勝ちあがり、準決勝で私はKYOと。RYUはI垣弟君と。KYOはエスパでのリベンジをと向かってくるが、返り討ちに(笑) 決勝は私とI垣弟君と。ツキカゲの出し合いとなり、後から出したI垣弟君のツキカゲを除去できずに押し切られ敗戦。2連続優勝とは行きませんでした。
 
 
明日は近場がないなぁ。久しぶりに東白楽にRYUをつれていってみようかな。
 

| | コメント (0)

どっち?

明日からゼロデュエルと、キキカイカイ新プロモがスタートしますね。どちらの大会に行こうか悩む我が家。さらにゼロとDRが併催される会場では、ウズマジンの公認大会もあったり・・・・・
 
 
まずはゼロデュエル。
2つのデッキから選び、10枚まで入れ替えて良いという、実に構築力が問われる大会。我が家も無い知恵を振り絞りながら毎夜デッキづくりに励んでおりますが、いやはやなんとも難しい。

RYU:オレ、エンジェルぅ。んで、アルファディオスが最強!
KYO:同系だったら、何のメリットもないし、もしバルガゲイザーが除去できなかったら、効果でどんどんドラゴン出てくるぞ!
RYU:なんで?アルファディオスがいたら光以外のクリーチャーは出せないんだよ。
KYO:効果で場に出るのは召喚ではないから出せるんだよ。
RYU:じゃあドラゴンにして、バジュラ入れるぅ。
KYO:なら、オレがエンジェルね!

と、堂々巡りな会話を繰り返しております。


続いてDR。
ラスパトの裁定は再検討結果がでるまでは、現在の裁定のままだそうで、しばらくは使われそうですね。って、うちにも1匹ハマったヤツがいますが・・・・
 
 
さらにマジン・ギャンブル!
待ちに待った公認大会。第2弾は完全にスルーしている我が家ですが、まともに家族以外の人と戦ったことがないので、少しは参加者が見込める(?)公認大会は大歓迎! 楽しみだなぁ。
 

続きを読む "どっち?"

| | コメント (0)

おおっ

あちらこちらのサイトで話題になっております「ラスト・アヴァタールとアクア・パトロール」の裁定再検討。

拝見して最初に思ったこと!

「仕事早っ」

確かに今週末からゼロデュエルも始まるし、裁定がどうなろうとも公式に発表することはいいことだよね。
#korou様おかえりなさい!

それにしても、どのように裁きが行われるのでしょうかね。まあ、「置く」と「加える」は同義だとして、パトロールのように置き直すものをどう判断するかだよね。パクリオや盾のように単純に追加するものは明らかだけど、エメラルのように、入れ替える場合とかね。
#今のままの裁定なら、エメラルで加えた1枚分を墓地で、1枚手札か・・・
 

続きを読む "おおっ"

| | コメント (0)

華麗なる1没

夏の陣 予選ブロック 『春』

tototaro様との開幕戦。ヒドラ入りの除去ガーディアンに撲殺・・・・・

牙バジュラズなのに、全く自然引けないとか・・・・

忘れないうちに罰ゲーム提出しときます。

「tototaro様の、そこにシビレる、アコガレるぅ」

いやー、完敗です。正直、大会前のスパーリングを拝見してたんで、大体のデッキ構成は把握していたんですけど・・・・ やっぱデルフィン入れとくんだった・・・ ザーディア、アポカリ抜くんじゃなかった・・・・ リアルで使ってる牙デルフィンそのままで出ればよかったよぉ~ でも多分結果は同じでしょうけどね。

私も除去ガーディアンは使用していますが、とても参考になる構築&プレイングでしたねぇ。見習いところ満載の対戦でした。

惚れ惚れポイント その1
「タイムリーなハンデスにorz」
こちらの手札が見えているのでは?と思いたくなるようなタイミングで繰り出されるクロバイ、スケバイ。手札の大事さが身にしみる今日このごろですが、強烈に再認識させてもらいました!

惚れ惚れポイント その2
「ミント・シュバールのヒット率にorz」
自分も良く使うのに、使われるとこんなに嫌なもんなのですね。

惚れ惚れポイント その3
「ブレイガーなんて大....orz」
いうことなし。

ふうぅ。
それにしても、わらわら沸いてくるブロッカーにがっくり。さらに2戦目ではイモブレをジェネレートされたのが効きましたねぇ。

ふはははは、見ろ。バザガジールがゴミのようだ。orz


こうなったら是非tototaro様には優勝していただいて、祝福の熱いキッスをお届けしなければ(笑)

あっさり終りと告げた夏の陣本戦。#しかも、まだ予選・・・・
しかし、近日中にへっぽこ大将軍を賭けた、とても熱い熱い戦いがスタートする。ぜひとも勝ち取り(負け取り?)、へっぽこ王との統一王座も征し、よわごし画伯製ベルトをわが手に!
 

| | コメント (1)

親父の野望 2007夏の陣&若人の野望!? 賞品決定!!

0yaji2007_2

『親父の野望 2007夏の陣&若人の野望!?』の優勝賞品が決定しました!
#07.07.20改定


それは!
 

続きを読む "親父の野望 2007夏の陣&若人の野望!? 賞品決定!!"

| | コメント (5)

しっ、しまった・・・

本日開幕の「親父の野望・夏の陣」

やばい・・・・
デッキを選んでもいなければ調整もしてない......
このところラスパトばっかりイジってたので、他のデッキも.......

いざとなったら赤単で(笑)


昨日はYS溝の口で、非公認。
H内家と我が家の5人の大会となり、総当りでスタート。

結果は昨日に引き続きラスパトを使ったKYOが3勝1敗で優勝。2位に同じく3勝1敗のRYUとなりました。RYUはKYOに負けた為、2位となりましたが、KYOの1敗はH内パパ様との対戦で。H内パパ様は赤白ドラゴンビートだったのですが、KYOはセブンスを除去できず、ラスパトも引けず、ドラゴン軍団に一気に押し切られてました。デカ物ブロッカーが、あそこまで並ぶと、そりゃどうしようもないか・・・・
 

| | コメント (0)

7/15 大会結果

台風銀座とも言われる南国鹿児島で生まれ育った私にとって、台風が来ると知ったら、家中の雨戸を閉め、建てつけの悪いところは補強し、外に出している鉢とか飛んだり倒れそうなものをすべて屋内に片付け、台風が過ぎるのをじっと待つというのが常識なのですが・・・  こっちに出てきてからは全く緊張感がありません。今日も夕方に最接近すると判っているのにYS川崎まで出かけてしまいました。

もしかしたら台風だから人少ないんじゃね?と思いながらの移動でしたが、来るわ来るわ、台風来るっていうのに、本日も満員御礼でした。
#いや、あれだけの天気なら普通にくるよね(^^;

YS川崎店
参加人数:12人
大会形式:4回戦1マッチ スイスドロー

KYO:白青緑ロスト・パトロール
RYU:赤緑速攻
HAL:白緑青黒ロスト・パトロール

1回戦
KYO ?@M山兄君 ○
RYU ?@M山弟君 ○
HAL 水単@I垣兄君 ●
ブロッカーが少ないうえに、トリガーも無ければ勝てる筈も無く瞬殺・・・

2回戦
KYO 水単@I垣兄君 ○
RYU ? ○
HAL 赤緑速攻@I垣弟君 ○
スタートが3ターン、エグゼだったのが助かりました。マリエルで動きを封じ、ブロッカーを並べ、固めたとこで最終巡回を召喚し〆

3回戦
KYO 赤緑ドラゴン ○
RYUと私の親子対決。
正直RYUを勝たせるつもりで望んだんですけど、なかなか攻撃してこないRYUのお陰で続々とギャラリーが・・・ これでは手を抜くことができず、先程と同じようにマリエルとブロッカーでロックし、最終巡回を召喚し〆

4回戦
KYOは、今度はRYUと。RYUがあっさり5ターンキル。
HAL 赤緑速攻@I垣パパ様 ●
しっかり1ターンブレイズからスタートされ、2ターン目からは重量級を並べられる。同じようにマリエルで停めるも、ブロッカーを並べる前にマリエルに大地を撃たれ、一斉攻撃・・・orz 当然ノートリガーで乙

1位 白青緑ロスト・パトロール@KYO
2位 水単@I垣兄君
3位 赤緑速攻@RYU

ワールドブレイクは獄門でよく経験してますが、やっぱラスパトは・・・・
でもKYOはかなり気に入った様子です。

アヴァロール <白青緑ロスト・パトロール>

クリーチャー
光波の守護者テルス・ルース x2
幻緑の双月 x3
青銅の鎧 x3 
天真妖精オチャッピィ x2
アクア・パトロール x3
アクア・リバイバー x1
スプラッシュ・ゼブラフィッシュ x1
パクリオ x2
鳴動するギガ・ホーン x1
雷鳴の守護者ミスト・リエス x3
アクア・サーファー x2
恵みの化身 x1
海王龍聖ラスト・アヴァタール x2
光神龍スペル・デル・フィン x1

呪文
エマージェンシー・タイフーン x2
マーシャル・ロー x1
魂と記憶の盾 x2
エナジー・ライト x2
母なる大地 x4
サイバー・ブレイン x1
レインボー・アロー x1

http://dmvault.ath.cx/deck73186.html
 

続きを読む "7/15 大会結果"

| | コメント (2)

7/14 大会結果

雨がひどかったですねぇ。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は雨の為か?普段なら20分もかからず到着する場所へ約1時間も掛かって到着・・・ 店に入ると異様な熱気が! GWの大会と同時進行のようで、納得したけど、それにしてもチビっこが多い。我が家がジャンボリーに参戦するようになって、もしかしたら始めての16人フル参加の大会だっかもしれませn。

おもちゃとホビーのジャンボリー
参加人数:16名
大会形式:2本先取 トーナメント

KYO:除去ガーディアン
RYU:青単
HAL:白緑青黒ロスト・パトロール

1回戦
KYO ?@小学生 ○○
RYU 除去ガーディアン@パラディン様 ●●
HAL 赤緑白ビート@小学生 ○○
1戦目はブーストが決まり、トルネイダー→アヴァタールで睨みを利かし、盾などで一掃した後でパトロール出して〆。2戦目は4ターンノーブルで相手完全に沈黙し、7マナ溜まったところで、最終巡回で〆

2回戦
KYO ?@小学生 ○○
HAL 除去ガーディアン@パラディン様 ●●
呪文回収の差が出た感じ。改めて「ミントシュバールつえぇ・・・」

準決勝
KYO 白単カッター@小学生 ○○
1本目カッターで突撃したきた相手に墳墓がトリガー! 相手の場からほぼクリーチャーが消え、形勢逆転。そのままコントロールして〆。2本目は墳墓に恐れをなしたか?ダブらないように置き始めたため展開が大幅スピードダウン。ハンデスとランデスを繰り返し、最後はこちらがグロリアス召喚。ノートリで〆

決勝
KYO ボルコン@I川様 ●●
どちらの対戦もクロバイの打ち合いから、いち早く立ち直ったI川様が、バザガでコントロールして勝利。

1位 ボルコン@I川様
2位 除去ガーディ@KYO
3位 除去ガーディ@パラディン様

大会後は、フリーをしたり、トレードをしたり、楽しんできました。蒲田店で、ボコられトラウマになりそうだったギルダグラスが4枚揃ったので、バトンdeデッキのオヤジデッキ作ってみようかな。

続きを読む "7/14 大会結果"

| | コメント (0)

やっぱり21日か

パラディン様に教えていただいたお店で、無事コロコロをフライングゲット!
#本当、ありがとうね>パラディン様

で、スーパーデッキ ゼロは21日発売のようですが、同日スタートのゼロデュエルの開催場所の多いこと多いこと。場所を読みすぎて、すごい人数でorzになりそうな気が(笑)
それとゼロデュエルとデュエルロードが併催される場所が結構あるんですが、本当の意味の併催なのか、時間差の開催なのか要調査ですね。
 
 
昨夜は初めてvaultの大会に参加。ハイドロで参加したんですが、逆に1歩早くハイドロ撃たれてしまいorz そのまま立て直すことが出来ずに最後は最終巡回を食らい1没でした。今日も大会あるようなので参戦しようかな。
 

| | コメント (1)

ああ勘違い・・・・

昨日「アヴァタールがいれば、カッターなんて怖くないね」という内容を書いていますが、ニシハラ様の趣味のメモ帳を見て、顔面蒼白! そして恥ずかしさで紅潮・・・・

------------------------------------------
Q:相手が【海王龍聖ラスト・アヴァタール】をコントロールしている状態で【ダイヤモンド・カッター】を唱え、相手の最後のシールドをブレイクしました。まだ自分の攻撃できるクリーチャーが残っている場合、そのまま相手プレイヤーを攻撃する事はできますか?

