« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

大会結果 ~ 11/30

本日は、まずエスパ川崎店へ。
M本家、M山家、I垣家、S水家とぞくぞくと集まり、「公式近いんだなぁ~」とシミジミ。

イトーヨーカドーエスパ川崎店
参加人数:50名くらい

我が家は全員1没・・・・
 
 
即座に引き上げ、午後は溝の口へバトスピ!
#挨拶せずに引き上げてしまい、申し訳ありません>各位

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:16名

KYO:紫シェイロンデス
RYU:緑赤大公
私:紫赤シェイロンデス

1回戦
KYO vs? ○
RYU vs白紫 ×
私 vs 同系? ○
RYUの対戦相手のジュニア君。序盤百識を引けず苦労したが、シェイロンデス後にゴリ押し

2回戦
KYO vs緑紫赤ビート ○
私 vs緑紫
今回は百識を早く展開できたので、かなり安心して進めることができた。シェイロンデスからゴリ押して勝利。

準決勝
KYOとの親子対決。
先にシェイロンデスを決められるが、すかさずやり返す。その後膠着し、ハウルの8ドローで流れを引き寄せる。しかし、またもKYOにシェイロンデスを決められ、サイレントウォールでなんとか凌ぐ私。それでも潤沢な手札がものをいい、再び返しにシェイロンデスを決めて、一気に押し切った。

3位決定戦
KYO vs緑単 ○

決勝
私 vs白紫
またまた百識ゲー。ミストウィゼルでちまちま殴ったのが結果的には功を奏した感じ。それと準決勝の戦いを拝見させて頂いていたので、かなり戦略を立てられたのが大きかったかな。

優勝!!!

賞品パックからジークも出てきて大満足!
 
 
1位 私@紫赤シェイロンデス
2位 白紫
3位 KYO@紫シェイロンデス
4位 緑単

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] 新弾所感

やっぱり観戦に行かないと快勝するなぁ・・・・
来年は試合日に仕事を入れて見に行かなかったらホーム全勝するんじゃないだろうか(笑)
 
 
 
さて来月11日にバトルスピリッツ新弾『激翔』が発売されますが、ケロケロエース掲載情報がバトルスピリッツ攻略ブログ様にて纏めてありましたので、気になったカードだけ、感想をだらだらと・・・・
 
 
●BS02-091 セブンスクリムゾン 赤/R/BS02
マジック
コスト7/5
メイン:BP7000以上の自分のスピリット1体の上に置かれているコアすべてをボイドに置くことで、相手のスピリット上のコア7個を選んで、相手のリザーブに置く。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

メイン効果はむちゃくちゃ強いけど、最も現実的なLv2スケルトン・ジョウでも、コア-2だもんなぁ。紫無しなのにシェイロンデスもどきの奇襲攻撃としてはアリか?
 
 
●BS02-015 ハンプダンプ 紫/C/BS02
スピリット/幽魔
コスト3/1
Lv1/1/1000 Lv2/3/4000
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。

○ixiのコミュで予想したとおりの効果で笑った。というか【呪撃】という名前で、DMでいう闇文明の効果ならスレイヤーしか思い浮かばなかったんですが(笑)
 
 
●BS02-079 紫水晶の森 紫/C/BS02
ネクサス
コスト5/2
Lv1/0 Lv2/3
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果で破壊された時、そのスピリット上のコア1個をボイドに置くことで、そのスピリットを回復状態で、自分のフィールドに戻すことができる。
Lv2『自分のアタックステップ』
ステップ終了時、自分のフィールドに回復状態のスピリットが3体以上いたとき、自分はデッキから2枚ドローする。

今回で一番気に入ったカード。千本槍の相手に依存するとこが気に入らずに使っていない私にとって、これはすばらしい1枚。コモンながら無限回収決定です!
 
 
●BS02-055 チャウー 黄/C/BS02
スピリット/漂精
コスト2/1
Lv1/1/2000 Lv2/3/3000
Lv1・Lv2
このスピリット上に、スピリット/ネクサス/マジックの効果によってコアが置かれるとき、その数を+1個する。
Lv2
お互いのスピリット上に置かれたコアが、スピリット/ネクサス/マジックの効果によってリザーブに置かれるとき、そのスピリットからリザーブに置かれるコアの数を+1個する。

グラーバ涙目(笑) Lv2の効果が、諸刃の剣のようでドキドキ。Lv2はコア数増やしてもいいから4000以上欲しかった。
 
 
●BS02-086 螺旋の塔 黄/C/BS02
ネクサス
コスト4/2
Lv1/0 Lv2/3
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
相手はマジックの効果を使用するとき、1コスト余分に支払われなくてはならない。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手がマジックの効果を使用するとき、コストはすべてリザーブから支払われなければならない。

これも無限回収決定の1枚。特にウイニーデッキにハマるんじゃないでしょうか? Lv2の効果があれば、速攻を受ける為に相手もスピリットを展開しづらくなるしね。サイレントウォールが軽減なしで5コストというのは強い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低空飛行

日曜日は仕事で、フロンターレの快勝を見れず。

月曜日はRYUがアピタ長津田店のレギュラー大会に出撃するも、初戦でM本長男くんにあたり1没。午後のYS溝の口に行くために一旦帰宅し、昼食をとるも、朝から調子が悪かったのが一層悪化。雨も降り始めたためキャンセルの電話を入れ、自宅待機。
そこからトイレとお友達の生活が始まり、夜には発熱も伴って、やっと本日職場復帰。

でもまだ調子悪い~。
 
 
 
今週末もまた仕事が入ってしまいホーム最終戦の観戦すら怪しくなってきた・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 11/22

虫眼鏡持参でクロス大会に参加してきました。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:8名

RYU:アルカ
私:アルカ

1回戦
RYU vsデリート ×○×
私 vsヤマト@M真くん ○××
ひさびさのM真くん。1本目はハンデスも効果的に決まって展開を許さず勝利。2本目3本目はふつーに展開されゴリ押しされちゃいました。

ともに1没・・・・・

1位 ヤマト@M真くん
2位 ヤマト@H川くん
3位 デリート

私の入れた10枚
2x ガル・ヴォルフ
1x ダークヒドラ
1x オルゼキア
3x デ・アシス公
1x ソウルキャッチャー
1x バレットバイス
1x ソウル・アドバンテージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック・・・・

明日からのクロスデュエルのためにクロスデッキを購入してきたんですが、かなりショックなことが・・・・
 
 
 
 
テキストが読めない・・・
 
 
 
 
そう、老眼でございますorz
いままでも読みづらいカードはあったけど、ここまで痛感するのはなかったのに・・・
これはマジで凹むなぁ・・・・
 
 

虫眼鏡を片手にデュエルしてても笑わないでくださいね・・・・ToT

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんか先が見えたなぁ

以前から話題に上がっていた裏Xプロモの「獅龍王レオン・ハウル」のバトルポイントでの交換ですが、結局抽選となってしまいました。現在、大会優勝者しか手にすることができないレオン・ハウル。優勝はなかなかできないけど、頑張って大会に出てバトルポイントを貯めて手に入れるんだと期待していた方も多いと思います。

(´・ω・`)ガッカリ・・・

百歩譲って、抽選でもいいでしょう。でもそれなら必要ポイントを大会に参加しさえすれば手に入る10ポイントにすべきです。現在の100ポイントなんて優勝者ポイントと同じじゃないですかっ! これじゃあ応募するのは大会が数多く開催されている都市部の上位入賞者ばっかりになってしまいますよっ!

優勝賞品の希少価値を高めるのはいいんです。「僕、優勝したんだよ!」と友達に自慢できるものがあるのは目標にもなっていいですし。でも、それが優勝するために必須となるようなものでは本末転倒だと思うんです。
デュエルマスターズでも優勝者のみ手に入れることができるカードがあります。しかし、そのカード自体は一般に販売されているものを絵柄を変えたり、ホイル仕様にしたりして希少価値を加えています。つまりそのカードが必要と思った人は、優勝カードそのものではないけど同名の同じ能力を持ったカードを手に入れる手段が残されているのです。
イラストとかは違うけど手に入る。
かたや優勝するか抽選に当選しないと手に入らない。
この差は大きいですよ。

レオンハウルがないと勝てない

勝てないとつまらない

やーめた

という負のスパイラルにならないことを祈るのみ・・・・・・・
 
 
 
あと12月のイベントでは年齢によって大会が区分されていますが、この仕組みはできるだけ早急にショップバトルでも採用してほしいと思います。ナゾオトナが出れなくなるのは寂しいけど、本来子供たちのゲームだしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう1ヵ月ないのか・・・

11~12月の大会予定が発表されたので、予定を立てようとスケジュール帳を開いて気づいた。

関東大会まで、もう1ヵ月なかった!!

やばいなぁ。
最近、バトスピにかかりっきりで、全くDM触ってない我が家。RYUに「デッキ何使う?」と唐突に聞いたら、「バトスピ?」と答える状態(^^;
 
さらにX大会のおかげでDRの数が少ないのが痛い。しかも寒い季節になったためフロンターレの試合も日中開催となり公認大会と重なることも多くなる。
これは本当に調整時間がないぞ・・・・
 
 
来月14日は、午前中「幕張」、午後「池袋」な予感がプンプンするぜっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] デッキ紹介 ~ 紫赤シェイロンデス ver1.1

昨日の大会で優勝した紫赤シェイロンデスをご紹介。
#枚数はご想像にお任せしますm(_ _)m

ガウルム
グリプ・ハンズ
シャ・ズー
デス・ハーデス
スケル・バイパー
ミストウィゼル
幻龍シェイロン
魔界七将デスペラード
ドラグサウルス
ドラグノ祈祷師
獅龍王レオン・ハウル
イビルオーラ
デッドリィバランス
バスタースピア
コールオブロスト
フレイムテンペスト
ストームドロー
サイレントウォール
百識の谷

祈祷師エンジンを「百識の谷」でさらに強化したバージョン。前回でも、まだまだドロー効果に満足できなかった私でしたが、今回はかなり良くなりました。
Lv2「百識の谷」であれば、毎ターン3枚ドローですから弱い筈がないですよね。
捨てる1枚もすぐに使わないスピリットとかにすれば祈祷師&コールオブロストのおかげで、いつでも回収可能で安心!

次弾で呪文回収のカードが出てくると、ますます祈祷師エンジンの虜になりそうです。
 
 
11/17 14:30修正
#ぱんだ様、ご指摘ありがとうございます。

百識の谷
[Lv1]『自分のドローステップ』ドローの枚数を+1枚する。ドロー後、手札1枚を破棄する
[Lv2]『自分のドローステップ』ドローの枚数を+1枚する

Lv1の効果はレベルアップしても、そのまま引き継がれると勝手に判断し、Lv2では3枚ドローして1枚捨てると解釈していました。
正しくは公式FAQにもあるとおり、

BS01-099 百識の谷
>>Q.002 Lv2になったら、カード2枚をドローできるの?
>>A.002 いいえ、Lv1とLv2の効果は別のものとして扱ってください。この場合、Lv2になったらカード1枚を破棄する必要がなくなります

2枚ドローして1枚捨てる必要がなくなります。
 

続きを読む "[BS] デッキ紹介 ~ 紫赤シェイロンデス ver1.1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 11/16

昨日はDM&BSの非公認大会出場とそれぞれの調整を兼ねてCK蒲田店へ行くつもりでしたが、かなーり面倒くさくなって自宅警備(笑)

そして本日はバトルスピリッツの大会へ!
たまたま同時刻にYS川崎店とYS溝の口店で開催されていたので、優勝者しかプロモが貰えないこともあり、KYOは溝の口へ、私とRYUは川崎へ出撃!

イエローサブマリン川崎店
参加人数:16名
1マッチスイスドロー

RYU:緑単
私:紫赤シェイロンデス

1戦目
RYU vs? ○
私 vs 緑単 ○
よくお会いするパパ様。先行スタートだったが、鬼回りで勝利。

2戦目
RYU vs? ○
私 vs 紫単 ○
シャズーがなかなか除去できずに苦労するが、先にシェイロンデスを決め、そのままゴリ押し。

3戦目
RYU vs赤単 ○
私 vs 赤紫 ○
初戦で対戦したパパ様jr。お互いシャズーが睨み合う展開だったが、シェイロンデス後に手札が切れるのをまって総攻撃で〆

4戦目
親子対決!
珍しく引きの悪いRYUに対して、私は鬼回り。

1位 紫赤シェイロンデス@私
2位 緑単@RYU
3位 赤紫
4位 赤単
 
 
初優勝&我が家で2枚目のレオンハウルゲットォ~。
すっごい嬉しいです。これで息子らにでかい顔されないで済むよぉ。
 
 
 
帰宅してみると、KYOも溝の口で優勝したようでレオンハウルが3枚になりました!

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:12名
トーナメント

KYO:紫シェイロンデス

1回戦
vs赤緑 ○

2回戦
vs? ○

3回戦
vs同系 ○

決勝戦
vs白単 ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

行けたらいいなという願望のみで、東北大会にエントリー。レギュラーは既に締め切られていたので私とKYOの分だけ。まあ確実に行けないだろうけど・・・・行けたらいいなぁ
 
 
 
あちこちに新弾の情報が上がっていますが、『城』ねぇ。
PGと共に大暴れ必至な感じですが、それに伴ってガジラビュートが株を上げてますね。だけどあのカードの名前すら出てこないのが残念ですっ

コアクラッシュ・リザード
火文明 メルト・ウォリアー コスト7 パワー6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
(その「S・トリガー」は使えない)

1コスト重いですけど、忘れないでね・・・・・
サインの対象でもあるし・・・・・
 

続きを読む "なんとなく"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 11/9

土曜日(11/8)は、蒲田のDM非公認に行って、DMやBSの調整しようと思っていましたが、息子達のモチベが上がらず、寒いのもあって自宅警備に勤しむことに(笑)
 
 
日曜日
イトーヨーカドーエスパ川崎店
DRO
参加人数:20人くらい

全員一没・・・・orz

私は小学生の操るWSにメロン→アーク→アークと回されノートリで乙
 
 
 
予定ではKYO→YS川崎、私とRYU→YS溝の口に分かれるつもりだったが、あまりにも早く終わったので、帰宅して昼食後、全員でYS溝の口店へ。

イエローサブマリン溝の口店
DRO
参加人数:30人くらい

1回戦
vs 5色アンノウン ○

2回戦
vs 赤緑速攻 ×
余裕をこきすぎました・・・・スクラッパーもハンドも踏んでくれたのに・・・・・

1位 赤緑速攻
2位 黒白赤ロマノフ
3位 M本長男くん

その後、M本家やI垣家とたっぷりフリーやゲームを楽しむ。途中エスパ午後の部で優勝したS水家も来店し、とても濃厚な時間を過ごせました。
 

続きを読む "大会結果 ~ 11/9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキ紹介 ~ 紫赤シェイロンデス

先日の大会で私が使用した紫赤シェイロンデスをご紹介。

スピリット 27枚
3x グリプ・ハンズ
3x シャ・ズー
3x デス・ハーデス
1x バイ・パイソン
2x ミストウィゼル
3x 幻龍シェイロン
3x 魔界七将デスペラード
2x コブライガ
3x スケル・バイパー
1x ドラグサウルス
3x ドラグノ祈祷師

マジック 15枚
2x イビルオーラ
3x デッドリィバランス
2x ポイズンシュート
1x バスタースピア
3x ストームドロー
1x ハンドリバース
3x サイレントウォール

ドロースピリットを祈祷師で何度も使い回し、ハンドアドを稼ぐ。スピリット回収効果を持つ祈祷師を積むことで安心してストームドローを撃てるのがお気に入り。
あと、ちょっと重いけどミストウィゼルが強すぎる。ブロックして破壊されてとか、デッドリィバランスで自壊してとかで一気に3ドローとかありえない(笑)
また手札が少なくなってきたら祈祷師で呼び戻せばいいし。

先日の大会ではハンドアドは常に取れていたので、ハンドリバース→コールオブリストとかいいかも。
 
 
レオン・ハウルのデッキは待ってくださいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン・ハウル ゲット!

本日、YS溝の口店の平日バトスピ大会へ参加。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:8名
1マッチ スイスドロー

KYO:紫緑シェイロンデス
RYU:緑単
私:紫赤シェイロンデス

1戦目
KYO vs 赤紫 ○
RYU vs アンノウン ○
vs 赤単 ○
序盤、1ターンでロクケラトプス2体、ゴラドン1体出された時は負けを覚悟したが、返しにデスハーデスを出したところ動きが止まってくれて、ミストウィゼルのブロック破壊からの3ドローで手札を肥し、徐々に優位に。最後は相手の手札が切れたところで総攻撃して〆

2戦目
KYO vs RYU KYOの貫禄勝ち
vs 紫緑 ○
序盤緑のスピリットでビートしてくるところをなんとか凌いで場を作っていくが、魔帝の墓標を出されたところで一気に不利に。サイレントウォールを連打し、切り抜けたところでシェイロンデスを繰り出す。返しにシェイロンを2体だされたら詰みだったが、シェイロンを引けなかったようで、そのままゴリ押して勝利。

3戦目
RYU vs 紫緑 ○
vs KYO ×
途中までKYOのデッキにデスペラードが入っていることをすっかり忘れてプレイしてしまい(出されて気づくとかか、もうボケが始まっているのか・・・)、デスペラード召還で一気に形勢逆転。そのまま押し切られましたorz

結果
優勝 KYO@紫緑シェイロンデス
2位 私@紫赤シェイロンデス
3位 RYU@緑単
4位 赤単

やっと1枚目のレオン・ハウルが我が家にやってきました。
Leon
バトルスピリッツ公式ページより転載

早速、レオン・ハウルデッキを作ってみましたが、作成者(私)がへっぽこなので微妙な出来に・・・・
練りこんだらご紹介しますね。(いつになることやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 11/2

名古屋へ向かった皆さんを応援しつつ、午前中はCK蒲田店のDMレギュラーへ。

カードキングダム蒲田店
参加人数:8名
変則トーナメント

1回戦
vs赤単 ○

2回戦
vsF澤くん ×

3回戦
vsシノビ ○

1位 F澤くん
2位 T中次女ちゃん
3位 RYU
 
 
 
一旦帰宅後にYS溝の口店のBSショップバトルへ。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:16名

KYO:紫緑
RYU:緑単
私:紫赤

1回戦
vsアンノウン ○
デスペラードで一掃後にゴリ押し

2回戦
vsえきゅべる様@紫緑 ○
ハンドアドが取れたおかげで、千本槍を即座に除去できたのが大きかった。

準決勝
vs緑単 ×
先程とうって変わり、ドローカードが引けず苦しい展開。それでもデスペラードを召還できたが、手札が続かず終了。

3位決定戦
vsえきゅべるJrくん@赤単 ○
シェイロンLv2が強すぎた。

KYOは2回戦で私の準決の相手に敗退。RYUは1没でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン・ハウルは遠かった

本日からスタートしたバトルスピリッツのショップバトル。早速YS川崎店にお邪魔してきました。

YS川崎店
参加人数:16名
1セット スイスドロー

KYO:紫緑
RYU:緑単
私:紫赤

1戦目
いきなり私はRYUとの親子対決。練習マッチでは五分の相性だったが、こっちがブン回り。

2戦目
vs 紫単
デス様が引けず、ゴリ押しされちゃった。

3戦目
vs 紫単
今度はライフを残1まで削られたとこでシェイロン-デスのコンボで相手を一掃するも、返しにシェイロン出されて終了。

4戦目
vs 赤単
スケルトンジョウに苦しめられたが、デス様で一掃後は、シェイロンでゴリ押し

2勝2敗で圏外。

KYO(3勝1敗)、RYU(2勝2敗)で全員圏外・・・

優勝:ドルクス様
2位:紫赤
3位:紫単
4位:緑単?

優勝賞品のレオンは遠かった・・・・
 
 
 
でも帰り際にバトスピタワーに100円投入したら、ジークフリードが降臨したので大満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »