« 大会結果 ~ 11/30 | トップページ | モチベーションが上がらない・・・・ »

[BS]デッキ解説

会場で、私のデッキについて質問を受けたので、自身の確認も兼ねて整理。

大前提
バトルスピリッツは、かなりの「手札ゲー」だと私は思っています。
どれだけコアがあっても、手札が1枚しかなければ1つの対処しかできないし、逆に相手が潤沢な手札を持っていたら、返しに一気に展開される可能性を捨てきれずに、攻撃を躊躇する場合もあります。一番端的な例は、こちらライフ1で手札0、スピリットの数は同数。この状態では相手がスピリットを展開した時点でゲーム終了です。
このような事から手札の有無が勝敗に多大な影響を与えるゲームであると私は考えています。
 
 
 
★低コスト(0~2)のスピリットが入っていない理由は?
ずばりレオンハウル対策ですね。前提のとおり相手に大量ドローされるのが一番マズいので、効果つき以外の3000以下スピリットを全抜きしました。

あわせて「ウィニーとかCK速攻デッキとか怖くないですか?」と質問を受けたのですが、まあぶっちゃけ怖いです(笑) でも冷静に考えてみると2ターンキルされる可能性は、かなり低いんですよ。

自分:1ターン(コア4)
 スピリット展開
相手:2ターン(コア5:手札5)
 0コスト召喚(コア4:手札4)
 0コスト召喚(コア3:手札3)
 0コスト召喚(コア2:手札2)
 1(-1)コスト召喚(コア1:手札1)
 1(-1)コスト召喚(コア0:手札0)
このように1体出しておければ、ライフ1個は守れる訳です。しかも3ターン目にこちらのコアは9個になっていますから、デスペラードやレオンハウルで一掃した状態で、4ターン目に召喚される相手の1体に対処するだけでいい訳です。
 
 
★千本槍は入れないの?
1弾で一番強いネクサスだと思いますが、ドロータイミングが相手に依存している為、相手プレイヤーによっては全く期待したドローができないという事から入れていません。
こちらが積極的に殴るデッキであれば、相手もブロックしなければならなくなり、効果が期待できますが、いかんせん私のデッキはそうではないので・・・・

|

« 大会結果 ~ 11/30 | トップページ | モチベーションが上がらない・・・・ »

バトルスピリッツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 どもです。

 そう言えば先日KYO君が「レオンハウルってDMで言うところの炎槍と水剣の裁きです」って教えてもらいましたよ。

 私はバトスピは知りませんが、そう考えれば「★低コスト(0~2)のスピリットが入っていない」というのはよくわかります。

 しかし、もし裁きのクリーチャー版がDMで出たら即プレ殿ですね(笑)

投稿: mmotopapa | 2008/12/01 16:24

M本パパ 様>
>しかし、もし裁きのクリーチャー版がDMで出たら即プレ殿ですね(笑)

恐ろしい(笑)
ただボルバルを経験していない私にとっては、時代を席巻するカードを使ってみたかったりします。

投稿: krpapa | 2008/12/02 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/43286147

この記事へのトラックバック一覧です: [BS]デッキ解説:

« 大会結果 ~ 11/30 | トップページ | モチベーションが上がらない・・・・ »