« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

黒ラン

ネタもないので公開。
 
 
黒ラン 08.06.29 DRO使用バージョン

4 x ラブ・エルフィン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 氷牙レオポル・ディーネ公
2 x ボルザード・ドラゴン
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1 x 魔光帝フェルナンドVII世
1 x 母なる大地
4 x マナ・クライシス
1 x サイバー・ブレイン
1 x スケルトン・バイス
3 x トリプル・ブレイン
3 x 焦土と開拓の天変
2 x デーモン・ハンド
1 x ソウル・アドバンテージ
3 x 地獄スクラッパー
4 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
1 x ロスト・ソウル

ランデスを呪文に頼っているので、スペルデルフィン等の呪文封じをくらうと、かなり厳しい。そういえばCK蒲田で、ラブエルフィンに転プロ撃たれて、かなり焦りましたよ(笑) その時はたまたま1枚目でボルザードが飛び出て事なきを得ましたが(笑)

それと一旦手札が切れると、かなり回復が苦しい。これは呪文デッキにとっては致命的な弱点かと。ナイト主体で組みなおしてみるかなぁ。
 
 
 
さっき気づいたんですが、DM公式ページから「ウズマジン」へのリンクが消えていますね・・・・
ちょっとだけ期待していたアピタでもマジンギャンブルやってなかったし・・・・・
まだ今月のスケジュール更新されてないし・・・・

本当におわっちゃうの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 6/29

余裕をもって出発するも雨?の為か、かなり時間がかかって到着。
大してフリーもできずに大会スタート。

アピタ長津田店
DROレギュラー
参加人数:14名?

RYU:ボル騎士

1回戦 不戦勝
2回戦 vs 赤単 ×
ノートリで瞬殺だったとのこと。

優勝 赤単速攻@M山次男くん
2位 ヘブンズ
3位 赤単速攻
 
 
雨の中、大急ぎで帰宅(途中で子供たちは会場近くで下車)し、一人電車にのって溝の口へ。

イエローサブマリン溝の口店
DRO
参加人数:30?名

KYO:パンダビート
RYU:赤単速攻
私:黒ラン

1回戦
KYO vs 5神 ○
RYU vs ? ○
私 vs HDM@M口くん ×
フェルナンドを投入するなど先週からは若干修正したものを使用したが、引きも温ければ、ランデスも意味無いくらいブーストされジエンド。

2回戦
KYO vs ? ○
RYU vs 赤単? ○

3回戦
KYO vs 赤単 ×
RYU vs 黒ラン@H川くん ○

準決勝
RYU vs アマコン@大将くん ○○

決勝
RYU vs 赤緑マナ進化速攻@I垣長男くん ×○×

優勝 赤緑マナ進化速攻@I垣長男くん
2位 赤単速攻@RYU
3位 HDM@M山パパさん

また2位どまり。。。。
でも賞品のパックからデバウラとソウルアドバンテージが出てきたので許す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 6/28

新弾発売後の初のDROとなったCK蒲田店。
環境はどうなってるかなぁ?とフリーのテーブルを見てみるとナイト、ナイト、ナイトのオンパレード(笑)

それならばとビート系を選択したKYOとRYU。久々の優勝なるか?

カードキングダム蒲田店
参加人数:32人

KYO:パンダビート
RYU:赤単速攻
私:黒ラン

1回戦
KYO vs ? ○
RYU vs ? ○
私 vs 4神 ○

2回戦
KYO vs ?@F澤くん ○
RYU vs ? ○
私 vs 転プロ? ○

3回戦
KYO vs ? ○
RYU vs パンダビート@K田くん ×
私 vs 赤黒青ドラゴン ○

準決勝
KYOとの親子対決
ノートリでは堪える事もできず・・・

3位決定戦
私 vs 白黒青タッチ赤ナイト@M木くん ×
ドロー&ゴーの状態になってから徐々に盛り返され、ボル赤を除去できずに敗戦。

決勝
KYO vs パンダビート@K田くん ×
ミラーマッチでは先攻を取られた時点で勝負あり。
 
 
 
あ~、また2位地獄から抜け出せなかった我が家。トンネルはながいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に終了なのか?

25日16時現在 未だオフィシャルページの更新なし・・・・

そうウズマジンですよっ!

マジンギャンブルが確実に行われていたイトーヨーカドー系列が止め、そしてトイザらス系列もなくなり、どこに行けば大会があるのだぁ~と調べたくても、オフィシャルが更新されないのでは・・・・・

寂しいのう。
 
 
 
話は変わって、最近DMの動画も多くなってきていますね。CKや「一城なつき」様の動画も好きですが、ラジオの頃から拝聴している「わかやまん」様の動画も大好きでよく観ています。

baseわかやま

そこで最新の動画を拝見しててルールの解釈に1つ気になったことがあったので事務局に聞いてみました。

魔光神ルドヴィカII世
■このクリーチャーは、このターンに自分が唱えた呪文1枚につき、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■G・リンク《魔光神レオパルドII世》の左横。
■このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。 

質問:
ルドヴィカがリンクした状態のとき、デュアルザンジバルのようなナイト呪文を唱えました。この時ナイト呪文は、その効果を繰り返すことができますが、ルドヴィカの追加ブレイクは繰り返した回数分、増えるのでしょうか?

回答:
いいえ。唱えた呪文は1枚なので、追加ブレイクは1枚となります。
 
 
がっかりしたような、すっきりしたような(笑)

まあ、これでフランツがいる状態で レオパルド(ルドヴィカサーチ)→ルドヴィカ+ソウルキャッチャーでいきなりQブレイクはなくなった訳ですから良かったと言えばよかったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家にも

ボルバルザーク・紫電・ドラゴン
勝舞バージョン 降臨!!!
  Shiden

これが現在保有している28弾シークレットです。

残るはシークレットはザキラ・ロマノフだけど、ロマノフ自体まだ1枚しか引いてないんで、トレードかオークションの方が確実かも・・・
 
 
あとアレス・ヴァーミンガムも1枚降臨。デッキを作りたいので、なんとかあと1枚入手したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好かれているようです

アレス・ヴァーミンガム?
なにそれ、おいしいの?
 
 
いやー、全くあたりませんねぇ・・・・

一方スカイガルーダやパーフェクトギャラクシーには大層好かれているようで(^^;
またサンマイダーはお約束のように3枚降臨(笑)

というか今回ソウルアドバンテージやデバウラ伯といった人気レアカードの封入率が凄く低いような。
 
 
さて土日の大会結果を・・・・

21日
イエローサブマリン溝の口店
リミット10パーティ 12名

主なレアカード
KYO:
パーフェクトギャラクシー(2枚:1枚は白凰ver)
ソウル・アドバンテージ

RYU:
ロレンツォ
フェルナンド
デ・バウラ伯

私:
バリアント・バデス

スイスドローで対戦し、全員圏外でした。
 
 
 
22日
引地台温水プール内チャコ
DRO 16名

このところ2位が続いているので、そろそろトンネルを抜けたいところだが・・・

KYO:4神
RYU:赤単
私:黒ラン

1回戦
KYO ? ○
RYU ? ○
私 5色? ○

2回戦
KYO 5色ランデス@M口くん ×
RYU ? ○
私 赤黒白ビート ○
1回戦のときに隣でヴァルボーグをぶん回していたのを見ていたので、かなりヤバイなあと思っていましたが、赤と引かないようで、そうそうにマナロックして、ボルザードでマナを削りながらゴリ押し。

準決勝
RYUとの親子対決。事故にも助けられ、序盤を凌ぎ、マナをコントロールするも、ソードも撃ちつくし、1マナで召喚してきたブレイズクローを除去できずに終了。

3位決定戦
私 5色ランデス@M口くん ×
序盤はソードを連発し、食い下がるも、最後までトリッパーを除去できずに押し切られ負け。

決勝戦
RYU シータビート@I川さん ×
トリガーサーファーのみだったそうだが、ジャガルザーからの特攻をノートリで防ぎきれず逆転負け。
 
ああ、また2位だぁ。トンネルは長いようです。

あとDROが開催された引地台温水プール内チャコはチャコという喫茶店(軽食?)で初めて行われた場所で、駄菓子等の売店コーナーではDM、遊戯王などのTCGも販売していました。デュエルも喫茶店のテーブルでしたので広くて快適でした。ただ喫茶店の本営業前に大会を開催するので、スタート時間が早いのが難点でしょうか?
でも本日もいっぱい参加していた地元の子らにとっては良い時間帯なのかもしれませんね。大会後にプールで一泳ぎも良さそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父バトンSG

ケロっとデュエルマスターズ」の軍曹殿より打診がありましたので、フライング?かつ速攻で廻したいと思います(笑)

【親父バトンSG(セカンド・ジェネレーション)】

過去の回答された方の内容などは、京都の親父デュエリスト・ポコ丸さんのサイト「人生カウントダウン」にてご覧いただけます。

以下の質問内容をコピペして使ってもらってもよろしくってよ(笑)

================

1.あなたのハンドルネームは? そしてよかったら地域・年齢もお願いします。
krpapa
神奈川県川崎市
44歳

2.お子さんの学年は?
KYO(中学生)
RYU(小学生)

3.子供と現在楽しんでいるTCGは?
DMのみ。
DMとウズマジン。
このところ子供たちは遊戯王比率が高い(ToT)

#14:18修正
#あぁ、ウズマジンを忘れてしまった・・・・

4.子供とTCGを楽しむようになったきっかけは?なぜハマってしまったのですか?

コロコロで大会参加スタンプを集めるとカード1枚プレゼントキャンペーンをやっているのを発見

ムシキング大会がない時に、たまたま近所のカードショップで大会があることを知る

ジャンクデッキでKYOが出場し、当然ボコボコにされる

ムシキングがそうであったように強いカードを手に入れれば、なんとかなると思い、インターネットで情報収集し、ショップやオークションでカードを買い漁る。

それなりに自信をもってKYOを送り出すも、惨敗

あとは一気に転げ落ちました(笑)

遊戯王はコレクターとして初期のころから集めていたので、下地はあったのかもしれません。

5.それはいつ頃のことですか?
2006年夏

6.奥様のご感想は?
とても頭を使い、そしてコミュニケーションが大切なので、それまでのムシキングよりは歓迎していたようです。
まあ始めた当初は、またお金のかかるゲームを増やしてと怒られましたが(^^;

7.デッキ構築やプレイング、大会出場でのこだわりは?

【デッキ構築】
1から作り上げる能力など持ち合わせていないので、vaultや大会会場で見かけたデッキを自分なりにチェンジ。
特にチューターやアクアンなどは結局1,2枚しかドローできず「がっかりアクアン」とかになってしまうことが良くあるので、トリプルブレインなどの確実なものをチョイスする傾向はあります。

【プレイング】
某店長のような楽しい(ちょっとうるさい?(笑))プレイを心がけてはいますが、やはりピンチやうまくいかないときは寡黙に・・・・(^^;

【大会】
その時に一番気に入っているデッキで参加してます。ですのでガチの時もあれば、ネタの時も

8.地元店舗での公認大会には出場しますか?また成績は?
自転車で行ける距離にあるYS溝の口店には良く出場しています。
成績は、メンバーや組合せに恵まれたときに、たまに勝てるくらいです。

9.もしも子供がTCGに見向きもしなくなったとき、あなたはどうしますか?
多分一人でも参加してるでしょう。

10.次にこのバトンを回したい方のお名前と、
 その方がお持ちであればサイト名を(できればリンク付きで)

直接交流はないのですが・・・・
DMの地域活性化に尽力されている teaf 様へ渡したいと思います。

DMとPapaとChoo
http://plaza.rakuten.co.jp/teaf8818/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

待ち遠しい

先行販売では我が家の欲しかったカードが殆ど手に入らなかった戦国編。やっと今週末に発売開始ですね。

とりあえずナイトデッキは組んでみたいので、ロマノフ、フェルナンド、デ・バウラ伯、フランツ、デュアル・ザンジバル、オープン・ブレイン、ソウル・アドバンテージあたりは4枚づつ欲しいところ。他にもブレードグレンオー・マックス、獅子幻獣砲といった赤単強化パーツも欲しいねぇ。

またリミット10パーティも各地各店舗でスタートと、親父の財布には厳しい状況が始まりますが、無い袖を思いっきり振り回して乗り切りたいと思います(笑)
 
 
遊戯:
Vジャンプの全プレ応募をやっと完了。20日消印有効ですので、まだの方忘れずに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefox download day

Download Day - Japanese

いよいよ明日に迫りましたfirefoxの最新バージョン3のリリース開始日。
世界新記録が達成できたら面白そうだから参加しますが、以前ver3のプレリリース版を使ったときには違和感ありありだったのが不安なところ。とりあえずver2の最終版インストールプログラムは残しておこう。
 
 
 
22日に今回初めてDRを開催する店舗があるんですが、エントリーついでにいろいろ質問しました。

店舗名:
引地台温水プール内チャコ
大和市引地台温水プールホームページ

開催日:
6月22日 10:30~
DRO、リミット10同時開催だそうです。

予定人数:
それぞれ16名
 
 
店舗名に「プール内」と表記があるので、プールの入場料が必要か問い合わせたところ、入り口を別に設定するので入場料は不要とのこと。あっ、そういえばDROの参加費がかかるかどうか聞かなかったな(^o^;

| | コメント (0)

いろいろ

●大会結果

14日
@CK蒲田店
ウズマジン
5名参加の総当り。RYUが優勝。

@CK蒲田店
DM非公認
KYO:4神
RYU:3神
私:4cアルカ夫妻
んで全員圏外。最後まで見てなかったけど恐らく順位は
1位 ドロマーアルカ夫妻
2位 ドロマーアルカ夫妻
3位 赤単

15日
@トイザらス相模原店
DR 16名?
KYO:4神
RYU:赤単
私:黒ラン

1位 赤白t黒ドラゴン?
2位 4神@KYO
3位 赤単@RYU
 
 
@トイザらス川崎高津店
ウズマジン
6名参加(我が家とI垣家)
KYOが優勝

DR 12名?
KYO:4神
RYU:赤緑パンダ
私:黒ラン

1位 赤単
2位 4神@KYO
3位 赤緑パンダ@RYU
 
 
●マジンギャンブル

イトーヨーカドー系列での開催中止から数ヶ月。6月15日でトイザらス系列でも終了だそうです・・・・
今後はカードショップのみの開催となるそうで、近場だとCK蒲田店のみということに。
3弾も在庫切れ(作ってないのかよっ)だという話だし、こりゃウズマジン終了フラグなのでしょうか・・・・
 
 
●コロコロのDR開催予定表
先日Basquiat様も barispa jive で書いていらっしゃいましたが、コロコロに公認大会の予定表が載らなくなったことで、公式ホームページにアクセスする手段を持たない子たちは、とても困っているようです。
できることなら来月号から復活して頂きたいところですが、叶わないならば、日程発表日をコロコロの発売日にあわせる必要性もない筈ですから、早め早めに公開して頂けないでしょうかね>タカラトミー様

| | コメント (0)

これはどうなんだ?

そうか来月にはワールドホビーフェアがあるんだぁ(遠い目)

次世代ワールドホビーフェア’08Summer

戦国武闘会から予想するとDMブースは恐ろしい事になりそうだけど、さらに恐ろしいことになりそうな要因が・・・・
 
 
なんで会場が東京札幌だけなの?
 
 
構築済みデッキの先行販売もあるようだし、これで刃隠winnerなんかがイベントで入手できるようなら泊り込み覚悟だな・・・・
 
 
 
 
一方嬉しいニュースとして各地のDRO開催場所でリミット10が行われるんだけど、それの参加賞が戦国武闘会と同じくホイルトドロキとストレージだということ。我が家はもちろん、リミット10に参加できなかった方々には朗報ですよね。
#個人的にはヤフオクでホイルトドロキを落札する前に、この話を知って助かりました(笑)
 
 
情報元:西日暮里駅東口

| | コメント (0)

大会結果 ~ 6/8

本日はM間くん、H川くん、A屋くんの3人を引率して、エスパ川崎店と青い鳥のレギュラーへ。

エスパ川崎店
参加人数:??

KYO:4神
RYU:4神
私:ラブソードもどき

1回戦
KYO 赤単? ○
RYU ? ○
私 不戦勝
ムシキングの強豪だったと思う家族の姉妹とそれぞれ対戦。しかし、まだDM自体のルールを知らないのか、またはさっさと負けるようにと言われているのか、クリーチャーが召喚できるのに召喚しない・・・
このところムシキングプレイヤーだった子達が大勢DRに参加しているような。

2回戦
KYO M口くん@マルコビート ×
RYU 3神 ×
私 H川くん@パンダビート ×
 
 
1位 H川さん@ドロマーイニシwithアルカ夫妻
2位 H川くん@パンダビート
3位 I川さん@4神

本当はM間くん@赤単が3位入賞したんですが、デッキ記入の際に、エグゼドライブ6枚だったことが発覚(笑)し、失格処分。そりゃ強すぎでしょ・・・
 
 
 
青い鳥
参加人数:39名

席が10名分しかないのに約4倍の人数(笑) エアコンが効いておらず、ジメジメシトシトの環境下でスタート。

RYU:4神

1回戦
RYU ? ○

2回戦
RYU 5色? ○

3回戦
RYU ダイヤモンド? ○

4回戦
RYU A屋くん@ドロマーアルカ ○

準決勝
RYU ? ○

決勝
RYU 赤単 ×

サーファー1枚はトリガーしたものの、あっさり押し切られました。

1位 赤単
2位 4神@RYU
3位 ドロマーアルカ夫妻@F澤くん

| | コメント (0)

大会結果 ~ 6/7

本日、KYOは運動会の為、欠席。RYUと2人で行ってきました。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:6名

なんか溝の口店でDRが始まったころのような寂しさ・・・
1セットの総当りか、マッチのスイスドローのどちらがいいという提案に多数決でスイスドローに。

RYU:4神
私:4神

1戦目
RYU H川くん ○○
私 A屋くん@ドロマーアルファ ○○

2戦目
RYU A屋くん@ドロマーアルファ ○○
私 M間くん@アマコン ○○

3戦目
親子対決
1本目
RYU先攻だがライフ連打で先にアゴンを出す。しかしインドラを引けずにもたついているとバクレツ弾で除去される。先にリンクされ詰み。

2本目
私先攻で順調にマナ加速からアゴン→インドラとつないで勝利。

3本目
手札に神が1枚もなく、RYUが優勢っぽいので、カース立てて殴りに行く。RYUもインドラをなかなか引けなかったようで、そのままカースでゴリ押しして勝利。
 
 
 
明日はM間くん等3人組を引率してエスパへ出撃予定。

| | コメント (0)

社会復帰

土曜日
戦国武闘会→等々力(行っただけで観戦せず)

日曜日
RYUの運動会

月曜日
ダウン・・・


で本日より社会復帰致しました(笑)

今週末はKYOの運動会が予定されているので再びグッタリな週末が予想できます。
 
 
それにしても戦国武闘会のプロモパックは豪華だったんですねぇ。到着したときにはプレイ券購入の凄い列に圧倒され、午前中のみの参加の我が家では並ぶ気すら起きなかったので、もしその場で知ったとしても参加できなかったでしょうから。

WHFとかそういうのでゲットできるチャンスを作ってくれれば嬉しいです!!>タカラトミー様

| | コメント (0)

デュエルマスターズ チョコ

見つけたら、その店から商品が全て消える行為を繰り返し、なんとかフルコンプ達成。しばらくはおやつにも困らないので、これからは欲しいものだけトレードで集めていこうかな。

既にDMD様で全リスト掲載されているけど、まとめの意味もこめて再掲。

P43/Y6
鎮圧の使徒サリエス
illus.Hisashi Momose/HIROAKI KUDOU
天界に危機が迫る時、空を切り裂き、雲を突き抜け、鎮圧の使徒が現れる!

P44/Y6
フォーチュン・ボール
illus. Miya/HIROAKI KUDOU
僅かな傷口から、そこに眠るあらゆる知識が吸い取られていく。

P45/Y6
飛行男
illus. Iron Pot/HIROAKI KUDOU
墜落したらただでは済まさない。それがヘドリアン魂。

P46/Y6
封魔ガルマジアス
illus. Masaki Hirooka/HIROAKI KUDOU
終焉の刃がもたらすのは、全てを包む終焉のみ。

P47/Y6
トット・ピピッチ
illus. Toshiaki Takayama/KEITA HATTORI
大きな翼には、もっと大きな勇気を! 本当の切り札は実は彼なのだ。

P48/Y6
ボルシャック・ドラゴン
illus. Ryota Yuki/HIROAKI KUDOU
失いし片目は歴戦の証、その強さ雷電の如く!

P49/Y6
青銅の鎧
illus. Yusaku Nakaaki/HIROAKI KUDOU
マナの輝きよ、世界と我が剣に宿れ! - 青銅の鎧

P50/Y6
無頼勇騎ゴンタ
illus. Haccan/KEITA HATTORI
その動き、まさに疾風怒濤!

P51/Y6
鎮圧の使徒サリエス
illus.Hisashi Momose/HIROAKI KUDOU
天界に攻め入った者は、まずサリエスが放つ光の障壁を突破しなければならない。

P52/Y6
フォーチュン・ボール
illus. Miya/HIROAKI KUDOU
ちょっとでも隙を見せれば、そいつによって頭の中の知識が全部奪い尽くされるだろう。

P53/Y6
飛行男
illus. Iron Pot/HIROAKI KUDOU
放って置くと、泣きを見るぜ! - 飛行男

P54/Y6
封魔ガルマジアス
illus. Masaki Hirooka/HIROAKI KUDOU
終焉の後に続く者は無く、終焉の前に立ちはだかれる者もいない。

P55/Y6
トット・ピピッチ
illus. Toshiaki Takayama/KEITA HATTORI
小さな翼からさらに大きな翼へと、心と勇気が受継がれて繋いでいく。

P56/Y6
ボルシャック・ドラゴン
illus.Ryota Yuki/KEITA HATTORI
燃え上がる爆炎は闘士の証。敗れていった友の悲しみを怒りに変える!

P57/Y6
青銅の鎧
illus. Yusaku Nakaaki/HIROAKI KUDOU
世界をマナで満たすため、彼らは今日も戦い続ける。

P58/Y6
無頼勇騎ゴンタ
illus. Haccan/KEITA HATTORI
心を燃やし尽くし、体は唸りをあげる。まさに、文明を越えた種の誕生だった。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »