« テスト勉強 | トップページ | やっと開放 »

分数・・・

昨日はKYOの家庭教師2日目。理系街道まっしぐらだった私ですが、分数計算方法をさっぱり忘れていました・・・・
別の問題を解かせている間に、教科書と格闘し、なんとか思い出しましたよ(^^;

教師一家に生まれたとはいえ、人に教えるのがどちらかと言えば苦手な私は、ここからKYOに説明するのが一苦労。

例えば、自然数とは?
K「・・・・・・」
私「じゃあ、しぜん と 数 という言葉から、どんな数字を想像するかい?」
K「・・・・」
私「よし。じゃあ、このキャップ付のボールペンは 何本?」
K「1本」
私「それでは、このキャップを外したボールペンは何本?」
K「1本」
私「うん。じゃあ、なんでキャップを外してるのに0.8本とかにならないのだろう?」
K「・・・・・」
私「数を数えるときの基準が目に見えるものの個数だから」
K「・・・・・」
私「リンゴの数は?と聞かれたら、大きさが違っていても、その個数を答えるだろ? それが自然数。」
K「うん」
私「じゃあ -1,0,1 の中で自然数を全部答えて」
K「0と1」
私「なら、いま目の前に 0 というものを見せてみろ」
K「・・・・・」
私「実際に確認できる、つまり正の整数が自然数。じゃあ答えは?」
K「1」

実際には、こんなにやさしい表現ではなかったですけどね・・・・・
普段、好き放題させているので、すこしでも勉強させとけばよかったなぁと思う、ここ数日。継続が大事だよね。
 

○リンク追加
RUN AND GUN - xi3010 様
http://plaza.rakuten.co.jp/runandgun/

黄昏遊技場 - 真紅銀 様
http://crimson4109.blog84.fc2.com/

|

« テスト勉強 | トップページ | やっと開放 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
もう期末テストですか?
我が家の長男は2期制のため、夏休み明けのようです。
でも5月にあった中間テストでは、krpapaさんと同じでしたよ。
”1週間前から始めとけ!”と指示していたのに結局始めたのは2日前から。おかげで、
中間テストが終わるまで、一夜漬けモードとなり、朝5時に起こされ、同じように家庭教師してました。なかなか理解しないといらいらがつのるばかりでしたよ。
でも、あと少しですよね。がんばってください。

投稿: M山 | 2007/07/04 19:14

ども!
職業柄「教える」ということには敏感に反応してしまいますが
単に答えを“言う”のではなく、相手に“考えさせる”教え方はさすがですね。

わが輩は、できるだけ身内に教えるのは避けたいと思ってます~(笑)

投稿: K先生 | 2007/07/05 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスト勉強 | トップページ | やっと開放 »