A:【ダイヤモンド・カッター】の効果が優先されますので、この場合は相手がカードを1枚引いた後、プレイヤーへ攻撃する事ができます。
------------------------------------------
(以上、同サイト様より転載)

ダイヤモンド・カッター
呪文 光文明 コスト5
■このターン、相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召還酔いや「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる) 
(以上、DM vault様より転載)

思いっきり無効にするって書いてあるじゃん・・・・・
昨日の文章は修正せず、自分のバカさ加減を晒しておきます・・・
 
 
 
話は変わって、漠然と新弾カードを眺めていて、「おっ、面白そう」と思ったのがこれ。

闘流星ナイトスクリーマー
進化クリーチャー 闇/火  フェニックス/ティラノ・ドレイク 
パワー 11000 コスト 7
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V-自分の闇のクリーチャー1体と火のクリーチャー1体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに相手のゴッドまたはフェニックスが1体もなければ、相手は自分自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー 
(以上、DM vault様より転載)

以前作っておいたFB徳島「ずんどこクライシス」改に入るんじゃね?と投入!(レシピは続きに)
早速、CGIに突撃し、negiyaki様とDeadman様とスパー。

negiyaki様 0-2
Deadman様 0-1

3連敗・・・・

しかもDeadman様のデッキには選ばれないゴッドが・・・・・・
ナイトスクリーマー意味ねぇ~ToT
 

続きを読む "ああ勘違い・・・・"

| | コメント (5)

ガニスター!!

Gおやぢ様の来々軒 第2支店のコロコロ情報によると、次のDR参加プロモはガニスターとのこと!!

いやっほぉ~!!! \(~o~)/

今月のアンビシャスといい、いい感じになってきてますねぇ。

それとゼロデッキ限定大会は、使用したデッキによって優勝カードが変わるのか。1種類だとしても、なかなか集まらない我が家にとっては、これはまずいぞぉ。
 
 
 
○いまさらラスト・パトロール
アヴァロールとか、いかにも中りそうなロールケーキのようなデッキ名を考えていた我が家です(笑 まずはパトロールを手に入れることが第一なのですが、アヴァタールのテキスト読んだ瞬間に、青白が入っているデッキ全てに突っ込んだ方が良くね?と、積みまくったのを抜く作業をせねばorz

海王龍聖ラスト・アヴァタール
コスト:7 アポロニア・ドラゴン/ポセイディア・ドラゴン
パワー:7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■シールドゾーンにカードが加えられた時、そのプレイヤーは自分自身のシールドの中から1枚選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
■自分の最後のシールドがブレイクされる時、カードを1枚引いてから、そのシールドをブレイクする。そのターン、クリーチャーは自分に攻撃できない。

とどめを1ターン遅らせることができるのは、カッターデッキには恐ろしい程、ビート系にも当然刺さるのでロックデッキを始め、ボルコンにも積んでいたんですが・・・・ 一気に使いづらいカードになってしまいましたねぇ。
 

| | コメント (0)

13日?21日?

さあ、いよいよ発売間近となったスーパーデッキ・ゼロ! で、発売日が2つあるんですが、どちらが正しいのでしょうか?

amazon:13日
楽天:21日

CKラジオでは、21日と言っていたので、21日なのかなぁ。そうだとすると、YS溝の口で21日にあるゼロ限定大会は、ぶっつけ本番になる訳か・・・・・ まあ、それも逆に面白いといえば面白いか!

ヘブン・オブ・ドラゴンデッキの方は、スクラッパー、ハンドはそれぞれ4枚積みだそうな。そうなるとバイオレンス・エンジェルデッキもおそらく天国門とホリスパが4積みだろうなぁ。それにしても凄くキラキラしたホイル加工されているようで、スクラッパーやハンドのホイルが手に入るなら、それだけで買っちゃうよねぇ。
 
 
 
私信:
パラディン様。コロコロフラゲ可能な店を以下のサイトの地図で教えていただけませんか?
http://www.mapfan.com
 

| | コメント (2)

親父の野望 2007夏の陣&若人の野望!?

0yaji2007_2

バトンdeデッキ2も終了して、夏の陣の開催ですよっ! 既にエントリーも開始されていますので、我こそはという方は、ぜひぜひご参加下さいませ!

詳しくは大会要領を読んで頂くとして、賞品担当委員としては、どんな賞品がいいか苦慮しております。いろんな意見をお待ちしておりますね!

続きを読む "親父の野望 2007夏の陣&若人の野望!?"

| | コメント (0)

ブラボー!

バトンdeデッキ2ですが、Deadman様の素晴らしき構築力とプレイングで2-0の快勝!

\(*^▽^*)/

1戦目では私のチョイスしたアポカリも活躍してて、とても嬉しいです! そして準備万端整っていたネカマ生活もおくらずに済んで一安心。いやー、良かった良かった (^o^)
 
 
 
本日は午前中RYUのサッカー大会だったので、時間があれば午後から大井町にと思っていましたが、久々に全員でショッピングに川崎へ。コムサでKYOのキャップを買ったり、イエサブでボーンキラーのCCを格安で見つけたので、新弾3パックとともに購入。早速パックを剥いてみると・・・

ドルボラン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

待望の1枚がついにやってきましたよ。さあ、どのデッキに突っ込もうかな?
 

| | コメント (0)

七夕

七夕ですねぇ。彦星と織姫はゴォ~ッドリィ~ンクできたのでしょうか?(違

さてさて我が家は変わらずDMの週末でございます。

CK蒲田店 非公認大会
参加者:16名

KYO:ディアブロストコン
RYU:水単
HAL:牙デルフィン

KYOは1戦目こそ勝利しましたが、2戦目、3戦目とブーストランデスに玉砕。RYUは1戦目は蒲田店レギュラーNo1プレイヤーのF君@イニシエートに完敗。2戦目はドルボランにやられたそうです。

で、私は
1戦目 連ドラ?
手札、ナチュラルトラップ2枚、大地2枚、青銅とかどんだけぇ~。それでも相手も事故っているようで、フレミングでスタート。シールド3枚持っていかれるも、返しに牙で殴る。その後はひたすらコーライルやサーファーでバウンスし、クリーチャーが揃ったところで殴って勝利。

2戦目 赤緑速攻?
コスト重めのSAで攻めてくるが、パルピィ1体で止まってしまった。その間に順調にマナを増やし、素だしでデルフィンを出してからは完全に沈黙。ザーディアやヘリオスで場を一掃したあとで、一斉攻撃で〆

3戦目 赤単速攻@K君
蒲田店のスピードキングK君。君がいるから蒲田行くときは速攻メタが必須になってるんだよ(笑) デュエルの方は、エルジスタートが幸いだったかな? エメラルで仕込んだスクラッパも踏んでくれて、序盤を凌げたお陰で、形勢逆転。デルフィンだして、クリーチャーを並べたところで相手投了して勝利。

4戦目 イニシエート@F君
席につくなり「対戦したかったです」と言われ、すっかり恐縮。そういえば息子たち(特にRYU)とは良くデュエルしてるけど、対戦するのは初めてですね。息子たちの仇討ちと意気込む私でしたが・・・・
序盤からガンガン殴ってくるF君。防戦一方で、一気に押し込まれ、なんとかナチュラルトラップやバウンスで粘るも、カイザルを召喚され、シールド0に。一旦バウンスし、1ターン凌ぐが、マナ数を考えておらず、種を除去することができずに投了。試合後、K君に「え?、なんでスクラッパー撃たなかったの?」と・・・・ ええ、おっしゃるとおりですorz

1位 イニシエート@F君
2位 牙デルフィン@私
3位 赤単速攻@K君

大会後のジャンケン大会ではRYUがプロモバンジョーをゲットして大喜び。私も欲しかったから、すごく嬉しいぞ!
 
 
 
その後、YS溝の口店に移動し、非公認大会。参加者5名でわいわいと過ごして、KYOが優勝でした。その後もみんなで回して帰宅。
 
 
 

明日はRYUのサッカー大会があった事をすっかり忘れていて、多分DMはなし。おとなしくデッキ調整でもしようかな。もし行けたら大井町に行くかも。
 

続きを読む "七夕"

| | コメント (0)

やっと開放

KYOの中間テストも終わり、テストが終わるまで駄目と封印していたWiiスポーツのボクシングを狂ったようにやり、筋肉痛なkrpapaです。(ながっ

初の本文コメント返しを・・・

>M山パパ様
本当は6月中旬にテストの予定だったのですが、なんかの理由で延期になったんです。おかげでWiiに全く触れず悲しい思いを・・・・

>K先生様
いやいや。最初は単刀直入に答えを教えるのですが・・・・ まったく響いてこないので・・・・ あのように回りくどい教え方を・・・・
 
 
 
バトンdeデッキ2も残すは、あと1人garakuha様 始めてサイトを拝見したんですが、「親父の野望」のマトメを掲載されていてビックリ。21がでかいですね(笑)
ぜひぜひ夏の陣にはご参加下さいませ!

続きを読む "やっと開放"

| | コメント (0)

分数・・・

昨日はKYOの家庭教師2日目。理系街道まっしぐらだった私ですが、分数計算方法をさっぱり忘れていました・・・・
別の問題を解かせている間に、教科書と格闘し、なんとか思い出しましたよ(^^;

教師一家に生まれたとはいえ、人に教えるのがどちらかと言えば苦手な私は、ここからKYOに説明するのが一苦労。

例えば、自然数とは?
K「・・・・・・」
私「じゃあ、しぜん と 数 という言葉から、どんな数字を想像するかい?」
K「・・・・」
私「よし。じゃあ、このキャップ付のボールペンは 何本?」
K「1本」
私「それでは、このキャップを外したボールペンは何本?」
K「1本」
私「うん。じゃあ、なんでキャップを外してるのに0.8本とかにならないのだろう?」
K「・・・・・」
私「数を数えるときの基準が目に見えるものの個数だから」
K「・・・・・」
私「リンゴの数は?と聞かれたら、大きさが違っていても、その個数を答えるだろ? それが自然数。」
K「うん」
私「じゃあ -1,0,1 の中で自然数を全部答えて」
K「0と1」
私「なら、いま目の前に 0 というものを見せてみろ」
K「・・・・・」
私「実際に確認できる、つまり正の整数が自然数。じゃあ答えは?」
K「1」

実際には、こんなにやさしい表現ではなかったですけどね・・・・・
普段、好き放題させているので、すこしでも勉強させとけばよかったなぁと思う、ここ数日。継続が大事だよね。
 

続きを読む "分数・・・"

| | コメント (2)

テスト勉強

本日からKYOのテストがスタート。昨日と今朝、英語の勉強に付き合ったおかげで眠い眠い・・・・
いやー、時代が変われば内容も変わるものですねぇ。例えば私の時代では、No, it isn't. と習った覚えがあるんですが、今の教科書には No, it's not. と。
 
 
そしてKYOが寝たあと、1回だけとCGIへ! ちょうどnegiyaki様がいらしたので、ハイドロで突撃。

3回ハイドロをお見舞いして勝利できたのですが、negiyaki様の恵みの化身の効果もあいまって、終了時のnegiyaki様の手札が凄いことに。

なんと30枚ですよっ!
 
いやー、ロストソウル撃ちたかったなぁ(笑)
 
 
それにしても新弾優良コモン「深塊機士ガニスター」はいいっ。ガニスター→ミストからの展開は恐ろしいし、同じく新弾の「染空の守護者エルス・エリクシオン」のおかげでハイドロデッキでも無駄にならないし。ガニスターがカティノズ・チョイスに選ばれなかったのが、すごく残念。ぜひぜひ、ここはプロモに!
 
 
 
バトンdeデッキ2の展開にハラハラドキドキな私ですが、「親父の野望 2007夏の陣(仮)」の実行委員である為、こちらもそろそろ始動しないとね。私は賞品選考委員に任命されたので、「こういう賞品はどう?」とか、「太っ腹な私がxxxxを提供します!」とか、皆様のご意見・ご提案をお待ちしております。
また興味のある方は、ましまろ様の要領(案)を読んでおいてくださいね。
参加者大募集です!!
 

続きを読む "テスト勉強"

| | コメント (0)

ついにきた・・・・

Bded
 
 
 

交流の少ない私には全く縁のないものが回ってきましたよ(驚) しかも神から・・・・

『バトンDeデッキ2』

1.今まで選ばれたカードは?(できれば選んだ人も一緒に)

【鎧亜の邪聖ギル・ダグラス】@Yoshiki the Deadman様(無秩序デュエルマスターズ
【戦攻王機トルネイダー】@ヨワゴシ様(DM賽の河原
【深塊機士ガニスター】@K先生様(For Beginner 高知
【銀界の守護者ル・ギラ・レシール】@まゆあけ様(毎日DM:ちらしの裏
【邪脚護聖ブレイガー】@ケロロ軍曹様(ケロっとデュエルマスターズ
【サイバー・ブレイン】@一城なつき様(一城なつきのJUNK!×3
【アクアン】@池田社長様(カードキングダム・フューチャービー徳島
【天使と悪魔の墳墓】@つる様(帝国大劇場別館

2.あなたが追加するカードは?

ぐぉぉぉ悩むぅぅぅぅ。ドロマーカラーだと一番好きなカードが入れたくなるぅぅぅ(好きなカードが知りたい方はvaultのアバウトを参照)
涙を呑んで私が選ぶカードは!【アポカリプス・デイ

3.その理由を。

ギル・ダグラスからのトップデック「アポカリ」も強烈だし、こちらにはブレイガーもいるので!
あまりにそのまんまな理由ですが、スキルの無い私には、これが限界・・・・

4.回す人を(出来ればリンク付きで)

mohei.no1様 DuelMasters奮闘記 (http://plaza.rakuten.co.jp/emarl/)

5.その理由は?

文字とはいえ、mohei.no1様のネカマ姿が見てみたい・・・
#って、その時は自分もネカマになるのですが・・・・
というのは冗談で親父の野望での北の守護者の力量を期待して! でも若手デッキの方がmohei.no1様の嗜好に合っているような気がする(笑)
 

| | コメント (4)

疲れた・・・・

ママチャリでRYUを後ろに乗せ宮前平まで行き、その後溝の口まで行ったのは無謀だった・・・・
片道でミディペット1本飲み干す勢いですよorz

トレード目的で宮前平へ行くも、思った収穫はなし・・・

でもクタクタで到着した溝の口では、いろいろ楽しいことが!

YS溝の口店 8名 非公認 1マッチトーナメント

KYO:ディアブロストコン
RYU:赤単速攻
HAL:赤緑青コロコロゴッド

1回戦
KYO 白黒カッター ○
ブロッカーデッキにディアブロストコンは辛いよねぇ。

RYU ? ○
1番最初に勝ち名乗りを挙げていました。

HAL 赤黒緑ドラゴン? ○
大会前のフリーで、私が赤緑バジュラを使ったところ、急遽デッキを作り直していた彼。序盤はマナ加速しつつ、ブロッカーで凌ごうと思っていたようですが、バルザックが大暴れして勝利。

準決勝
KYO 赤青黒ビート ×
ダイダロスを処理できずに押し切られた模様。まあ、最初から相手を舐めきっていたから、いい薬になったかと。

RYU vs HAL ○
ゴッドリンクに成功するも1歩届かずorz 5ターン目にエルジージョ3体とかどんだけ~

決勝
RYU 赤青黒ビート ○
別卓でフリーを始めようかとしているうちにRYUが「勝ったー」と叫んでいました。

8名参加で、賞品にちょっと期待しましたが、優勝者新弾2パック、2位が1パックといつもと同じ・・・ でもでもRYUのパックからはムゲンと紋章が出てきて、得意満面の笑みで掲げるRYU(笑) 親父もうれしいぞ(笑)

その後、参加した子たちとフリー三昧。楽しかったぁ。
 
 
 
でも帰りの自転車は、老体にはとても辛かったです。
 

続きを読む "疲れた・・・・"

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »