« [BS] スピリットとスピリットカード | トップページ | [BS] シャ・ズーの効果 »

[BS] ショップバトルで勝つには (1)

未だBランカーなオヤジが書く内容なので、広い気持ちで読んでいただけると幸いです。
 
 
デッキ構築については、いくらでも参考にできるサイトがあるので割愛。
#かなり気が向いたら書くかも・・
 
 
んで私が取り上げるのは、かなり局所的なプレイングについて。

まず1ターン目(先攻の初ターン)で何をするか?

「できることを最大限やる!」を実践されている方は多いと思います。2試合目以降などで相手のデッキがどんなデッキか把握している状態ならまだしも、デッキを把握していない状態で果たしてベストな考え方でしょうか?

例えばミカコンで軽減なしで「ダブルドロー」を唱えたりする方がいますが、相手が01だったら、同じプレイングをしますか? ヘタすりゃ2ターンキルされてしまいますよ?
逆に01で、一気に4体スピリットを並べるのは正しいですか? 返しにマインドコントロールが飛んできて全滅させられますよ?

このようにやみくもに出来ることを全部やるというプレイングでは相手のターンや自分の次のターンでのプレイの選択肢を狭めてしまう場合がとても多いです。
私は「(相手のターンを含めて)次これを使いたいから、今なにをすべきか?」というプレイングがとても大事だと思っています。

「もし相手が01だったら、返しのターンでサイレントウォールやフレイムテンペストを使わないといけないかも?」という思考があったら、なにもプレイせず「ターンエンド」と言えるかもしれない。そして相手も「ここでテンペスト撃たれたらキツくなるから、一気に展開せず、様子を見ながら・・・」というプレイをするかもしれない。
このように1手先を読む癖をつけることで、格段に勝率がアップすると思います。特に序盤はコアの数からも、お互いできる事が限られているので読みやすいと思うので、ぜひ心掛けてみてください!
 
 
ただ、ここまで書いておいてなんですが、よく使われているもので1つだけ1ターン目にプレイしてもよいカードがあります。

「マッチュラ」です。

マッチュラだけは召還時に相手の手札を1枚捨てさせる能力のお陰で、返しのターンで相手の手札は4枚しかありませんから、相手が01だったとしても、こちらが負けることは無いからです。
 
 
皆さんの参考になれば嬉しいです。
#(1)ってついてますが、次回は未定です(^^;

|

« [BS] スピリットとスピリットカード | トップページ | [BS] シャ・ズーの効果 »

バトルスピリッツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/43968784

この記事へのトラックバック一覧です: [BS] ショップバトルで勝つには (1):

« [BS] スピリットとスピリットカード | トップページ | [BS] シャ・ズーの効果 »