« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

どうしよう

大先生のサインと、コロツア・ピピッチがゲットできる?と目論んでいた「コロコロホビーゾーン」ですが、フリーデュエルが出来るだけのようですね・・・・・

むむむむ、激しく微妙になってきたなぁ。寒空の下での行列は病み上がり家族には辛すぎるし、どうしようかな・・・・

今のところの予定

土曜日
コロコロホビーゾーン
トイザらス相模原店
ディスクメイト宮前平店
ティム東白楽店
おもちゃとホビーのジャンボリー

トイザらスのゼロは既に満員御礼(ToT)
お台場に行かなかったら、宮前平→ジャンボリー(間に合えば・・・)かな?

日曜日
カードキングダム蒲田店
イトーヨーカドー大井町店
マニスポ
イエローサブマリン溝口店
カメレオンクラブ古淵店

11:00大井町→14:00溝の口で決定。久々に大井町にエントリーに行ったんですが、参加者全員が居ないと受け付けませんとかありえないでしょ。結局3人予約してきたけど、電話予約もできないし、他所で大会無いときじゃないともう行かないな。(11/28 19:00時点で26/32)
溝の口は電話するのを忘れていて、1人しか空きがなかった・・・・
 

続きを読む "どうしよう"

| | コメント (0)

ジャガルザー

先日のゼロデュエルの際、M本長男君が「そのターンの間って書いてあるんだよぉ。ありえないっ」と訴えていましたが、確かにテキストが変更になっているんですよね。

従来版
ターボラッシュ
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。

ゼロデッキ版
ターボラッシュ
このターンが終わるまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
 
 
ジャガルザー強すぎでしょ(^^;
昨日もKYOと回しているときに、トリガー大地で除去されるケースがありましたが、どちらのテキストを採用するかで最後はジャンケンでしたよ。


#ゼロデッキ版のテキストについては記憶で書いていますので、間違っているかもしれません。帰宅後確認して間違っている場合は修正致します。
#11.28 23:00 確認しました。
「バトルゾーンにある間」と明記されていた部分が消去されているんですね。
先のテキストイメージがターボラッシュの効果説明と変に混同して刷り込まれていたようです。申し訳ありません。

| | コメント (6)

復帰

土曜の夜から具合が悪く、昨日までくたばっていましたが、なんとか本日より出社。KYOも月曜には熱をだしましたので、金土に我が家と遭遇された方々、うがい手洗いをこまめに!!
#って、時既に遅しかも・・・・

では、まず報告がまだの土曜日のゼロデュエル。前回の失敗の繰り返しは嫌だと、開店30分前に到着。無事出場できました。

DM宮前平店
参加人数 30?人

KYO:勝舞
RYU:白凰
私:勝利

1回戦
KYO ? ○○
RYU ? ○○
私 不戦勝

2回戦
KYO パラディン君@勝利 ○××
RYU ? ×○×
私 小学生@勝舞 ○×○

3回戦
M本ママ様@勝舞 ○×○
2本目 ママさんの場にルピア、バルガ、私はブロンズとレイジでマナ5。手札のサーファーか牙で散々悩んだ挙句、サーファーマナで牙召喚。返しにバジュラを出され押し切られました。うーーーん。

準決勝
I垣長男君@勝利 ○×○
ゴッド炸裂!

決勝
パラディン君@勝利 ××
カースなんて大嫌いだぁToT
 
 
 
とりあえず今回のレシピ
1 x ボルベルグ・クロス・ドラゴン
2 x バジュラズ・ソウル
2 x 大勇者「ふたつ牙」(デュアル・ファング)
2 x 紅神龍ジャガルザー
4 x 地獄スクラッパー
2 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 母なる大地
3 x 無頼勇騎ウインドアックス
3 x 無頼勇騎ゴンタ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 怒髪の豪腕(レイジ・アーム)

3 x アクア・サーファー
2 x 地武神オルメガス
3 x 炎武神バルザック
1 x アクテリオン・フォース
1 x 襲撃者エグゼドライブ

アクテリオンは、ナチュトラ、マナクラ、サイブレ、エグゼ増量、カース等で悩みに悩んで選択。結局一度も使わなかった・・・・・

| | コメント (0)

結果のみ~

エスパでのDR,ゼロのダブルを振り切り、宮前平→溝の口のゼロダブルに期待し、DM宮前平に出撃するも、定員オーバーで出場できずorz
#M本パパ家で1,2フィニッシュだったそうです!

すごすごと溝の口に引き返し、YS溝の口常連の小学生らやパラディン君と回して試合開始

KYO:勝舞
RYU:勝利
私:勝利

1回戦
KYO ? ○○
RYU O野さん@勝利 ×○○
私 記憶がない・・・ ○○

2回戦
KYO パラディン君@勝利 ××
RYU 小学生@黒城 ×○×
私 小学生@黒城 ○○

準決勝
私 パラディン君@勝利 ××

3位決定戦
私 小学生@黒城 ○×○

なんとか父ちゃんプロモゲットぉ

| | コメント (0)

まとまらねぇ

明日は本番だというのに、勝利デッキですら、未だ考えがまとまらないでいます。
 
 
抜くカードは大体固まったけど、問題は入れるカード。
-1 ボルグレス・バーズ
-1 ドルザーク
-1 ヴァルキリアス
-3 バース・アイ
-2 ゴンタ
-1 レイジ・アーム
-1 スクラッパー
#ゴンタ、レイジ、スクラッパー、大地のバランスは、まだまだ調整中

やっぱ普通に水なのか? しかし、クリワイは入れたいので残り9枚・・・ ギリギリだよなぁ。あとカースも入れたいしけど、これ以上、水減らすとなると水引ける自信なし(笑) かといって全部赤緑にしちゃうのもねぇ。もうドローがないと耐えられない体になってしまった・・・・

なんか面白いアイデアないかなぁ・・・

| | コメント (0)

フラゲ

勝利&黒城デッキを1セットづつフライング・ゲットしてまいりました。

今回は勝舞&白凰デッキの初期出荷版のようなソリが前回程はひどくないような気がします。
#まあ、それでも反ってはいるんですが(^^;;

とりあえず勝舞と白凰は、前回使用したものを若干調整して再構築完了。

実質あと1日半!勝利と黒城をなんとか形にしないとね。

| | コメント (0)

熱戦スタート!

いよいよ今週ゼロデュエルがスタートしますねぇ。

我が家がプロモを手に入れるには、出場数で勝負しかないとコロコロと公式を入念にチェック!!

11/23
11:00~
マニスポ

12:00~
ディスクメイト宮前平店

13:00~
カードキングダム蒲田店 13:00~

14:00~
イエローサブマリン溝口店
イエローサブマリン川崎店
イトーヨーカドーエスパ川崎店

先週まではエスパが11時からで、その後YS川崎にと思っていましたが、確認したところエスパは11時~通常DR、14時からゼロⅡとのこと。M山家もエントリーしているようですので、初日はM山家と調整というのもアリですけどねぇ。
今のところ宮前平→YS溝の口が有力。
 
 
11/24
12:00~
シミズ玩具 麻布店
ディスクメイト宮前平店

14:00~
おもちゃとホビーのジャンボリー

16:00~
ダイエー東戸塚店(レギュラー)

24日はフロンターレのホーム最終戦がある為、12時スタートの大会がリミット。レギュラーとはいえ11時開催の可能性があったダイエー東戸塚に期待していたが、ゼロⅡは16時からとのことorz
いまのところ宮前平が有力だが、人数が多いと15時終了とかあるので、初めてだけどシミ玩も捨てがたい。
 
 
11/25
近場でゼロはなし・・・

前述のシミズ玩具麻布店が公式には25日開催として掲載されていたが、確認したところ24日であることが判明。
#担当者が宝富に24日()と申請したのが間違いだったらしい。
久々に東白楽にでも行こうかな。
 
 
 
さてさて現時点での我が家の出場予定デッキは、

KYO:勝利
RYU:勝利or白凰
私:勝舞or黒城

季節的にも黒い人ファッションに無理が無いので是非コスプレで行ってみたいのだが、太った黒ちゃんはいらないよね(^^;

| | コメント (2)

むうぅ

結局日曜日は大会なし。

土曜日
フリマは大した獲物は無かったのですが、思いのほか時間がかかって結局ジャンボリーには移動できず・・・

YS溝の口店
参加人数 13人

KYO 4色ロマネ
RYU 4色ロマネ
私 赤緑白連ドラロマネ

1回戦
KYO 高校生?@? ○
RYU M真くん@? ○
私 小学生@? ○
1ターンブレイズクローに戦慄が走るっ(笑) 幸運にも後が続かず、きっちり4ターンロマネから展開して勝利。

2回戦
RYU 中学生@白青黒ヘブンズ改 ×
KYOは私と親子対決。
私が先行をとり、4ターンロマネからバジュラに繋ぐも、1枚目のシールドからサーファーがこんにちはorz
返しにKYOに大地→ロマネ→バジュラを食らい、ノートリガーでゴリ押しされ乙

準決勝
KYO I垣長男君@4cロマネ ×
ロマネを引けずタコ殴りされるKYOorz

3位決定戦
KYO 中学生@白青黒ヘブンズ改 ○
RYUの仇をしっかりとって、なんとかスーパーエメラルゲット
 
 
 
日曜日
池袋行きは結局断念。この日も近場で開催されたフリマへRYUと二人で出撃!
#本当はチラ見して、宮前平へ行くつもりだったんですが、あまりの出店の多さに途中で行くのを諦めました。

DMはあまり良いものは無かったですが、遊戯がけっこう漁れました。なかでも1枚10円の山のなかからサイバー・ドラゴンとサイバー・ダークドラゴンが出てきた時には思わずガッツポーズ(笑)

主な戦利品
DM
ダイヤモンド・グロリアス
アクア・サーファー
転生プログラム
シュノーク・ラー
テルス・ルース

遊戯
貪欲な壷
サイバー・ドラゴン
サイバー・ダーク・ドラゴン
王宮のお触れ
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
 
 
帰宅してからはロマネデッキを全て解体。結局1枚もパックからお目見えすることなく、11枚集めましたが、さてどうしようかな。3枚くらいはショップに売りに行こうかな。

| | コメント (0)

週末予定

来週からKYOのテストの為、日曜日は無理っぽい。

土曜日
カードキングダム蒲田店
イエローサブマリン溝口店
おもちゃとホビーのジャンボリー

11時から溝の口丸井の屋上でフリマがある為、移動がないYSがファーストチョイスかなぁ。フリマに、めぼしいものがなければ、ジャンボリーに行くかも。
 
 
日曜日
公式イベント(池袋)
ディスクメイト宮前平店
マニスポ(ジュニア)

諦めの悪い私は、なんとかイベントに行く方法を画策しているのだが・・・・
とりあえず宮前平は許可を貰ったので、おとなしく宮前平かなぁ
#って、M本家、M山家、ぱんだぱぱ家がいないのに人集まるんだろうか・・・・
 
 
 
ところで来週末は3日間ともデュエル三昧だぁと思っていたら・・・
フロンターレのホーム最終戦があることを忘れていた・・・・・

11/24
カードキングダム蒲田店
ダイエー東戸塚店(レギュラー ゼロ,DR)
おもちゃとホビーのジャンボリー(ゼロ,DR)
ディスクメイト宮前平店(ゼロ)

試合は14時からなので、足掻きに足掻いて東戸塚でゼロデュエルが11時からあることに期待かなぁ
#うううう、ジャンボリーでみっちり楽しもうと思っていたのに・・・・・
 
 
 
んで、コロコロ見てて気づいたんですが、今回トイザらス川崎高津店で大会ないんですよね。またどこぞでトラブルでもあったんでしょうか?

| | コメント (3)

収録カード

公式にて発表!
http://dm.takaratomy.co.jp/event/authorized/pdf/dmnews_071115.pdf
 
 
★キャッスル・オブ・デーモン
4×魔城の黒鬼オルガイザ
4×電脳封魔マクスヴァル
1×超神星ネプチューン・シュトローム
1×悪魔神ドルバロム
1×悪魔神バロム
1×封魔の戦慄ジュマゾール
2×凶星王ダーク・ヒドラ
1×英知と追撃の宝剣
2×従獄の凶獣ドルベロス
4×アクア・サーファー
1×アクアン
3×剣舞の修羅ヴァシュナ
4×古の羅漢バグレン
4×デーモン・ハンド
1×サイバー・ブレイン
2×エナジー・ライト
4×デス・スモーク


★ビクトリー・ソウル
1×無双竜機ボルグレス・バーズ
1×無双竜機ドルザーク
1×超竜ヴァルキリアス
1×ボルベルグ・クロス・ドラゴン
3×バジュラズ・ソウル
2×大勇者「ふたつ牙」
2×紅神龍ジャガルザー
1×ヘリオス・ティガ・ドラゴン
4×地獄スクラッパー
2×鳴動するギガ・ホーン
4×母なる大地
3×無頼勇騎ウインドアックス
4×無頼勇騎ゴンタ
3×誕生の祈
4×青銅の鎧
4×怒髪の豪腕
 
 
父ちゃんデッキは、そのままでも十分強い気が・・・・(笑) 白ちゃんデッキ以上のインパクトがありそうですね。

| | コメント (2)

\(o⌒∇⌒o)/

早退してYS溝の口へ!
殿堂入りまでロマネスクを使い倒してやるんだw

YS溝の口店
参加人数:11人

KYO:4Cロマネ
RYU:4Cロマネ
私:赤緑白ロマネ連ドラ

1回戦
KYO O野様@ボルコン ×
RYU 常連小学生@水単 ○
私 小学生@赤単謎ビート ○

相手2ターンスタートだったが、こちらライフ→ルピア→ロマネ巣出し→大地バザガジの鬼回り。SAが出てこなかったのも幸いし、バジュラで〆

2回戦
RYU 小学生@? ○
私 小学生@赤黒連ドラ? ○

1ターン目に相手がマナにデスフェニを置いた瞬間軽くビビる。しかし、こちらもロマネをマナに置き、1回戦同様タイフ→ルピア→ロマネ巣出し→紋章バジュラの鬼回りで完勝!

準決勝
親子対決!
ロマネまで一気につないだRYUだったが、母なる~orバジュラを引けないようで、後が続かない。その間にこちらはロマネからバジュラにつないで勝利!

3位決定戦
RYU パラディン様@除去ガーディアン ×
マリエル・・・・・・

決勝
私 O野様@ボルコン ○
O野さんのバザガジールに散々苦しめられるも、インフィニティが神すぎ! そこからドラゴンを並べて勝利!

やったー!!!
\(o⌒∇⌒o)/
 
 
 
大会後、しばしフリーを楽しみ、近くのイトーヨーカドーへ。
おもちゃ売り場を物色しているとウズマジンが1パック100円でワゴンセール中。とりあえず2弾をあるだけ購入し、早速ムいてみると・・・・・


ザバティ・ザ・グルメ!!
ツキカゲさらば友よ!!
アクロバトルの術!!
 
 
RYUのツキカゲデッキが強化されました・・・・

| | コメント (0)

敵は内にあり

18日が危なくなってきました・・・・

というか無理?
 
 
 
せっかく18日に来客があるのをヨメに押し付けたのに・・・・ KYOのテストが19日からスタートすることが判明。流石に前日に遊び呆ける訳にはいかんだろう・・・・

やっぱり無理だよなぁ・・・・・
 
 
 
昨日コロコロをフラゲしてきました。

『キング・アルカディアス欲しいぃぃぃ』
まあ普通に除去られそうだけど(^^; 一度は使ってみたいねぇ。

『ゼロデュエルの入賞カードかっけー』
父ちゃんカードは、運が良ければ手に入れられるだろうけど、黒ちゃんは厳しいねぇ。まあ白デッキで出るしか道はないか・・・・
 

| | コメント (2)

マナー

DMを始めて1年強。未だにマナーがキチンと身についていない我が家ですが、PAPAMAN様の『ホッとアッとたいむ』に掲載されている「大会で覚えた大会のルール」は是非守っておきたいマナーですね。

小学生同士のデュエルとか拝見していると、アタック可能なクリーチャーを全部タップしてトリプルブレイクとかあるし、シールド割られた方も、全部めくった後で、最後にめくったカードを「ホーリー・スパーク!」とか言って、残りの2枚をシールドに戻したり・・・ それ、ありえないから(笑)
白凰デッキが出てからは、ヘブンズの使い方で、このような事態は良くあるんで、お子様と対戦するときは気が抜けません。

さらにアウゼス様の『BlackHall DM』に書かれていた少年たちもあるあると(笑)
 

続きを読む "マナー"

| | コメント (2)

恐竜、再び?

昨日、YS川崎店の大会前に旧ムシキングスタジアムに行ったんですが、あまりの変貌ぶりに唖然・・・・
あれだけあったムシ台が・・・・ほとんどキラレボに・・・・
しかも日曜なのに子供がまばら・・・・・

なんか悲しいねぇ

それでもRYUは恐竜キングの新弾カード一覧に興味深々。結局プレイはしなかったけど、未練タラタラの御様子。遊戯王も再開したのに、さらに恐竜キングは経済的に絶対無理っ。
バーコードだけカードなら作ってやるから勘弁してぇ。
 
 
それにしてもドラクエ、ポケモン・バトリオ、アニマルカイザーとか、知らない間にいっぱい出てたな。完全浦島状態ですよ。

| | コメント (3)

コンビ殿堂かぁ

ラスパトに続き、やっと恩恵を受け始めたかな?というとこで終了です(笑)
でも、いいルールなんじゃないでしょうか?
このままだとロマネ入り勝利デッキが猛威を振るうとこだったでしょうし。

さて、週末の結果報告を

KYO ナスゲートwithロマネ
RYU 4Cロマネ
私 赤緑白ロマネ

土曜日
ジャンボリー 14名?
1回戦
KYO ? ○○
RYU 不戦勝
私 小学生@赤白連ドラ ○○

2回戦
RYU ? ○○
KYOは私と親子対決
まあ先攻ゲーでしたね。ジャンケンに弱い私が1-2で敗退。

準決勝
KYOとRYUの兄弟対決。KYOが先に勝利するも2連敗。兄の威厳を保てず(笑)敗戦。

3位決定戦
KYO 小学生@赤緑白連ドラ ○○

決勝戦
RYU I川さん@4Cロマネ ○××
 
 
 
日曜日
YS川崎 9名
1マッチスイスドロー

KYOが学校行事の為、RYUと2人で参戦

1試合目
RYU ? ○
私 O野さん@ボルコン ×
ロマネ引かねーorz デルフィン先に出せれば行けるなあと思っていたんですが・・・・

2試合目
RYU O野さん@ボルコン ○
私 小学生@赤単連ドラ ×
ピピッチ→ルピア→バルガの回りの前にノートリ・・・・

3試合目
私 不戦勝
RYU N尾さん@青白黒ビート ○
序盤、メルニアやジェニーで削られるものの、ロマネ→ザーディア→ザールで挽回。
 
 
最下位で凹んでいた私でしたが、参加賞のパックからオルゼキアが出てきてくれたので満足です(笑)
 
 
p.s.来週からの参加プロモは2マナの珍走団なやつです!

| | コメント (0)

今度は行けるか?

キッズ×ファミリー親子で楽しい秋まつり

公式イベントです!!
夏にいけなかった無念を今こそ晴らそうぞ!!
 
 
シングル戦
クラス分け レギュラークラス、オープンクラス
対戦方式 連勝バトル
(勝つと勝者席へ移動し、負けるまで対戦する。)
連勝数に応じて景品をプレゼント。
※景品はコロコロ伝説付録カードスペシャルパック

連勝数が増えるともらえるパックの数が増えるのかな?
 
 
 
タッグ戦
参加条件 2名1組で参加
対戦方式
先鋒、次鋒を決めて、先鋒から戦い、2勝、つまり相手チーム2人に勝利した時点でそのチームの勝利
※引き分けは両者負けとなります。
※景品はコロコロ伝説付録カードスペシャルパック

こっちが面白そうですね。何度も出れるなら我が家の3人で組合せを変えて出てみたいなぁ。
 
 
というか、サイン会に激しく期待なんですけど・・・・・大先生を拝めるのかっ!?

(DuelMasters公式ページより転載)

| | コメント (2)

疲れた・・・

ほらっ、やっぱり負けたでしょ ToT

そして今日は天皇杯・・・ 
多分21時頃には

orz

↑こうなっていることでしょう・・・・
 
 
さて世間はコロコロ来月号にて発表予定の殿堂レギュレーション追加について盛り上がっていますね。まあ、ロマネだろうが、デルフィンだろうが、ザーディアだろうが、青銅だろうが何でもいいです。与えられた環境で楽しみたいと思いますです。
 
 
早いけど週末予定。
土曜日
DM宮前平
ジャンボリー
午前中RYUが学校行事の為、ジャンボリーが有力!?

日曜日
YS川崎
カメクラ古淵
KYOが学校行事&16時から浦和戦の為、行けてもYS川崎かな?
 
 
おっと週末の結果報告がまだでしたね。
土曜日
アピタにも行けず、ナビ観戦

日曜日
YS溝の口
参加14名?

KYO:ナスゲート
RYU:4Cロマネ
私:牙バジュラズ

1位 パラディン君@4Cロマネ
2位 M本ママ様@WS
3位 私@牙バジュラズ
4位 RYU@4Cロマネ

KYOは2回戦でパラディン君に狩られました(笑)

| | コメント (0)

いよいよ

ヤマザキ ナビスコカップ決勝戦が明日となりました。

国立といったら2000年のナビ杯決勝以来なんですが、その時は鹿島に完敗したし、あんまりいい思い出が無いスタジアムなんですよねぇ。さらに、ここ最近私が見てない時に得点し、見始めると失点しているので、応援はママに任せて、フロンターレと全く関係のないところ(DMの大会とか)で過ごそうかと思っていましたが、どうやら強制連行のようなので、観念して行って来ようと思います。
#ボクが行ったから負けたって、知らないんだからねっ
 
ショーさんも準備している芯抜き水色紙テープも準備万端。っていうか、99年昇格決定時に投げたものをず~っと取って置いただけなんですけど(笑)
 
 
ということで週末予定
土曜日
アピタ長津田(レギュラー)
行ける確率は凄く低いが、先月「緊急再誕」が欲しいという小学生とトレードの約束をしたんで・・・

日曜日
CK蒲田(レギュラー)
マニスポ
YS溝の口
KYOが学校行事で不参加の可能性大。雨が降らなきゃRYUと私で溝の口は確定。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »