« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

お世話になりました

本年もあと数時間。
 
 
今年も大会三昧だった我が家ですが、ウズマジンがなくなったことと、バトルスピリッツのスタートが大きいニュースですかね。

我が家にとってウズマジンは発売と同時にスタートできた初めてのTCGだったので、そのゲーム性の楽しさもあって、とてもハマったゲームでしたね。それだけに打ち切りを知らされたときには、本当に残念でした。今でも「第4弾発売決定!」というニュースが流れてこないかと待っていたりします。
3人とも極道(ゴッド)ギャンブラー認定盾を貰えた事とWHFで社員さんに勝てたのが良い思い出です。

その心の隙間にナイスタイミングで入ってきたのがバトルスピリッツ。スピリット(クリーチャー)への直接攻撃が基本的に無いウズマジンと似たシステムだったので、すんなりゲームに入れたのも大きかったです。
ウズマジンのように1年でなくなるようなことだけは無いことを願っています。
 
 
さてそれでは簡単に振り返ったところで、来年が皆様にとって良い年でありますように!

そして来年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/30

今年最後の大会参加。さあ、結果は残せたのかっ!?
 
 
 
イエローサブマリン横浜ムービル店
バトルスピリッツ ショップバトル
参加人数:8名
1マッチ スイスドロー

KYO:ミカコン
RYU:ミカコン
私:ミカメタビート

1戦目
KYO vs? ○
RYU vs赤単 ×
私 vsミカコン ×
序盤は完全にこちらのペースだったが、ドリームチェストでドローが制限されて流れが変わり、そのまま押し切られた。ライフ1まで減らしたのに逆転されたので、とても残念。

2戦目
KYO vs赤単 ○
RYU vs? ○
私 vsミカコン ○
相手のプレミスもあり、なんとか思惑通りに攻略できた。

3戦目
KYO vsミカコン ○
RYU vsミカコン ○
私 vs赤単 ×
ジャクリーンを止められずに、じわじわと殴られ終了orz

1位 KYO@ミカコン
2位 赤単
3位 ミカコン
4位 RYU@ミカコン

我が家で6枚目のレオン・ハウルゲットで、良い大会納めが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/29

本日は予定どおり溝の口のバトスピ大会へ。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:20名くらい

KYO:ミカコン
RYU:ミカコン
私;ミカメタビート

1回戦
KYO vs? ○
RYU vs赤緑速攻 ×
私 vsミカコン ○
Sランカーの方でしたので相手に不足なしと玉砕覚悟で突入しましたが、相手の事故にも助けられて、ミカ降臨&フレテンも撃たれず、うまく殴りきれました。

2回戦
KYO vs緑単@Y澤さん ×
私 vsアンノウン ○
相手が黄色のスピリットでスタートした為、連続でミカデッキかと、かなり萎えたが、白の低コストスピリットを並べ始めたので、除去をしつつ、こちらの準備が整ったところで一斉攻撃して〆

準決勝
私 vs緑単@Y澤さん ○
ミカと勘違いしたのか? 2ターン目には相手手札が0となる猛攻を見せるY澤さん。こちらがスピリット数で上回ったターンに一斉攻撃で〆

決勝
私 vsミカコン ×
ライフ残1まで追い詰めたが、止めをさせずに2ターン消化してしまった引きのヌルさが仇となり、逆転負け。惜しかったなぁ。
 
 
明日のYS横浜でのバトスピ大会が今年の大会納め。良い報告ができるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/28

昨日の惨敗から早起きをしてデッキ調整!
 
 
 
のはずが見事に寝坊して、大慌てで午後のクロス用のデッキもこしらえアピタ長津田店へ。

アピタ長津田店
DROレギュラー
参加人数:16名

RYU:赤白緑WS

かなりやばい展開もあったが、なんとか優勝。RYUはリョウマ期初優勝で大喜びでした。
 
1位 赤白緑WS
2位 白緑アンノウン
3位 ?

13時の部は
1位 赤黒緑青HDM
2位 ドロマーイニシ+城
3位 黒赤HDM
 
 
14時の溝の口のクロス大会を予約していたが、移動が面倒になって、そのまま15時のクロス大会に出場

アピタ長津田店
クロスデュエル
参加人数:20?人

KYO:大和魂
RYU:ナイツ
私:ネバエン

全員2没・・・・orz
 
 
帰り際にケロケロAを買おうと本屋に寄ったところでVジャンプを購入していない事実を知る。本屋に立ち寄りながら帰宅して、地元の本屋も巡るが、どこにも無い。結局、溝の口まで移動して探すも結局手に入らず・・・・

絵違いのオベリスク欲しかったなぁ・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/27

本日はDMの大会。先日のリミット10以来、DMのカードに触ってないので(^^; 関東で使おうと思っていたレシピのままで参戦(笑)

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:32名

KYO:ネクラPG
RYU:赤白緑WS
私:4cHDM

1回戦
KYO vs同系? ○
RYU vs? ○
私 vsM口くん@4cHDM ×
アドバン打たれた後は、オヤジのヌルい引き炸裂で、一方的にボコられ乙。試合後「バトスピに浮気してるからですよ」と軽く怒られ凹む。

2回戦
KYO vs? ○
RYU vs緑単 ×

3回戦
KYO vs同系? ○

準決勝
KYO vs赤緑速攻 ×

3位決定戦
KYO vs赤単速攻 ×○○

1位 赤緑速攻
2位 4cPG@O野さん
3位 ネクラPG@KYO
4位 赤単速攻

明日はアピタDROレギュラー→溝の口クロスの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/23

やはり我が家が時代から取り残されていたようです(^^;;

先日の1キルミカファールデッキは事故りやすいという仮説は間違っていなかったようなのですが、ミカファール使いの方々は、当然そのことに気づいていらっしゃっていて、1キルを重視しないミカファール本来の強さを引き出すようなデッキに進化してました。

イエローサブマリン横浜ムービル店
参加人数:16名
1マッチスイスドロー

KYO:1キルミカメタ
私:1キルミカメタ

1回戦
KYO vsミカ ○
私 vsミカ ×
「祝福されし大聖堂」を張って、序盤のこちらのアタックをコアブーストとドローにつなげるタイプ。正直、召還されるまでミカデッキとは思っていなくて対ビートの戦い方をしてしまったのが敗因かな? まあミカデッキと判っていても勝てなかったと思いますが(笑)
ドリームチェストで、こちらのドローが制限されたのが辛かった。

2回戦
KYO vsミカ ×
私 vsミカ ×
小学生だったので、「まさかミカは無いだろう」と舐めてたのが全ての誤り。ナイスプレイングでした!

3回戦
KYO vsMさん@赤単 ×
私 vsアンノウン ○
いいカードが詰まってたけど、デッキ枚数も多すぎるし、プレイングも謎なジュニアプレイヤーでした。

4回戦
KYO vs? ○
私 vsミカ ○
まだミカを使い慣れていなかったようで、相手のプレミスにかなり助けられての勝利でした。

3位のM家jrくん@緑速攻以外はミカファールが上位独占。

我が家は2勝2敗で圏外ぃ。ミカメタデッキを使ったのに対ミカに結果が残せなかったのが、とても残念。まあ構築もプレイングもヌルいので当然と言えば当然?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] なんとなく

ミカファールは、どうにかなるような気がしてきた。

あ、言い方変えたほうがいいかな? ミカファールの1キルコンボの方ね。

ミカは単体でとても強いカードというのは誰も否定しないと思うけど、1ターンキルを実現するには結構ハードルがあるなぁと思い始めた訳です。

1キルを実現するには、ミカ召喚時のドローもしくは、当該メインステップのドロー行為で必要なパーツを引き切ること。これができなかったら当然「ターンエンド」を宣言しなければならず、返しのターンでトドメを刺される可能性が出てくる訳です。

そして引き切る為には、現時点では種類の限られたドローカードを引いていなければならない。
1キルデッキで採用されているドローカードといえば、
・ダブルドロー
・ストームドロー
・マジックブック

それぞれ3積みしていたとしても最大9枚、デッキの4分n1程度。へたすりゃ4分の3の確率で事故る訳です。マジックブックについては不確定なドロー枚数なので、もしかしたら、さらにパーツを揃える成功率が下がるかもしれません。(マジックの採用率を上げる事で率は上がる?)
大会で拝見してても、完璧に1キルを達成しているケースに、なかなか遭遇しないので「ミカが出たら終了」というのは言い過ぎかなぁと。

構築もプレイングもヌルイ我が家での考えですから間違っている評価の可能性大ですが、息子達と対戦してて、ウィニーデッキじゃなくても結構殴りに行ったら勝てるなぁという印象を受けたので、簡単にまとめてみました。
 
 
それにしてもソリティア状態になった時の、こちらの暇さ加減はCK動画のようにマンガでも読みたくなりますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/20,21

やったー。やったよー。

DM30弾シークレットの3Dホイルバージョン「戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ」が当たったよぉ!
 
 
 
しかし、これが悪夢の始まりになるとは・・・・
 
 
 
 
「リミット10で、もう一枚でたりしてね~」とかいいながらYS溝の口へ。

イエローサブマリン溝の口店
リミット10
参加人数:11名
1セットスイスドロー

早速、配られた10パックを開封すると・・・
 
 
 
 
ヒーローズカードが2枚あっただけ・・・・
 
 
 
 
息子たちは1人2枚づつスーパー引き当てているのに・・・・
さっきのシークレットで運を使い果たしたんですか、そーですか・・・
 
 
 
しかし良コモンが3~4枚づつ出ているのでデッキとしてはまあまあ。こうなったら優勝賞品のパックに期待じゃあと切り替え試合スタート。
 
 
 
 
 
2勝1敗で3位でした・・・
しかも賞品のパックにも光モノはなしorz
 
 
同じく2勝1敗で4位のKYOは、1パック貰って、またスーレア引き当ててるし・・・・
まあ家族で考えたら3人で5枚のスーレア当てたので確率はたかいんですけどねぇ。なぜ1枚くらい引かせてくれないのか?と・・・・
 
 
 
そして本日は蒲田のバトスピ大会へ。

カードキングダム蒲田店
参加人数:14名?

KYO:マッチュラ型ミカファール
RYU:マイコンなしミカファール
私:緑単

1戦目
KYO vs ドルクスさん ○
RYU vs ?
私 vsMさん@ミカファール ○
なんかしょっちゅう初戦に当たっているような(笑)
相手事故にも助けられ殴りきりました。

2戦目
KYO vs ?
RYU vs ?
私 vs紫単シェイデス ○
かなりやばかったが、これまでシェイデス使ってたので、肝を押さえて最後はクロークで〆

3戦目
KYO vs F澤くん@シェイデス ×
私 vs RYU@ミカ ×
ここにきて手札が最悪。ミカ降臨に間に合わず終了。
KYOは全くミカとマジックブックを引けず速攻相手のときのように瞬殺。

4戦目
KYO vs シェイデス ○
RYU vs F澤くん@シェイデス ×
私 vs 不戦勝
RYUの敗戦はかなり残念。除去されても除去されてもミカを出し続けたのに、ありえないプレミスで自滅。

結果は
1位 F澤くん@紫シェイデス
2位 RYU@ミカファール
3位 KYO@ミカファール
4位 シェイデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカファール?

バイクで1人事故(ようするに転倒)を起こしてしまいゲンナリなオヤジです・・・・
まあバイクも壊れず、軽い擦り傷と打ち身くらいで誰にも迷惑をかけてない(いや、後ろを走っていた車のドライバーはびっくりしたと思う)ので良かったといえば良かったのですが。
 
 
 
報告が遅くなりましたが16日にバトスピ大会に参加してきました。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:10名

KYO:紫白シェイロンデス
私:紫赤シェイロンデス
RYU:4cウィニー

KYO:2勝1敗
RYU:2勝1敗
私:1勝2敗

んで話題のソリティアデッキですけど、まあヒドイデッキですね(笑)
ドルクスさんやMさんの一人回しを見てて、我が家もプロキシで組んでみましたが、余程ひどい事故りじゃなければ勝ててしまうんですよね。天敵といわれるウィニーであっても、へたすりゃ五分ですから。半々の勝率なんて天敵じゃないっすよ。

今後の環境によっては、早々に引退しようかなと思っている我が家です。
#だって1枚もミカファールもってないんだもの ToT
 
 
せっかく面白いゲームシステムなのになぁ・・・・
 
 
 
そういえばウズマジンも面白いゲームシステムだったなぁ(遠い目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RYU’s day

昨日はDM関東大会前の最後の調整ということでYS川崎とYS溝の口に分かれて出撃。

YS川崎
参加人数:14名
RYU:2勝2敗
私:3勝1敗

優勝者に1敗しただけなのに、なぜか圏外・・・・・

YS溝の口
参加人数:いっぱい(笑)
KYO:準優勝
 
川崎から急いで帰って溝の口へ向かう途中で帰ってきたKYOと出会い、そのまま帰宅。
その後、調整を繰り返すうちにRYUが「バトスピフェスタ」に行きたいと言い出し、予定変更。KYOを1人で幕張に行かすことに。
 
 
 
そして本日KYOを東京駅まで送って、池袋へ。

思ったよりも混んでなくて、すんなり入場。
早速ガンスリンガー7へ!

1戦目 vs緑単
初手がデス3枚、シェイロン1枚とかどんな仕打ちですかっ・・・・・

2戦目 vsウィニー
インジビブルクロークは強いよねぇ~(遠い目)

ここでオヤジは心がポキッと折れて退散。グラン・トルタスはRYUに託すことに。
 
 
 
 
んで、見事7連勝して来てくれました!!
「極甲王グラン・トルタス」ゲットォォォ!!!

まだまだRYUはやりたそうでしたが、心の折れたオヤジはショップバトルで借りを返すぜと溝の口へ。
 
 
イエローサブマリン溝の口店
参加人数:7名

RYU:赤緑レオン・ハウル
私:紫赤シェイロンデス

1回戦
RYU vsアンノウン ○
私 不戦勝

2回戦
親子対決。シェイロンデスを2度も決めるも押し切られRYUの勝利。

3位決定戦
私 vsアンノウン ○

決勝
RYU vs緑単 ○

ガンスリに続き、RYU本日2枚目のプロモゲット。

RYUさまさまな一日でした。
 
 
 
 
そうそうKYOの関東大会は予選で1勝1敗1分でシールド差で3位となり通過ならず。
サイドイベントに精を出してプロモいっぱい取ってきてくれました。お疲れ様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミカファール?

おかしいなぁ?
 
 
 
 
黄色のXレアも入っているはずなんだけどなぁ・・・・ToT
 
 
 
現在、赤2枚、白2枚、紫3枚と完全にミカファールに嫌われている我が家です・・・・
しかも1箱Xレア無しボックスがあったし・・・・
 
 
くやしいですっ
 
 
 
 
さて明後日は、いよいよDM関東大会。未だにデッキを決めてない私は、明後日早朝に渋谷まで出たところで山手線に乗り換えて池袋に向かっていないか心配です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS]デッキ紹介 ~ 紫赤シェイロンデス ver1.1

第1弾環境も終了ということでデッキ公開。

1xガウルム
3xグリプ・ハンズ
3xシャ・ズー
3xデス・ハーデス
3xスケル・バイパー
2xミストウィゼル
3x幻龍シェイロン
3x魔界七将デスペラード
1xドラグサウルス
3xドラグノ祈祷師
1x獅龍王レオン・ハウル
2xイビルオーラ
2xデッドリィバランス
1xバスタースピア
1xコールオブロスト
1xフレイムテンペスト
3xストームドロー
3xサイレントウォール
3x百識の谷

土曜日のデッキはこれを改悪したバージョン。千本槍を入れたんですが、これが私のプレイングと全く合わなかったです。入れた千本槍も一回もプレイしなかったし(^^;
 
 
とりあえず、これをベースに第2弾カードで強化(?)したいけど、どうなるでしょうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 12/6,7

土曜日は、宮前平(クロス)→溝の口(バトスピ)の予定でしたが、例によって寝坊してしまい調整不足のままいってもしょうがあるめぇということで午後のバトスピのみ参戦。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:25名くらい

KYO:紫緑シェイロンデス
RYU:緑赤レオンハウル
私:紫赤シェイロンデス

全員2没・・・・・・

1位 緑単
2位 赤紫
3位 緑単
4位 緑単

シェイロンデスが1つもいない(笑)
 
 
 
そして、本日(日曜日)は大森のBSイベント→溝の口(クロス)か、古淵(DM)で悩むが、KYOがコギャラクシーと対戦したいということで大森イトーヨーカドーへ。

前回エスパに来られていた方と同じコギャラクシーでしたが、RYUも嬉々として対戦してました。

午後は溝の口へ移動。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:12名

KYO:大和魂
RYU:ナイツ
私:ネバエン

1回戦
KYO vsM本パパ様@デリート ××
RYU vsM本次男くん@ナイツ ××
私 vs大和魂 ×○○

2回戦
私 vsナイツ ○○
どちらも鬼回りでしたね。すみません・・・

3回戦
私 vsナイツ ×○○

決勝戦
私 vsM本次男くん@ナイツ ××
あれは無理っ(笑)

でもまあ金縁バルガゼニガタ初ゲットでよかったよかった。次は金縁ガイウスを狙うぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] 手違い?

昨日書いたレオンハウルキャンペーンですが、現在バトスピポイントページの応募一覧および賞品一覧からなくなってしまっています。

公式のキャンペーンページの内容が現在も書き換わっていないところを見ると、どうやらポイントページの手違いの可能性が大きいような・・・・・・

もし100ポイントに修正されるようなことがあったら昨日申し込んだ人はどうなるんだろう?

我が家?

チェックしただけで1口も申し込んでないですよorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

[BS] 改善なのか?

本日からバトスピメンバーズ限定の裏Xレア「レオン・ハウル」プレゼントの応募が始まりましたね。

キャンペーンページの内容は修正されていませんが、実際の応募画面では以下のように変更になっています。
 
 
応募ポイント数
100ポイント→30ポイント

応募期間
12月4日~2009年2月26日

12月4日~2009年31
 
 
あちこちのブログ等で書かれていた「抽選で100ポイントは酷すぎる」との意見が反映されたのは好印象ですが、引き下げるならなぜ参加賞ポイントの10ポイントにしないのかと・・・・
 
 
 
あとイベントで行われるガンスリンガー大会にも、かなりの不安が・・・
当初噂になっていたレオンハウルゲットには7連勝が必要!というのは間違いで7勝すればよいのですが、いったいどのくらいの入場者数を予想されているのでしょうか?

7勝するまで頑張ってよいなら、勝つまで頑張る人が多数でしょうし、仮に時間制となった場合、一体何分で区切るのでしょうか?

ただでさえ同系対決の場合、長引きがちなのにシェイロンデス同士だったら・・・・・・制限時間1時間とかだったら7勝するのは至難の業かと。
ガンスリンガーでシェイロンデスなんか使うなよと言われるかもしれませんが、現時点で安定して勝利が見込めるデッキを使いたくなるのが道理。

なんか時間使ったわりに1枚も獲れなかったよdespairとなる確率が、我が家がショップバトルで優勝する確率より高そうな気がするのはなぜ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モチベーションが上がらない・・・・

昨日はYS溝の口のデュエルロードへ行って参りましたが、使おうと思っていたデッキの枚数が足りないことが発覚・・・・ 止む無くフリー用のネタデッキで出場し惨敗。

イエローサブマリン溝口店
参加人数:7名
マッチ戦スイスドロー

KYO:1勝2敗
RYU:2勝1敗
私:1勝2敗

うむー。枚数確認なんて基本的なこと怠ったことないのに・・・・
帰宅してみると足りない3枚はテーブルの下の雑誌の下に・・・・

週末はバトスピの大会しかエントリーしてないし、なかなかモチベーションが上がらない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS]デッキ解説

会場で、私のデッキについて質問を受けたので、自身の確認も兼ねて整理。

大前提
バトルスピリッツは、かなりの「手札ゲー」だと私は思っています。
どれだけコアがあっても、手札が1枚しかなければ1つの対処しかできないし、逆に相手が潤沢な手札を持っていたら、返しに一気に展開される可能性を捨てきれずに、攻撃を躊躇する場合もあります。一番端的な例は、こちらライフ1で手札0、スピリットの数は同数。この状態では相手がスピリットを展開した時点でゲーム終了です。
このような事から手札の有無が勝敗に多大な影響を与えるゲームであると私は考えています。
 
 
 
★低コスト(0~2)のスピリットが入っていない理由は?
ずばりレオンハウル対策ですね。前提のとおり相手に大量ドローされるのが一番マズいので、効果つき以外の3000以下スピリットを全抜きしました。

あわせて「ウィニーとかCK速攻デッキとか怖くないですか?」と質問を受けたのですが、まあぶっちゃけ怖いです(笑) でも冷静に考えてみると2ターンキルされる可能性は、かなり低いんですよ。

自分:1ターン(コア4)
 スピリット展開
相手:2ターン(コア5:手札5)
 0コスト召喚(コア4:手札4)
 0コスト召喚(コア3:手札3)
 0コスト召喚(コア2:手札2)
 1(-1)コスト召喚(コア1:手札1)
 1(-1)コスト召喚(コア0:手札0)
このように1体出しておければ、ライフ1個は守れる訳です。しかも3ターン目にこちらのコアは9個になっていますから、デスペラードやレオンハウルで一掃した状態で、4ターン目に召喚される相手の1体に対処するだけでいい訳です。
 
 
★千本槍は入れないの?
1弾で一番強いネクサスだと思いますが、ドロータイミングが相手に依存している為、相手プレイヤーによっては全く期待したドローができないという事から入れていません。
こちらが積極的に殴るデッキであれば、相手もブロックしなければならなくなり、効果が期待できますが、いかんせん私のデッキはそうではないので・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »