« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

勘違い

最近、私の勘違いからカードの効果や解釈について、結果的に「」をついていることが多い。

大人相手なら、相手もすんなり受け入れてくれることは少ないだろうから、まだましとしても、子供相手に同じことをやってしまった場合、殆どの子たちは「大人が言っていることだから」と、そのまま受け入れてしまうだろう。
本当に気をつけなければ・・・・・・
 
 
 
私的間違えやすい表現
・このターン~

たとえばデス・ドラゲリオンのメテオバーン効果

このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで選び、自分の墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、こうして墓地に置かれたカード1枚につきバトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは-3000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)

これを私は「発動後にバトルゾーンに出てきたクリーチャーも含めて、クリーチャーすべてのパワーがそのターンの間、マイナスされる」と理解してました。だから効果発動時にドラゴンを破壊しても、出てきたグールジェネレイドはメテオバーンで2枚以上墓地に置いていたら、再び破壊されると思っていました。

違うんですね(^^;
 
 
 
老眼でテキストが読みにくくなった上に、読めても勘違いが多くては・・・・・
 
 
潮時かなぁToT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/29

近場での今月最後のショップバトルということで行って来ました。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:10名

全員ミカコン

1回戦
KYO vs紫緑 ○
RYU vs紫単 ○
私 vs白緑 ○

2回戦
KYO vsMさん@ミカコン ○
RYU 不戦勝
私 不戦勝

3回戦
KYO vs私@ミカコン ○
RYU vsT川くん@ミカコン ○

3位決定戦
私 vsT川くん@ミカコン ○

決勝戦
兄弟対決でKYOの勝ち

なんとかレオンハウル期の最後を優勝で〆ることができました!

さらにKYOは、この優勝で950ポイントとなり、Aランカーまで残り50。是非次回の大会で決めて欲しいものです。
 
 
 
現時点での私のミカコンをご紹介。

ミカファールx3
コリスタルx
ピヨンx
トリックスターx

マジックブックx3
タイムリープx
ダブルドローx3
セブンスクリムゾンx
フレイムテンペストx
コールオブロストx
バスタースピアx1
サイレントウォールx
ドリームチェストx
ストームドローx
ライフチェインx
イビルオーラx
マインドコントロールx

鏡の回廊x1
封印された魔導書x1

とりあえず環境が変わるまでは、詳細の枚数はご勘弁。

最近の流行と異なるのは多分マッチュラが入っていないことかと。最初はマッチュラも入ってたんですけど、試行錯誤を繰り返すうちにマッチュラが抜けてしまいました。

抜けた大きな理由としては、スピリットが増えることでマジックブックで最大限に引く可能性が減ってしまうことです。
さらにマッチュラの使いどころも悩んだ部分。対ミカコンで序盤に出せたら良いですが、そうでない場合には腐ってしまうことも少なくない。また優秀なブロッカーという役割もありますが、01などの速攻相手に4コア使って対処するより、ウォールやテンペスト等を撃てるコアを残しておくほうが結果的に安定してミカにつなげることが多く出来たので、この判断です。


少しでも参考になったら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/24,25

どうしようか悩んだ挙句、先行発売もそんなに欲しくないなぁということでWHFには行かず、いつもどおりの週末でした。

1/24
カードキングダム蒲田店
デュエルロード・オリジン
参加人数:16名

KYO:HDM
RYU:ロマネリアニ
私:グラデビビート

1回戦
KYO vsF澤くん@シノビ ○
RYU vs? ○
私 vsHDM ○

2回戦
KYO vs? ○
RYU vsHDM ×
私 vsHDM ×

3回戦
KYO vs赤単 ×
RYU vs? ×
私 vsK田くん@HDM ×

4回戦
KYO vs? ○

1位 HDM
2位 赤単速攻
3位 KYO@HDM
 
 
 
1/25
アピタ長津田店
デュエルロード・オリジン レギュラー
参加人数:15名

RYU:ネクラキング

1回戦
vs赤単速攻 ○

2回戦
vs赤単ドラゴン ○

準決勝
vsHDM ○

決勝戦
vs4色アルカ夫妻 ○

エリザベス期初優勝はRYUでした!
 
 
 
午後はKYOと別れて、それぞれバトスピのショップバトルへ。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:?

KYO:ミカコン

1回戦
vsM家jrくん@緑単 ×

KYOの話では緑単祭りだった模様(笑)
 
 
 
イエローサブマリン川崎店
参加人数:12名

RYU:ミカコン
私:ミカコン

1戦目
RYU vs? ○
私 vs白単 ○

2戦目
RYU vsミカコン ○
私 vs赤単 ○

3戦目
RYU vsミカコン ×
私 vsミカコン ○

4戦目
RYU vs赤単 ○
私 vsミカコン ○

1位 私@ミカコン
2位 ミカコン
3位 RYU@ミカコン
4位 T川くん@ミカコン

溝の口とは正反対に川崎店はミカコン祭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/18

本日はバトルスピリッツのショップバトル。

カードキングダム蒲田店
参加人数:16名

KYO:ミカコン
RYU:ミカコン
私:ミカコン

はい全員ミカコンです。すみません。
我が家から1人くらいはAランカーがでるまではミカコン使うと思います。

1回戦
KYO vsMjrくん@緑単 ○
RYU vs紫単? ○
私 vs緑単 ○

2回戦
KYO vs紫単 ○
RYU vsMさん@ミカコン ○
私 vsT川くん@緑単 ○

3回戦
RYU vsK田くん@緑単 ○
KYOと親子対決。私が後攻を取るも、KYOにミカを先出しされ、そのまま1キルorz

4回戦
KYOはRYUと兄弟対決。兄の貫禄を見せた模様
私 vsMjrくん@緑単 ○

1位 KYO@ミカコン
2位 RYU@ミカコン
3位 私@ミカコン
4位 Mさん@ミカコン

なんというミカコン祭・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/17

プロモも変わって心機一転ということで行って参りました!
久々の宮前平!

ディスクメイト宮前平店
デュエルロード・オリジン
参加人数:30人くらい

KYO:ネクラアルカ
RYU:赤白緑WS
私:グラデビビート

1回戦
KYO vs?
RYU vs?
私 vsM口くん@5色ランデス ○○

2回戦
KYO vs?
RYU vsNさん@ドロマーPG ××
私 vsネクラアルカ ○○

3回戦
KYO vsフェルナンド ○××
私 vsM本パパさん@HDM ○×○

準決勝
私 vsフェルナンド ○○

決勝
私 vs赤単速攻 ○××

んんんん~ くやしいぃぃぃぃ

やっぱ速攻相手にプレミスすると挽回できないっすねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の

クロスデッキのレシピを上げようかと思っていたんですが、大会も殆ど残ってないしニーズもないだろうという事で「バトスピ界のボルバルザーク」ことミカファールのデッキについて、ちょこっと記述。

我が家は現在3人ともミカコンを使用していますが、3人とも微妙にレシピが異なっています。

共通している部分は
3x ミカファール
3x マジックブック
3x ダブルドロー
3x サイレントウォール
の12枚だけ。

残りは同じカードを採用してても枚数が異なったり、違うカードを入れていたりと様々。

主な採用カードは
トリックスター
ピヨン
コリスタル
タイムリープ
ストームドロー
イビルオーラ
というところでしょうか?

まあ敢えてデッキタイプで言えば
KYO:マイコン型
RYU:マッチュラ型
私:マッチュラ型
でしょうかね。

私としては、お気に入りの「百識の谷」とか入れたいんですけど、何度回してみてもしっくりこないんで諦めます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/12

デュエルマスターズとバトスピのダブルの予定でしたが、勘違いでDMの大会を予約しておらずキャンセル待ち。なんとか2名キャンセルが出てKYOとRYUが出場

トイザらス川崎高津店
参加人数:16名

KYO:ネクラアルカ
RYU:赤白緑WS

1回戦
KYO vs黒青白ナイト ○
RYU vs白黒ナイト ○

2回戦
KYO vsM本パパさん@HDM ×
RYU vsM山パパさん@赤緑ドリメ ○

準決勝
RYU vsM本次男くん@ロマノフ ×

3位決定戦
RYU vsM本パパさん@HDM ○

1位 M本次男くん@ロマノフ
2位 M本長男くん@グラデビ
3位 RYU@赤白緑WS
 
入賞賞品から久々のど根性ウルス降臨!

リョウマ期は3枚と低調な結果に。しかもKYOは今期1枚も獲ってないという(^^; 我が家の稼ぎ頭が低調だとこんなもんです。
 
 
一旦帰宅後、再び溝の口のバトスピショップバトルへ。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:14名

本日は全員ミカコンで出場。

1回戦
KYO vs赤緑 ○
RYU vs赤単 ○
私 不戦勝

2回戦
KYO vs赤単 ○
RYU vs紫白シェイロンデス ×
私 vs緑単 ○

準決勝
KYOと親子対決。先にミカ出したKYOに1キルくらいましたorz

3位決定戦
私 vs紫白シェイロンデス ×
ミカは出せたけどドローが続かず、堪えきれませんでした。

決勝
KYO vs紫単 ○
豊富なドローからの大量展開の前に、かなり苦しめられるも、相手プレミスにも助けられ逆転勝ち。

1位 KYO@ミカコン
2位 小学生@紫単
3位 ナゾオトナ@紫白シェイロンデス
4位 私@ミカコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/10,11

まずは昨日土曜日の結果から。

本来ならばエスパでの午前の大会に出場予定だったが、寝坊で断念。午後のYS川崎店でのクロス大会のみとなりました。

イエローサブマリン川崎店
参加人数:4名

KYO:大和魂
RYU:ネバエン
私:エンデリ

1戦目
RYU vsI川さん@ネバエン ○
KYOは私と対決し、私の勝ち

2戦目
KYO vsI川さん@ネバエン ×
RYUは私と対決し、私の勝ち

3戦目
私 vsI川さん@ネバエン ×
KYOとRYUは、KYOの勝ち

オポネント的にもややこしいことになったので、3戦目を再戦することに。

4戦目
私 vsI川さん@ネバエン ×
KYOとRYUは、KYOの勝ち

結果
1位 I川さん@ネバエン
2位 私@エンデリ
3位 KYO@大和魂
 
 
そして本日は、寝坊せずに予定通りダブルヘッダーをこなしてきました。

カードキングダム蒲田店
クロスデュエル
参加人数:19名

KYO:エンデリ
RYU:ネバエン
私:大和魂

1回戦
KYO vsエンデリ ○
RYU vs? ○
私 vsエンデリ ×

2回戦
KYO vsエンデリ ○
RYU vs? ○
私 vsエンデリ ○

3回戦
KYO vsK田くん@ネバエン ×
RYU vs? ○
私 vs大和魂 ×

4回戦
KYO vsエンデリ ○
RYU vsK田くん@ネバエン ×

1位 K田くん@ネバエン
2位 RYU@ネバエン
3位 KYO@エンデリ
 
 
そして私とRYUは川崎へ、KYOは溝の口へ移動。

イエローサブマリン川崎店
デュエルロードオリジン
参加人数:11名

RYU:赤白緑WS
私:グラデビ

1戦目
RYU vs? ○
私 vs赤青速攻 ○

2戦目
RYU vs大和魂改 ○
私 vsHDM ×

3戦目
RYU vs赤単速攻 ×
私 vs闇単 ○

4戦目
RYU vsランデスHM ○
私 vs赤単 ×

1位 赤単速攻
2位 HDM
3位 赤単速攻

圏外だったけど4位はRYU。
 
 
YS溝の口でのKYOは、2回戦で先日の決勝の相手と当たって敗戦。
 
 
とりあえず我が家のクロス大会は本日が最後。なんとか3枚づつ確保できたので一安心。
後日、レシピ公開しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/7

本日はバトスピ。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:16名

KYO:ミカコン
RYU:ミカコン
私:ミカメタビート

1回戦
KYO vsミカコン ○
RYU vs? ○
私 vs緑単速攻 ×
こちらの上を行く展開力の前に沈没・・・・初手は悪くなかったのになぁ・・・・

2回戦
KYO vs紫ビート ○
RYU vs白単 ×

準決勝
KYO vs緑単速攻 ○
1回戦で私、2回戦でミカコンを破った相手。ライフ1まで削られるもギリギリ間に合い逆転。

決勝
KYO vs赤単 ○

1位 ミカコン@KYO
2位 赤単
3位 緑単速攻
4位 白単

私は最初はミカコンで出場予定だったが、シャッフルの段階で39枚しか見つからず急遽ミカメタビートで出ることに・・・
試合後確認したら、ちゃんと40枚あったんでダブルショック・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/6

本日はKYOのみの参加。
 
 
イエローサブマリン溝の口店
デュエルロード・オリジン
参加人数:8名

KYO:ネクラアルカロック

1回戦
vsアンノウン ○○

準決勝
vsドロマーガーディアン ○○

決勝
vs白緑黒青アルカロック ○××
 
 
1位 白緑黒青アルカロック
2位 ネクラアルカロック@KYO
3位 赤黒水HDM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/4

今年一発目の大会参加。幸先の良いスタートが切れたのか?

イエローサブマリン溝の口店
クロスデュエル
参加人数:8名
マッチスイスドロー

KYO:大和魂
RYU:ネバエン
私:ナイツ

1試合目
KYO vsナイツ ○×○
RYU vs大和魂 ○○
私 vsエンデリ ○××

2試合目
KYO vsM山さん ××
RYU vsエンデリ ○××
私 vs大和魂 ××

3試合目
KYO vs大和魂 ○○
RYU vsナイツ ○○
私 vs大和魂 ○×○

1位 M山さん@エンデリ
2位 エンデリ
3位 RYU@ネバエン

魂もナイツも入っていない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。

初詣のついでに恒例(?)のパックおみくじをやってきました。

KYO
マグマ・チョップスター
福腹人形コダマンマ
天雷龍姫エリザベス(H.C)
威牙忍ヤミノザンジ
チェレンコ

RYU
無限の精霊リーサ
霧隠カイドウ・クロウラー
幻獣炎舞
光牙忍ライデン
閃光イナズマ・カブト


無限の精霊リーサ
ヒジカタ・ジャイアント
スパーク・3シャイン
ノーダンディ・ネギオ
海底鬼面城

全員微妙(笑)

レアすら出なかったRYUは、かなりガックリきていてかわいそうでしたが、ここで変に運を使わずに良かったと言える一年になればいいんじゃないかな? って全然フォローになってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »