« 大会結果 ~ 7/5,6 | トップページ | WHF 2008夏 »

親子デュエリストのカード資産の管理方法は?

勝手に連動企画!

『親子のためのデュエルマスターズ』のワーカー様が自身のブログで書いていらっしゃる「親子デュエリストのカード資産の管理方法は?」について。
 
 
(問1)カード資産は親子共有か別々に管理か?
(問2)その理由は?
 
我が家のDMは、子供たちが適当に遊んでいた頃は、それぞれ個人所有の個人管理でした。とくにRYUのカードの裏面にはRYUのモノと判るようにポケモンのシールが張っていたり(笑) その頃はスリーブに入れていませんでしたから、横から見てても全てが判別可能でしたね(笑)
んで2年前に私がハマってからは、全てカードは私が管理するようになりました。最近は全くやってませんが、24弾くらいまでは、所有カードの種類と枚数をEXCELで管理してました。

それまでムシキングや恐竜キングで同じように私が管理していたこともあって、DMもその流れになるのには息子たちも抵抗なかったと思います。

いやRYUからは抵抗受けましたね・・・・
青銅とかを必死に頭を下げて借りた覚えがあります(笑)
 
 
 
ついでに整理方法について

まずホイルカードとそれ以外に分け、ホイルカードは文明+レインボーごとにフォルダーへ。それ以外のカードは同じように文明ごとに箱に、1種類最大4枚づつ整理してあります。(25弾からは、弾ごとに同じように文明ごとに分けています) そして1種類5枚以上のカードは文明ごとに別の箱に整理しています。
さらにデッキに使用したカードは、「良くつかうカード」箱に入れています。この箱に入りきれなくなると整理しなおすという感じです。

|

« 大会結果 ~ 7/5,6 | トップページ | WHF 2008夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/41784020

この記事へのトラックバック一覧です: 親子デュエリストのカード資産の管理方法は?:

« 大会結果 ~ 7/5,6 | トップページ | WHF 2008夏 »