« 大会結果 ~ 1/31,2/1 | トップページ | [BS] ショップバトルで勝つには (1) »

[BS] スピリットとスピリットカード

先日のショップバトルで、黄色ベースのデッキで鬼のようにスピリットを展開されている方がいて、「どうやったらそんなことができるんだろう?」といろいろ考えた結果、多分その方が間違った解釈をしているんだろうなぁと思ったことがあるんで、閲覧者の方々にも意見を伺いたくまとめときます。

はっきりと場を覚えている訳ではありませんが黄色ベースのビートデッキでシェイロンデスも一積みしてあるようなデッキでした。もしかしたら大公もいたかも・・・

そこで恐らく勘違いのもとになっていたカードが

『道化師クラン』
LV1-2:『自分のスタートステップ』
自分のフィールドに黄のスピリットとネクサスが合計3つ以上あるとき、このターンの間、自分のスピリットすべてはコスト2のスピリットとしても扱う。

その方はクランの条件が揃ったターン以降、3コスト以上のスピリットを2コストで召喚していたようです。
#これが正しい解釈だったら2ターンミカファールが可能になっちゃうよ・・・・

クランのテキストに効果対象が「スピリット」と書いてあるので、私は「バトルゾーンにいるスピリットのみ」と理解しています。もしテキストに「スピリットカード」と書かれていたら、2コストで召喚することは問題ないでしょうけど・・・

なんか書いていてだんだん自信がなくなってきたな(^o^;;;;

|

« 大会結果 ~ 1/31,2/1 | トップページ | [BS] ショップバトルで勝つには (1) »

バトルスピリッツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

《道化師クラン》の効果適用範囲はおっしゃるとおりフィールドのみです。手札にも影響する場合は、これまたおっしゃるとおり「スピリットカード」と書かれていなければなりません。

召喚されるまではあくまでカードですので、手札やトラッシュのスピリットカードはスピリットではありません。

投稿: ぱんだ@Arcadieas | 2009/02/04 05:48

ぱんだ様>

ぱんだ様にお墨付きを頂いて、とっても安心しています(笑)

もしかしたら、その方はちゃんとコアを支払っていたかもしれませんが、スピリットを召喚する度に、クランを指して「クランの効果で軽減ですよぉ」というような仕草をしてた記憶が残っているので・・・

いやあ、その強いクランだったら、間違いなく皆さんミカコンに積んでいるでしょうしね。
1ターン目
ピヨン(0,1)、ピヨン(0,1)、クラン(1,1)
2ターン目
ミカ(0,2)

恐ろしい(笑)

投稿: krpapa | 2009/02/04 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42395/43943738

この記事へのトラックバック一覧です: [BS] スピリットとスピリットカード:

« 大会結果 ~ 1/31,2/1 | トップページ | [BS] ショップバトルで勝つには (1) »