« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

こっ、これはっ

ネギの舞台裏」様に新弾情報が載っていたので、特に気になったものを!

海神ブルー・ポセイドン
水文明 ゴッド アンコモン
コスト5 4000+
このクリーチャーはブロックされない
自分のターンの最初にドローする時、このカードにリンクしているゴッド1枚につき、さらに1枚引いてもよい。
G・リンク《天神シャイン・バルキリー》の右横または《黒神ダーク・インドラ》の左横。

黒神ダーク・インドラ
闇文明 ゴッド レア
コスト6 4000+
このクリーチャーが攻撃する時、このカードにリンクしているカード1枚につき、相手は自分自身のクリーチャーを1体破壊し、カードを1枚マナゾーンから墓地に置く。
このクリーチャーが破壊された時、他のゴッドを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
G・リンク《海神ブルー・ポセイドン》の右横または《炎神フレイム・アゴン》の左横。

これは強すぎ。この2体がリンクしてたらブロックできない、毎攻撃時に1マナ&相手選択の1体破壊。さらにフレイム・アゴン+無限掌なんかあったら一瞬でマナもバトルゾーンも壊滅するぞ・・・・ すげー。

炎神フレイム・アゴン
火文明 ゴッド アンコモン
5マナ 4000+
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーは、このカードにリンクしているカード1枚につき「パワーアタッカー+2000」を得る。
G・リンク《黒神ダーク・インドラ》の右横または《地神エメラルド・ファラオ》の左横。

これらがレア以下というのも、とてもいいですね。

はっ・・・・( ̄□ ̄;)

ということは、お子様に大人気のゴッド(HDM)だらけの現状が、より加速することになるんだな・・・・

うーむ(笑)
 

続きを読む "こっ、これはっ"

| | コメント (0)

間もなく開幕

2008Jリーグも、あと10日程で開幕ですが、おれたちのJリーグであるファンタジーサッカーも開幕ですよっsoccer

昨年前期でトップリーグから降格し、後期でのトップリーグ復帰を果たせず、イーストリーグで新シーズンを迎えることになった我が『川崎044』 今期こそトップリーグ再昇格を掴むべく、川崎の選手を中心に戦っていきたいところだが、昨年得点王となったジュニーニョ、代表の中村、川島、山岸など、一体スタート時のファンタジー年棒がいくらに設定されているのか、今からガクブルです。
また順調に昇格してきたM本パパ様率いる「川崎ボルサファイア」も同じリーグ。先に昇格されないよう頑張ります!
って、前期終了時に私はdown、M本パパ様はupになっているのが、容易に想像できるのだが・・・

| | コメント (0)

寂しいなぁ

直接、店長から聞いた訳ではないのですが・・・・

いろいろとお世話になっている「おもちゃとホビーのジャンボリー」が4月末で閉店されるとのこと。
先日お邪魔したときには、1階のおもちゃコーナー部分を縮小して、フリーデュエルコーナーを作るんだとおっしゃっていたので、「それは、いいですね~」とか話していたんですが・・・・
まあ、今度行ったときに詳細を聞いてみよう。
 
あと今週末(3/1)にジャンボリーで予定されているゼロZとDRのダブルヘッダーは、12時スタートの予定だそうです。どちらが先に行われるか?は不明ですが、いつもの14時に行くと、どちらかは出れないかもしれませんよ!
 

| | コメント (0)

ボルシャックは遠く・・・

土日の2日連続で対戦相手に大先生ボルシャックを引かれるという仕打ちを受け、打ちひしがれている我が家。まあ、ある意味強運なのかもしれんが、前後賞はないわけで・・・・

それでもRYUが優勝してくれたんで、良しとしましょうhappy01

M山次男君が牙ビートを使っているのに刺激を受け、牙デルフィンを選択したRYU。 

1回戦 ? ○
ナイフ→青銅→牙の鬼回りから押し切った。

2回戦 シータカラー連ドラ ○
またも鬼回りで、バザガジールで制圧しつつ、押し切った。

3回戦 5色ゴッド ○
一時はシールド0まで追い込まれるも、ザーディアを回転して場を整え、デルフィン+バジュラズで殴りきった。

決勝 赤単 ○
ブレイズスタートの相手に対し、RYUもナイフスタート。しかもファーストブレイクでサーファーがトリガーし、エルジージョにお帰り願う。牙は引かなかったが、順調にブーストが効いて、7マナまで増やすがシールド0。相手の場にはタップされたタイラーのライター。こちらにはサーファー、青銅、ヘリオス。7マナで手札には大地、ボルクロ、ナイフ。ボルクロをマナにおいて、ナイフ召喚→大地でナイフをボルクロへ。ライターを殴るんだろうなぁと思っていたら、特攻を選択したようで、シールドを割りに行くRYU。見事ノートリで逆転勝利となりました。
 
 
それにしても大先生ボルシャックが欲しいなぁ。
 

| | コメント (0)

渋滞・・・

行きも帰りも渋滞に巻き込まれ、どうなることかと思いましたが、なんとかゼロ+DR+DRと参加できました。

トイザらス相模原店

ゼロ 16名
KYO 3位@勝舞
RYU 4位@勝舞
私 優勝@ザキラ

DR 16名
全員1没 ボルシャックも降臨せず
 
 
トイザらス川崎高津店
ウズマジン 3名

既に開催時間は過ぎていたんですが、参加者がおらず大会なしの状態。我が家が参加しますので是非とお願いしたところ快諾していただき開催。まあ結果は総当りで全員1勝1敗となった為、じゃんけんで順位を決定しましたw
GUC6枚+コゴローホイルプロモ3枚ゲットです。
 
 
DR 12名

KYO:4cHDM
RYU:青単
私:ネクラ キング・アルカ

1回戦
KYO 謎ビート ○
RYU 不戦勝
私 パラディン様@赤単 ×
ノートリではムリですorz

2回戦
KYO M本次男君@水単 ×
必死にトリガーサーファーやヘヴィで凌ぐも最後はチャンピオン2体で乙
RYU 赤白?ビート ○

3回戦
RYU M本次男君@水単 ○
次男君は先程のチャンピオン2体で運を使ったか? なかなかチャンピオンを引けない。一方のRYUは順調にチャンピオンを並べ、最後にはチャンピオン3体とかどんだけ~

決勝戦
RYU パラディン様@赤単 ×
チャンピオン並べると次のデュエルでは嫌われるようですw
 
 
 
それにしても今日は風が強かったですね。車に乗っていても怖いくらいでした。

| | コメント (0)

熱烈歓迎!

またも有名人がコメントを残してくれましたhappy01

ウズマジンで緑単を使う私にとって絶対外すことができないマジン「シャガラ」を描いたBOS様です。
Syagara_2
#ウズマジン公式より転載
 
真・BOSの部屋
http://www.geocities.jp/bosnoheya/
 
 
正直ウズマジンは大会に出ても、参加者が我が家だけだったり、他にいても貸し出しデッキだったりで、大会の緊張感を楽しむというより単に時間つぶしで参加していた我が家ですが、先週から参加賞のグレードアップカードに加えて、ホイルカードが1枚もらえるそうですし、なんといっても私の認定盾がかかってますからねぇ。
頑張りますよsign03

| | コメント (0)

発送完了

極道ギャンブラー(なんというネーミングw)認定盾の申込み2口完了!
今回は息子たちの分で応募したので、あとは自分のも欲しいねぇ。残り約40枚は長い道のりだけど10月末までだから月2回出場すれば、3人×8ヶ月×2回=48でいける計算。ヨーカドー系とトイザらスは皆勤しないと。
 
 
あっ、そういえばオールデリートキャンペーンに、まだ申し込んでないな。忘れないうちにやっとかないと・・・

| | コメント (1)

マナ0

Gおやぢ様の来々軒 第2支店に掲載されているのを拝見し驚き、昨日コロコロ3月号を入手して、確認してがっかりしたマナ0のカード達。

マナゾーンに置いたときタップするしないの違いはあるにしろ、これまで必ず1枚1マナを生んでいたカードだが、置いてもマナを発生しないカードが新弾以降出てくる。現場は結構混乱するんじゃないかなぁ?
現状でもスーパー系のDR会場ではテーブルのスペースの関係上、止むを得ずシールドやマナを重なるように配置することが良くあるが、0マナカードをマナゾーンにおいて、単純に枚数でマナを数えてしまったとか普通にありそう。(悪意あるなしに関係なくね)
 
 
今週末の17日に立場でゼロ&DRが開催されますよ。なお現時点ではゼロとDRのダブル出場はお断りしますとの事です。(前日の16日時点でのエントリー状況によって、相互の受付を開始するそうです)
 
 
 
メモ:
至近の川崎近辺の大会予定

16日
ジャンボリー(ゼロ)
YS溝の口店(ゼロ)
DM宮前平店(ゼロ)
CK蒲田店(DR)
マニスポ(ゼロ)

17日
IY立場店
 11:00レギュラー
 13:30フリー
 15:30ゼロ
ティム中山店(DR)
マニスポ(DR)
CK蒲田店(ゼロ)


23日
YS溝の口店(ゼロ)
トイザらス川崎高津店(ゼロ、DR)
ジャンボリー(DR)
CK蒲田店(DR)
トイザらス相模原店(ゼロ、DR)

24日
YS溝の口店(DR)
アピタ長津田店(ゼロ、DR)

| | コメント (0)

忘れないうちに

昨日のアピタ長津田店での入賞デッキタイプを。

11時
優勝 牙ビート@M山次男君
2位 HDM
3位 ネクラ守護者@M本長男君

13時
優勝 ネクラ守護者@KYO
2位 緑単
3位 ?

15時
優勝 赤緑連ドラ
2位 赤緑青連ドラ
3位 赤緑連ドラ

15時はインフィニィ出したもん勝ち状態でした(笑)

全体としては、やはり大人気のザキラデッキが多く、三神合体の恐怖から、なかなか気の抜けないデュエルがあちこちで行われていました。
 
 
 
話は変わって、プラト様も取り上げていた今週末からのDR新参加プロモ?の『コロコロ伝説付録カード スペシャルパック』の大先生書き下ろし「ボルシャック・ドラゴン」は欲しいですねぇ。しかも何が当たるか判らないという点がレア度アップですよ。

| | コメント (0)

連休最終日

疲れました・・・

とりあえず結果のみ

KYO 優勝@ネクラ守護者
RYU 1没@水単

ウズマジンはRYUが優勝で、KYOが2位でした。
 
 
 
メモ:
23日 トイザらス川崎高津店&相模原店でゼロ&DRが開催されます。川崎高津店の予約開始は15日からですが、相模原店は既に申し込み可能です。
アピタ長津田店も同日開催のようです。(予約開始は15日より)

| | コメント (0)

やっと獲れた

予告どおり終日エスパにいました。11時DR、12時ウズマジン、14時DR、15時ウズマジンと誰かしら参戦したんで、本当に濃厚な一日でした。


まずは11時のDR。直前にKYOが午後にでると言い出して、「じゃあ、自分で変更しておいで」というと、なぜか私と入れ替えてた。突然名前呼ばれて、デッキも持ってなかったため大慌てでフリーをしていたKYOを捕まえてデッキをブン取り参加。

IYエスパ川崎
参加人数:30人弱?

RYU:牙デルフィン
私:4cHDM

1回戦
RYU 赤単速攻 ×
私 黒城改 ○
ライフ→青銅→マウスの鬼回り。早々に三神合体で〆

2回戦
私 白凰改 ○
相手がバトルゾーンにクリーチャーを召喚したのはヘブンズ→シリウス2体が初めて。しかし、その次のターンには三神合体で〆でした。

3回戦
私 謎ビート ○
バロムエンペラーがマナにいたりする割には種が少ない印象だったので、確実に種を潰し、メタルの大地サイクルでマナを削って、三神合体で〆

準決勝
私 連ドラ? ○
ロマネはいなかったが赤緑白。青銅やルピアでビートしてくるも、スクラッパーやヘヴィで凌いで、三神合体で〆

決勝
私 オルゼコン ○
お互い3ターン青銅スタートも、こちらのマウスで相手のマウスを落としたところから流れがこちらに。メタル→青銅+ヘヴィ→デスの最高の回りで〆
やったーイカロスゲット!!
今期初優勝です!
 
 
続いて12時のマジンギャンブル。
参加者:4名

結果:
KYO 準優勝
RYU 4位

この時点でグレードアップカード100枚達成!
 
 
 
昼食のあと、14時のDR

KYO:4cHDM

1回戦
グラデビビート ○

2回戦
? ○

3回戦
赤黒青HDM ×
飛行男やヘヴィをヒドラでループするタイプ。序盤から飛行男のハンデスが痛かったようだが、それ以上に緑とヘヴィを引かなかった模様。
 
結果、圏外。優勝はKYOを破ったHDM使いの方
 
 
 
さて開催の危ぶまれた15時のマジンギャンブル
参加人数:4人

貸し出しデッキ相手に全勝で優勝。
 
 
明日もほぼ今日と同じスケジュール。死ぬな、これは・・・・

| | コメント (0)

雪が積もってるねぇ

明日、出かけられるだろうか・・・・・
 
 
 
本日はジャンボリーに行ってまいりましたが、大会に参加していた方が倒れるという出来事があり、決勝戦途中で打ち切りに。決勝戦に残った2人でジャンケンをした結果、以下の順位に

1位 RYU@牙デルフィン
2位 ネクラ守護者@I川様
3位 ジャックビート@ぱんだぱぱ家次男君

倒れられた方は、かなり深刻な状態でしたので子供たちがショックを受けていないかが心配ですが、命に別状がなさそうでしたのが幸いでしたね。まずはしっかり治して、またデュエルできる日を楽しみにしています。>○○さん

| | コメント (0)

ヘヴィよぉ

昨日YS溝の口の平日大会に行ってきました。

YS溝の口店
参加人数:10名

KYO:ネクラガーディアン
RYU:水単
私:4cHDM

1回戦
KYO 不戦勝
RYU グラデビ ××
私 不戦勝

2回戦
KYO H君@連ドラ ○○
私 M真君@黒城改 ○○

準決勝
KYO O野長男君@ジャックビート ○○
私 パラディン様@牙デル ×○×
先にランデス始まるとキツいねぇ。1本取れたのは先攻でヘビメタまで一気につなげて押し切った。

3位決定戦
私 O野長男君@ジャックビート ××
始まる前にノートリだったら絶対私が負けると宣言したとおりの結果に・・・ それでも2本目はヘビメタまで繋いで凌いでいたんですが、デモハン踏むとかどんだけぇ~ToT

決勝戦
KYO パラディン様@牙デル ××
完敗! と表現するに相応しいデュエルでしたねぇ。KYOよ、もっと精進せい。
 
 
 
週末予定
土曜日
おもちゃとホビーのジャンボリー

雪が降らないことを祈る!

日曜日
イトーヨーカドーエスパ川崎店
ホビーステーション川崎店

ウズマジンの大会にも出たいので、高確率で終日エスパ。あと雪が残ってないことを祈る!

月曜日(祝日)
アピタ長津田店

こちらもウズマジンの大会目的で確定。さすがにこの日まで雪が残ってることはないだろう。

| | コメント (0)

延期・・・

そろそろグレードアップカードの交換キャンペーンの情報でも載っているかな?と思いつつウズマジン公式ページを見ると・・・・
 
 
第3弾延期かよ・・・・
 
 
とりあえず同月中には発売されるようで一安心だが、WHFで先行販売しているだけに、なんで延期?と思ってしまうなぁ。結構楽しみにしてたんだが。
 
 
 
先日同系にコテンパンにされ、対策の重要性にいまさらながら気づいたHDMですが、Basquiat様の「barispa jive」に対策のヒントが!

ずんどこクライシス!

おお、これがあったか! オメガクライシスの効果&エンドブリンカーのバトル前破壊は、思いっきり刺さりますね。
で早速壊さずに獲っておいた我が家のずんどこクライシスを引っ張り出してイジっていると、RYUがやってきて

RYU「オメガクライシスだぁ~ なつかしいぃ~」
(ってお前いくつだよ(笑))
RYU「ブラッディドラグーン入れるんでしょぉ?」
私「そうだよ」
RYU「やっぱりぃ。普通入るよねぇ~」
私「・・・・・」
RYU「完成したらボクが使うからねぇ~」

と遊戯王のファイルを持ち出しながら去っていきました。

RYU! お前だけには絶対使わせん(笑)

| | コメント (6)

いまさら

プラトさんのDuel Masterdを拝見して、Q&Aを見直してみた。

いやー結構間違ってたなぁ(^^;

プラトさんと同じく、リンクタイミングも間違ってたしねぇ。これまであったのは、リンクしたゴッドと、片割れ一体が場にいて、リンク側が破壊されたときに、場にない方を残して、もう一方とリンクとか普通にやってたよ。てか、これだったら先日の同系戦でヘヴィのリンク効果は使われなかったということじゃんToT
無知は悲しいねぇ・・・・

あと驚いたのは以下

Q.リンクされている自分のクリーチャーが1体あります。それよりパワーも大きくて「スレイヤー」付きの相手クリーチャーとバトルした場合、どうなりますか?(07.06.23)

A.リンクされている自分のクリーチャーはバトルに負け、破壊されます。ここで2枚のうち1枚を墓地に置きます。
その後、「スレイヤー」能力によって、ペアの残りの1枚も墓地に置かれます。
(公式HP 基本ルールQ&Aより)


これってイモブレがある状態でヘヴィメタル同士がバトルするとお互いのヘヴィ、メタル両方とも破壊されちゃうんですよね?
というかスレイヤーの効果とバトルでの勝敗は別っていうのが驚き!!

| | コメント (0)

雪・雪・雪

昨日はけっこう降りましたねぇ。南国育ちの私は雪が降る(積もる)と学校休みだったので、朝から外出が億劫になりましたが、いつものように外出(笑)

まずは土曜日から

おもちゃとホビーのジャンボリー
参加人数:22名

KYO:ネクラガーディアン
RYU:水単
私:4cHDM

1回戦
KYO ○○
RYU 不戦勝
私 小学生@赤黒HDM ×○○
1本目はブーストなし、トリガーなしで、小型で押し切られた・・・ 2本目は2ターン双月から順調にブーストし、HDM召喚で勝利。3本目も同じ展開。

2回戦
KYO ○○
RYU ○○
私 小学生@? ○○
対戦相手の顔は覚えているけど、デッキが思い出せない・・・・ 2回ともHDM降臨したはず。

3回戦
KYO ○○
RYU 小学生@ダイヤモンドソード ○××
小型ブロッカーを並べて何度もダイヤモンド・ソードが飛んできたそうです。
私 小学生@黒城改 ○○
1本目はバロムエンペラーの降臨を許し、苦しい展開になるも、トリプルマウス2体とヘヴィが残り、返しに大地2枚でHDMを召喚し逆転。2本目はマクスヴァルを出せない相手に対し、双月→スケバイ→トリプルマウスが決まり、次ターンにヘヴィ&大地経由メタルでゴリ押しして勝利。

準決勝
KYO 小学生@ダイヤモンドソード ○○
私 M山パパ様@シータドラゴンビート ○×○
事故り気味のパパ様に対し、順調にブーストし、ヘヴィメタルでゴリ押し。

決勝
KYOとの親子対決 まあ1本獲ったけど、オルゼキアループの前に沈黙・・・・
 
 
 
日曜日

雪の為、外出を渋る私だったが、結局出撃。当初行くつもりだった蒲田は、駅からの徒歩が嫌だと頑なに拒んで大井町へ。10時40分頃に到着したときにはキャン待ち5人目だったが人もまばらで『余裕?』と思っていたら50分あたりからワラワラと集結。結局キャンセル4人で参加ならず。
ただ第2の目的だったウズマジンは思惑通り我が家のみで開催されグレードアップカードを総取り(笑) これで97枚となり、2口申込みがほぼ確実になった。
#来週エスパでウズマジンがあるので全員参加すれば100枚!

その後、川崎に移動。

YS川崎店
参加人数:12名

使用デッキは昨日と同じ

1戦目
KYO ○
RYU 5色?ドラゴン ×
私 青白黒キンアル ○
トリッパーを出され苦しい展開になるも、スケバイから相手の動きが止まり、青銅連打でスクラッパに繋ぎ形勢逆転。しかしマリエルをペトられ、大型に頼ることができないと判断し、青銅やトリプルマウスでゴリ押し。結局ノートリで押し切った。

2戦目
KYO ○
RYU ×
私 HDM改 ○

3戦目
KYO 赤黒緑HDM ×
RYU ○
私 5色?ドラゴン ○
ルピアが出てこないドラゴンには勝てるでしょう。早々にヘヴィメタルを降臨させ、相手のアタックを封じて勝利。

4戦目
KYO 青白黒キンアル ×
RYU ○
私 赤黒緑HDM ×
互角のブーストだったが、ブロッカーの数が響いた結果。

1位 赤黒緑HDM
2位 赤黒緑青HDM@私
3位 青白黒キンアル

イカロスゲットならずToT

| | コメント (0)

スマブラかよ

前日まではウズマジンに興じていた息子たちですが、昨日の発売で、スマブラ一色に・・・・

まあ、ずーーーっと楽しみにしてたからいいけどねぇ。時々DMの事も思い出してあげてください・・・・
 
 
 
さてネタも無いので週末予定を。

土曜日
おもちゃとホビーのジャンボリー

近場はここしかないんで確定。
 
 
日曜日
ティム東白楽店
イエローサブマリン川崎店
カメレオンクラブ古淵店
マニスポ
イトーヨーカドー大井町店

ウズマジンもやりたいから大井町が有力だけど、予約してねぇ。今年初のマニスポにも行きたいが、ここも予約してないし、悩み中。
 

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »