« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

大会結果 ~ 7/26,27

相変わらず自宅PC環境が劣悪なので・・・・
 
 
 
7月26日
宮前平とYS溝の口のクロスデュエルのダブルを狙うも、午前10時でのカンカン照りに負けYS溝の口のみ参加。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:16?人

KYO:エンデリ
RYU:エンデリ
私:ネバエン

1回戦
KYO ? ○○
RYU ? ○○
私 小学低学年@エンデリ ○○
一生懸命考えて作りましたっ!というのが伝わってくるデッキ構成。ただクロスデッキ戦でトットピピッチは危険だよ。

2回戦
KYO Nさん@エンデリ ××
RYU M本長男くん@ネバエン ××
私 M山さん@ネバエン ○×○
先行ゲーで、すいませんm(_ _)m

準決勝
私 Nさん@エンデリ ○××
切り札がばれた2戦目以降は、きっちり対処されちゃいました。

3位決定戦
私 M本パパさん@エンデリ ○○
2本目は5ターンバジュラ。

初の勝舞プロモゲットで満足!
 
 
 
7月27日

私が仕事の為、アピタを断念。RYUをYS溝の口のレギュラーへ。

RYU:赤緑速攻

1回戦 ? ○○
2回戦 ?@赤単速攻 ×○×

優勝はドロマーヘブンズのA屋くんとの事。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦宣言

暑い夏の到来とともに、わが「川崎044」の関東ローカルリーグへの降格がほぼ決定・・・・・

現在849fpの我がクラブが残留するには前期最終節に140fp以上を獲得しなければならない。まあ可能性がゼロではないが、限りなくゼロに近い。

このままずるずるとエントリーリーグまで落ちてしまう予感・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Monte Moore

SWセレブレーションに行った妻から電話。

妻「実演でダースベイダー描いてる人のブースにスリーブやらデッキケースやら売ってるんだけど欲しい?」
私「まあ、サイン貰えるならデッキケースが欲しいかな」
と御願いしたら、こんなものを買ってきました。

Case

多分観た事ある方は一杯いるんじゃないでしょうか?
ウルトラプロのスリーブやケースのイラストを描いていらっしゃるモンテムーア氏のものでした!(驚)

Monte

調べてみると結構お気に入りで使ってたスリーブやケースばっかりで喜び倍増です。
特にサインを頂いた同じデザインのケースは、DM始めた頃に買って今でもメインで使用しています。
#イラストはすっかり剥がれてしまって、ただの白いケースみたいになってますが(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが・・・・

先週自宅のPCが壊れてしまった為、更新が滞っています・・・・
#まあ元からマメな方ではありませんでしたが・・・・

とりあえず週末の結果を

土曜日
YS溝の口店 クロス
参加人数:25名?

KYO:エンドレス:2位
RYU:エンドレス:2回戦負け
私:エンドレス:3回戦負け
 
 
日曜日
トイザらス
クロス
参加人数:16名?

KYO:エンドレス:優勝
RYU:エンドレス:2回戦負け?
私:ネバー:1回戦負け

DRO
参加人数:16名

KYO:赤緑速攻:優勝
RYU:シータビート:3位
私:HDM:1没

ベスト4のうち3人が赤緑速攻という(笑)
 
 
月曜日
町田に行くつもりだったが、外出せず
 
 
このところモノが壊れることが多く、PCに続き、日曜日にはエスパへ向かおうと車に乗り込むとエンジンがかかりませんorz 連休中で懐も寂しかったのでエスパは諦め、暑い最中、自転車でトイザらスへ。死にそうでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 7/13

昨日は9時過ぎに就寝して、朝の9時まで12時間睡眠をとって疲労回復(嘘)

老体に鞭を打ちながらバルガザルムス期最終日のDROに参加してきました。

イエローサブマリン川崎店
参加人数:15名
1マッチスイスドロー

KYO:赤緑速攻
RYU:赤単速攻
私:天門ナイト

1戦目
KYO I川さん@赤単 ○
RYU ? ○
私 小学生@青白黒ソード? ○
1ターン目のウェバリスにグラデビか?とビビるも、いろんな種族のブロッカーが飛び出てくる。スレイヤーが出てこないのを祈りつつ天門からシリウスを展開して殴りきった。

2戦目
KYO ? ○
RYU 小学生A@赤白黒ドラゴンビート ×
私 大学生?@シータ牙ドラゴン ×
天門までつないで、うまく大型ブロッカーを展開できたところでのクリムゾンワイバーンorz それからもなんとか凌いで再び天門からシリウスとバルホルスを出すも、返しにドルボラン出されて押し切られ終了。

3戦目
KYO 小学生A@赤白黒ドラゴンビート ○
RYU ? ×
私 小学生B@赤白黒ドラゴンビート ○
事故った相手(6ターンバルガスタート)に対して順調にナイトを展開し、天門連打のあとシリウスで一斉攻撃。

4戦目
KYO 大学生?@シータ牙ドラゴン ○
RYU ? ○
私 小学生A@赤白黒ドラゴンビート ○
ジェス→ポップルピン→コッコルピアと順調な相手に対し、アヴァラルドでデバウラ2体とフランツ1体を山札下に葬られ苦しい展開。それでもルピアが天門を踏んでくれたお陰で、なんとか踏ん張れる。その後はバウラ→宝剣を繰り返し、マナを削ったあとで一斉攻撃。最後のシールドからスーパースパークが飛び出し、一気にトドメまではいけなかったが、次のターンに〆

1位 KYO@赤緑速攻
2位 大学生?@シータ牙ドラゴン
3位 私@天門ナイト

なんとか9枚目のバルガザルムスをゲットできて1シート埋めることができました! そして私とKYOのプロモパックからはボルシャックが降臨。いやー、良い最終日となりました。
 
 
 
 
ちょっとだけWHF回顧。

現実に目の当たりにすると悲しいですね。回を追うごとに縮小されていたウズマジンブースですが、今回は影も形もなし。

うぬぬぬぬ。

もし本当に終りなら、是非金銀キャンペーンのカードとかプレゼントしてくれませんかね?
 

あと同じようにどこにあるのか判らないくらい冷遇されていたムシキングと恐竜キング。ムシはまだしも恐竜も同じ扱いとは・・・ もうヤル気ないのかな? こちらも凄く残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり

疲れたなんていう1語で片付けたくないねっ!というくらい疲れました。

それでもRYUが刃隠をいっぱい獲ってきてくれたんで行った甲斐はありましたが・・・・

とりあえず詳細は明日にでも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WHF 2008夏

これまでなら、へたすりゃ1ヵ月前くらいからワクワクドキドキな日々を過ごしていたものですが、今回は・・・・

明日からだというのに、まぁ~ったく行く気が起こりませんね(^^;

まあ、それでも結局行くんですけど。
#往復電車代が家族で5000円超なのが激しく痛いなぁ。
 
 
 
 
話は変わってクロスデッキの収録カードが判明しましたね。デッキ限定大会も行われるし、それぞれ3セットづつは購入したいところだけど、どちらもかなり売れそうなので、確保できるか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子デュエリストのカード資産の管理方法は?

勝手に連動企画!

『親子のためのデュエルマスターズ』のワーカー様が自身のブログで書いていらっしゃる「親子デュエリストのカード資産の管理方法は?」について。
 
 
(問1)カード資産は親子共有か別々に管理か?
(問2)その理由は?
 
我が家のDMは、子供たちが適当に遊んでいた頃は、それぞれ個人所有の個人管理でした。とくにRYUのカードの裏面にはRYUのモノと判るようにポケモンのシールが張っていたり(笑) その頃はスリーブに入れていませんでしたから、横から見てても全てが判別可能でしたね(笑)
んで2年前に私がハマってからは、全てカードは私が管理するようになりました。最近は全くやってませんが、24弾くらいまでは、所有カードの種類と枚数をEXCELで管理してました。

それまでムシキングや恐竜キングで同じように私が管理していたこともあって、DMもその流れになるのには息子たちも抵抗なかったと思います。

いやRYUからは抵抗受けましたね・・・・
青銅とかを必死に頭を下げて借りた覚えがあります(笑)
 
 
 
ついでに整理方法について

まずホイルカードとそれ以外に分け、ホイルカードは文明+レインボーごとにフォルダーへ。それ以外のカードは同じように文明ごとに箱に、1種類最大4枚づつ整理してあります。(25弾からは、弾ごとに同じように文明ごとに分けています) そして1種類5枚以上のカードは文明ごとに別の箱に整理しています。
さらにデッキに使用したカードは、「良くつかうカード」箱に入れています。この箱に入りきれなくなると整理しなおすという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 7/5,6

7/5 CK蒲田
7/6 エスパ川崎店、YS溝の口店

全員惨敗(笑)
 
 
久々にRYUが大先生引いたので、まあ良かった。
 
 
あと個人的には黒ランが速攻相手でも、なんとかなりそうな感触が得られたことが収穫かなぁ。
赤緑のマナ進化速攻デッキと緑単デッキと対戦して、どちらも1ポイントは取れたので。まあ、やられる時はあっさりなんですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなんだろ?

28弾先行発売時に、「むちゃくちゃ強ぇ~」と、我が家の赤単速攻に即座に投入されたカードがあります。

ライラ・ラッタ
クリーチャー
文明:火
種族:ファイアー・バード 
パワー:3000 
コスト:2
■このクリーチャーが攻撃された時、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 
 
 
2マナ3000という十分なパワーに、準手札補充とも言える効果を持ったクリーチャー。でも現在我が家の赤単速攻からは姿を消しました。
 
 
なぜ?
 
 
ST付クリーチャー満載の赤単に勝てなくなったからです。(カウンター型赤単速攻?)
 
 
5神対策として最近人気の双神兵カミカゼ、ブラッドのカッター、ムラマサのコンセントといったシールド・トリガー付クリーチャーは、その殆どがライラ・ラッタよりパワーが少ない為、同系の殴り合いになったらパワーのでかいライラが大きく有利に感じるでしょう。
でも実際は・・・・


これらの低パワークリにライラが攻撃を受け、トリガーを封じられた状態で、安全にシールドが割られ、トドメを刺されてしまうのですorz

こちらのシールド残数と相手クリーチャーの数が上回った時点で、ほぼ即死確定です。これはヤバイです。手札が増えて「ヤッホォ~ぃ」どころじゃないです。
じゃあ、ライラで殴らなければいいじゃんとなるでしょう。

だけど殴らない(殴れない?)クリーチャーの為にスロットを割くことは赤単速攻にとってどういう事でしょうか?



・ 
 
こういう事から我が家の赤単速攻からはライラは抜けてしまった次第です。
 
 
 
 
 
でもライラは別のデッキで4積みの大活躍してます。
やっぱパワー3000は強いよ!(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »