« 大会結果 ~ 2/8 | トップページ | 大会結果 ~ 2/11 »

[BS] ちょっと考えてみた

我が家のミカコンに凱旋門入れて同系対決やってみたら、見事に凱旋門出したもん勝ちになりました(笑)
その他のデッキとも対戦してみましたが勝率的に現状と変わらないのは緑単神速と赤単くらいでしたね。神速はもともと他色のマジックが積まれていることが少なく神速スピリットで攻撃を凌げる為。赤単はネクサス破壊が充実しているから。それ以外のデッキは凱旋門張られることでサイレントウォール等のタッチ色で積んでいるマジックが使えなくなって、押し切られることがしばしば。ミカコンにとって逆風となるべきカードが意外な結果に。

これは後発のカードパワーで対策するのではなく、制限・禁止等で対策するんじゃないんじゃないかなぁと思ったり。ただ公式で禁止・制限されていないミカファールを店の判断でショップバトルで1枚制限にするのもどうかと思うが・・・・
 
 
 
さて関連してもうひとつの話題を。
幸いにも(?)我が家は大会でミカコンを使っていて耳にしたことはないのですが、ブログ等で「空気読めてねぇ」「使うのはマナーとしてどうか?」等の批判めいた内容を目にすることがあります。使っている側の私が言うのは説得力がないと思いますが、ミカファールは制限されても仕方の無いカードと思ってますし、コンボ発生中は相手にとって楽しくない時間だということも判らなくはありません。ただ公式として何の制限も受けてないカードで、かつ勝率の高いデッキを大会で使うなというのは理解できません。大会に参加するにあたって、いろんなスタンスがあるとは思いますが、我が家にとってはレオン・ハウル期からすると幾分モチベーションが下がったとはいえ、「優勝」を目指して参加していますので、その環境で使用するデッキを選択しています。現状、たまたま勝率が良いのがミカコンだから使っているだけです。
さらにミカコンなら誰が使っても勝てるとかおっしゃる方がいますが、それも大きな間違い。ミカコンは決して完全無敵のデッキではありませんし、優勝者のデッキをそのままコピーして使っても、簡単に優勝できるものではありません。デッキの相性上から勝率は上がるでしょうけど、同系戦や上級者との対戦では、相手もミカコンの動きを把握していますから、なかなか勝てなくなります。そしてキーカードが引けないと、他のデッキ以上に負けやすくなるデッキですしね。
#事故はミカコンに限ったことではないですけど・・・

まあ、そういう勝率の高いデッキを使っても1回戦負けが連続しているオヤジの愚痴とスルーして頂ければ幸いです(笑)

|

« 大会結果 ~ 2/8 | トップページ | 大会結果 ~ 2/11 »

バトルスピリッツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 BS知らない私が言うのも何ですが「強すぎるカードへの露骨な対策カードは対策にならない、だって対策カードを自分も積めばいいんだから」というDMにはボルバル時代から続く格言があります(笑)
 これもBS知らない私が言うのも何ですけど、同系戦やメタ対策はそれはそれで私は面白いと思います。
 今のDMのように乱立時代が長く続くのもどうかと。
 空気読めないくらいの凶悪デッキの同系戦が懐かしい(笑)
 ソードやPGなんてボルバルやサファイアに比べれば可愛いもんです(笑)

投稿: mmotopapa | 2009/02/09 15:52

DMに比べると圧倒的にカード種類が限られている下では、強い(強すぎる?)カードに殺到するのは仕方ないだろうし、同系戦になりがちなのも避けられないと思うんですよね。
 
 
>ソードやPGなんてボルバルやサファイアに比べれば可愛いもんです(笑)

制限とっぱらいの公式大会とか開催されないですかねぇ?
「真の最強カードはどれだっ!」みたいな(笑)
見てみたいなぁ~。

投稿: krpapa | 2009/02/10 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/44007073

この記事へのトラックバック一覧です: [BS] ちょっと考えてみた:

« 大会結果 ~ 2/8 | トップページ | 大会結果 ~ 2/11 »