« 大会結果 ~ 12/20,21 | トップページ | 大会結果 ~ 12/23 »

[BS] なんとなく

ミカファールは、どうにかなるような気がしてきた。

あ、言い方変えたほうがいいかな? ミカファールの1キルコンボの方ね。

ミカは単体でとても強いカードというのは誰も否定しないと思うけど、1ターンキルを実現するには結構ハードルがあるなぁと思い始めた訳です。

1キルを実現するには、ミカ召喚時のドローもしくは、当該メインステップのドロー行為で必要なパーツを引き切ること。これができなかったら当然「ターンエンド」を宣言しなければならず、返しのターンでトドメを刺される可能性が出てくる訳です。

そして引き切る為には、現時点では種類の限られたドローカードを引いていなければならない。
1キルデッキで採用されているドローカードといえば、
・ダブルドロー
・ストームドロー
・マジックブック

それぞれ3積みしていたとしても最大9枚、デッキの4分n1程度。へたすりゃ4分の3の確率で事故る訳です。マジックブックについては不確定なドロー枚数なので、もしかしたら、さらにパーツを揃える成功率が下がるかもしれません。(マジックの採用率を上げる事で率は上がる?)
大会で拝見してても、完璧に1キルを達成しているケースに、なかなか遭遇しないので「ミカが出たら終了」というのは言い過ぎかなぁと。

構築もプレイングもヌルイ我が家での考えですから間違っている評価の可能性大ですが、息子達と対戦してて、ウィニーデッキじゃなくても結構殴りに行ったら勝てるなぁという印象を受けたので、簡単にまとめてみました。
 
 
それにしてもソリティア状態になった時の、こちらの暇さ加減はCK動画のようにマンガでも読みたくなりますね(笑)

|

« 大会結果 ~ 12/20,21 | トップページ | 大会結果 ~ 12/23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/43495276

この記事へのトラックバック一覧です: [BS] なんとなく:

« 大会結果 ~ 12/20,21 | トップページ | 大会結果 ~ 12/23 »