« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

大会結果 ~ 2/28

RYUが未だ復帰しないし、ママもお出かけで、私はお留守番を命じられた為、KYO一人で出撃。

カードキングダム蒲田店
DRO
参加人数:?

KYO:青単

1回戦
vsネクラキング ○

2回戦
vsリアニ ×

ザーディアまで繋がれてしまっては為す術なし
 
 
 
続いてショップバトル(中学生以下大会)
参加人数:?

KYO:ミカコン

1回戦
vsアンノウン ○

2回戦
vsミカコン ○

3回戦
vs緑単@F澤くん ○

決勝
vsミカコン@K田くん ×

残念ながら準優勝で1490ptどまり。2月中のSランカー到達は果たせなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] 大会結果 ~ 02/24

風邪でダウンのRYUは自宅待機。
小雨降る中、自転車で出撃。

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:12名?
1セットトーナメント

KYO:ミカコン
私:赤単
来月からショップバトルを開催することになった宮前平の常連組やMさん等も来ていたので、先日から少し入れ替えた赤単で再度トライ!

1回戦
KYO vs緑単? ○
私 vs神速? ○

2回戦
KYO vs緑単@Mさん ○
私 vs緑単@M口さん ○
ちょっと事故り気味だったが、中盤以降はドローが持ち直し、相手の手札が切れるのを待って数の暴力発動。

準決勝
KYOとの親子対決。
プテラで一度はミカを除去するも、2回目は許して貰えませんでした・・・・orz

3位決定戦
私 vs2コストビート ○
テンペストでリセットした後は、プテラロックからゴリ押し

決勝戦
KYO vs01ビート ○
手札使い切っての突撃をテンペストでかわした時点で勝負あり。

この優勝で1430ポイントになったKYO。週末優勝できれば「Sランカー」になって、ランキングにも間に合う~♪と喜んでいたが、先月のランキングは1月30日時点。ということは今月は27日時点になる可能性大

はい、残念(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/22

本日はバトスピデー。

13時からの蒲田へ参加賞とメンバーズカードを貰いに行ってから行くのも良いかなと思ったが、予定どおり川崎へ。

イエローサブマリン川崎店
参加人数:16名

KYO:ミカコン
RYU:ミカコン
私:赤単
ナゾオトナは私と○山さんの2人だけ・・・・・ということもあって、緑が多そうな雰囲気たっぷりだったので、赤単でどこまでいけるか試してみることに。

1戦目
KYO vs? ○
RYU vs? ○
私 vs2コストビート ○
後攻プテラでスタートできた為、ことごとく相手スピリットを潰して勝利。

2戦目
KYO vs赤単? ○
RYU vs緑神速@○山Jr君 ×
私 vsミカコン ○
ビート系だと思って、ガンガン殴っていったらミカが出てきてΣ(゚Д゚;エーッ!  しかし相手はドローが稼げなかった為、ゴリ押しで勝利。

3戦目
KYO vsミカコン@○山パパさん ○
RYU vs? ○
私 vs緑神速@○山Jr君 ×
初手がハウル、ウォール、ダンス、戦場とかどんだけ引きが悪いんだと・・・・

4戦目
KYO vs緑神速@○山Jr君 ○
RYU vsミカコン ×
私 vs黄ビート+ミカ、シェイロン ○
調子にのって殴ってたら、またまたミカ降臨でΣ(゚Д゚;エーッ!  シェイロンも出て来たが、ちまちまビートで稼いでゴリ押し。

1位 KYO@ミカコン
2位 ○山Jr君@緑神速
3位 私@赤単
4位 ○山パパさん@ミカコン

帰り際にRYUが具合悪そうな顔をしているのでオデコに手を当ててみると熱い。あわてて帰宅して測ってみると39度。
同席した皆さん>うがい手洗いを忘れずに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/21

いつものように本日も寝坊してしまい宮前平は断念。溝の口でのDROのみとなりました。
宮前平は参加人数10名でM本次男くんが優勝とのこと。おめでとう!

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:12名

KYO:ネクラPG
RYU:水単
私:グラデビビート

1回戦
KYO vs黒緑ロマノフ@M本次男くん ××
RYU vsWS ○○
私 vs白単 ××
1本目終盤にようやくマリエルカッターと気づくorz さらに2本目はディープマリーンばっかり引いてグラデビ全く引かないとかどんだけ・・・・

2回戦
RYU vsアンノウン ○○

準決勝
RYU vs赤単 ○○
まあ相性だよね。

決勝
RYU vsHDM@M本パパさん ○×○
3本目の勝ち方は、まさに子供の引き運の強さ発揮。相手HMがタップした状態でシールド無し。こちらフィールドに2体で僅か2マナ。そこでRYUがドローしたのは「スパイラルゲート」
こんな引き私には絶対できない・・・・・

これで我が家に2枚目のエリザベス降臨。というか今期RYUしか優勝してないぞ(^^;;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[BS] シャ・ズーの効果(確定)

2/6に書いた記事「[BS] シャ・ズーの効果」について、ケロケロ付録に記載されていた内容は適切ではなく、当初私が理解していたとおり、「フィールド上に存在している回復状態のスピリットを可能な限り2体まで疲労させる」で間違いないようです。

従って相手のフィールドに回復1体、自分のフィールドに回復1体が存在していれば、両方のスピリットを必ず疲労させなければなりません。相手0で自分2なら自分のスピリットを2体とも疲労させなければなりません。

納得!納得!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/14,15

カップルで混雑している時間帯に横浜に行くのは、かなり躊躇したが、お会いしたい方もいたので出撃。

イエローサブマリン横浜ムービル店
参加人数:16名

KYO:赤緑ビート
RYU:紫+神速ビート
私:紫単

結果
KYO 2勝2敗
RYU 2勝2敗
私 3勝1敗

1位 ミカコン
2位 緑単
3位 紫?@えきゅべる様
4位 紫単@私

私の1敗は2位の緑単。ブランボアーを止めることができませんでした・・・・
 
 
 
そして本日は恒例のトイザらス相模原→川崎高津店のダブルヘッダーの予定でしたが、寝坊してしまい相模原は断念。

トイザらス川崎高津店
参加人数:16名

RYU:ネクラキング
私:グラデビ

1回戦
RYU vs? ○
私 vsペガサス ○
大会で聖獣王ペガサス使っているのを初めて見たかも・・・・
ペガサス出てくる前も始めて見るホーンビーストが結構出てきたので都度テキスト確認(笑)

2回戦
RYU vs? ○
私 vs黒単? ○
スレイヤーブロッカーを並べて凌いでというデッキみたいだったが、薔薇城のお陰で安心安全。

準決勝
RYU vsS水パパさん@アンカー ×
私 vsNさん@ネクラPG ×
あの引きじゃ無理orz

3位決定戦
RYUと親子対決。今度はブン回りで瞬殺。

1位 Nさん@ネクラPG
2位 S水パパさん@アンカー
3位 私@グラデビ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/11

ちょっと発熱っぽかったけど「明日休めばいいや」と予定通り出撃。

イエローサブマリン溝の口店
バトルスピリッツ ショップバトル
参加人数:10名?

KYO:ミカコン
RYU:紫+神速ビート
私:ミカコン

RYUはMさんに全く勝てないから「もうミカは使わないっ」と言い出し、独りでカードゲーム。のひとり様の作成した紫単カウンターデッキを参考につくったデッキで参戦。
私も、このところの神速比率の高さからマッチュラ型に変更して参戦。

1回戦
KYO vs緑単速攻 ×
RYU vsウィニー? ○
私 不戦勝

2回戦
RYU vs01? ○
私 vs紫単 ○
初手がミカ、ブック、ウォール、ピヨンだったため、先攻スタートでも問題なし。コンボスタートからマッチュラ→タイムリープループで手札を全て叩き落し、セブンスクリムゾンで相手バトルゾーンを一掃して〆。

準決勝
RYU vsミカコン ○
私 vs緑単速攻 ○
2ターン目に一気に展開してきたところをフレイムテンペストで一掃。ミカを引けない状態が数ターン続いたが、このハンドアドが最後まで効いた格好。

決勝
RYUとの親子対決。
もともと対ミカ用に作っていたデッキなので、「負けるだろうなぁ」と思っていたら、ミカもマジックブックも全く引けず瞬殺orz
 
 
RYUは、この優勝で「Aランカー」に昇格。羨ましい・・・・・
 
 
(続き)では本日RYUが使用したデッキをご紹介。
 

続きを読む "大会結果 ~ 2/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] ちょっと考えてみた

我が家のミカコンに凱旋門入れて同系対決やってみたら、見事に凱旋門出したもん勝ちになりました(笑)
その他のデッキとも対戦してみましたが勝率的に現状と変わらないのは緑単神速と赤単くらいでしたね。神速はもともと他色のマジックが積まれていることが少なく神速スピリットで攻撃を凌げる為。赤単はネクサス破壊が充実しているから。それ以外のデッキは凱旋門張られることでサイレントウォール等のタッチ色で積んでいるマジックが使えなくなって、押し切られることがしばしば。ミカコンにとって逆風となるべきカードが意外な結果に。

これは後発のカードパワーで対策するのではなく、制限・禁止等で対策するんじゃないんじゃないかなぁと思ったり。ただ公式で禁止・制限されていないミカファールを店の判断でショップバトルで1枚制限にするのもどうかと思うが・・・・
 
 
 
さて関連してもうひとつの話題を。
幸いにも(?)我が家は大会でミカコンを使っていて耳にしたことはないのですが、ブログ等で「空気読めてねぇ」「使うのはマナーとしてどうか?」等の批判めいた内容を目にすることがあります。使っている側の私が言うのは説得力がないと思いますが、ミカファールは制限されても仕方の無いカードと思ってますし、コンボ発生中は相手にとって楽しくない時間だということも判らなくはありません。ただ公式として何の制限も受けてないカードで、かつ勝率の高いデッキを大会で使うなというのは理解できません。大会に参加するにあたって、いろんなスタンスがあるとは思いますが、我が家にとってはレオン・ハウル期からすると幾分モチベーションが下がったとはいえ、「優勝」を目指して参加していますので、その環境で使用するデッキを選択しています。現状、たまたま勝率が良いのがミカコンだから使っているだけです。
さらにミカコンなら誰が使っても勝てるとかおっしゃる方がいますが、それも大きな間違い。ミカコンは決して完全無敵のデッキではありませんし、優勝者のデッキをそのままコピーして使っても、簡単に優勝できるものではありません。デッキの相性上から勝率は上がるでしょうけど、同系戦や上級者との対戦では、相手もミカコンの動きを把握していますから、なかなか勝てなくなります。そしてキーカードが引けないと、他のデッキ以上に負けやすくなるデッキですしね。
#事故はミカコンに限ったことではないですけど・・・

まあ、そういう勝率の高いデッキを使っても1回戦負けが連続しているオヤジの愚痴とスルーして頂ければ幸いです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/8

当選したDMのストレージボックスの再配達を待っていたら、微妙な時間帯になった為、エスパは断念。午後のバトスピショップバトルのみの参戦となりました。

イエローサブマリン川崎店
参加人数:16名
1マッチスイスドロー

デッキはいつものとおり全員ミカコン

1戦目
KYO vs緑単 ○
RYU vsいろいろ(ミカ入り) ○
私 vs赤白 ○

2戦目
KYO vsM山家パパさん@ミカコン ×
RYU vsMさん@ミカコン ×
私 vs黄緑ビート ○

3戦目
KYO vsいろいろ(ミカ入り) ○
RYU vs赤単 ○
私 vsM山家jrくん@緑神速 ×

4戦目
KYO vsハルキくん@緑神速 ○
RYU vs緑単 ×
私 vsMさん@ミカコン ×

1位 M山家パパさん@ミカコン
2位 M山家Jrくん@緑神速
3位 KYO@ミカコン
4位 Mさん@ミカコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 2/7

大会でも話題は「凱旋門」でもちきり。こうなったら我が家はきっちり余命を楽しみますよ(笑)

イエローサブマリン溝の口店
参加人数:15名

参加デッキはいつものとおり全員ミカコン。

1回戦
KYO vs赤単 ○
RYU 不戦勝
私 vs緑単 ×
引けども引けどもミカもウォールも引けず終了・・・・

ここから私は同じく1没のハルキ君とフリー三昧で全く観戦せず

2回戦
KYO vs緑単 ○
RYU vs紫単 ○

準決勝
KYO vs緑単 ○
RYU vsMさん@ミカコン ×

3位決定戦
RYU vs緑単 ○

決勝戦
KYO vsMさん@ミカコン ○

息子たちが揃って入賞したので、オヤジとのバトルポイントは差がつくばかり・・・ ほとんど同じデッキを使っているのに私が負けた緑単に2人とも勝ってるし・・・・ 精進せねば・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] 力奪う凱旋門

1日に2回更新なんて初めてじゃないか?(笑)と思うけど、これは書かずにいられない!!
 
 
力奪う凱旋門
コスト3 (軽減2)
青  ネクサス
Lv1 必要:0
Lv2 必要:2
Lv1,Lv2
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックしか使用できない 。
Lv2
相手はコストを支払わなければ、マジックの効果を使用できない。
公式ギャラクシー渡辺銀河系コラムより)
 
 
はい、ミカコン終了(笑)
 
対ミカファール限定ならLv1とLv2の効果が逆の方がいい気がするなぁ。このままならミカコンだけでなく、サイレントウォールに頼り切ったプレイングを大きく変える必要がありますね。

これは大きく環境変わると思うな。

さっ、ミカファール売りにいかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] シャ・ズーの効果

シャ・ズー
LV1-2:『このスピリットの破壊時』
自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。
(バトスピ用語試作@ ウィキ様より転載)

以前、FAQを見たか聞いたときには、「可能な限り2体までを疲労させる」と解釈してくださいという事でしたので、場に疲労可能なスピリットが2体以上あれば、必ず2体選択していたんですが、なにやら1体だけでも良いらしい。
#ケロケロA付録の解説本に掲載されているらしい(当方、未確認)

もし事実なら週末には札幌の公式大会が控えているので、公式Q&Aに掲載してもよい内容だと思うのですが・・・・・

私が勘違いしていただけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] ショップバトルで勝つには (1)

未だBランカーなオヤジが書く内容なので、広い気持ちで読んでいただけると幸いです。
 
 
デッキ構築については、いくらでも参考にできるサイトがあるので割愛。
#かなり気が向いたら書くかも・・
 
 
んで私が取り上げるのは、かなり局所的なプレイングについて。

まず1ターン目(先攻の初ターン)で何をするか?

「できることを最大限やる!」を実践されている方は多いと思います。2試合目以降などで相手のデッキがどんなデッキか把握している状態ならまだしも、デッキを把握していない状態で果たしてベストな考え方でしょうか?

例えばミカコンで軽減なしで「ダブルドロー」を唱えたりする方がいますが、相手が01だったら、同じプレイングをしますか? ヘタすりゃ2ターンキルされてしまいますよ?
逆に01で、一気に4体スピリットを並べるのは正しいですか? 返しにマインドコントロールが飛んできて全滅させられますよ?

このようにやみくもに出来ることを全部やるというプレイングでは相手のターンや自分の次のターンでのプレイの選択肢を狭めてしまう場合がとても多いです。
私は「(相手のターンを含めて)次これを使いたいから、今なにをすべきか?」というプレイングがとても大事だと思っています。

「もし相手が01だったら、返しのターンでサイレントウォールやフレイムテンペストを使わないといけないかも?」という思考があったら、なにもプレイせず「ターンエンド」と言えるかもしれない。そして相手も「ここでテンペスト撃たれたらキツくなるから、一気に展開せず、様子を見ながら・・・」というプレイをするかもしれない。
このように1手先を読む癖をつけることで、格段に勝率がアップすると思います。特に序盤はコアの数からも、お互いできる事が限られているので読みやすいと思うので、ぜひ心掛けてみてください!
 
 
ただ、ここまで書いておいてなんですが、よく使われているもので1つだけ1ターン目にプレイしてもよいカードがあります。

「マッチュラ」です。

マッチュラだけは召還時に相手の手札を1枚捨てさせる能力のお陰で、返しのターンで相手の手札は4枚しかありませんから、相手が01だったとしても、こちらが負けることは無いからです。
 
 
皆さんの参考になれば嬉しいです。
#(1)ってついてますが、次回は未定です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[BS] スピリットとスピリットカード

先日のショップバトルで、黄色ベースのデッキで鬼のようにスピリットを展開されている方がいて、「どうやったらそんなことができるんだろう?」といろいろ考えた結果、多分その方が間違った解釈をしているんだろうなぁと思ったことがあるんで、閲覧者の方々にも意見を伺いたくまとめときます。

はっきりと場を覚えている訳ではありませんが黄色ベースのビートデッキでシェイロンデスも一積みしてあるようなデッキでした。もしかしたら大公もいたかも・・・

そこで恐らく勘違いのもとになっていたカードが

『道化師クラン』
LV1-2:『自分のスタートステップ』
自分のフィールドに黄のスピリットとネクサスが合計3つ以上あるとき、このターンの間、自分のスピリットすべてはコスト2のスピリットとしても扱う。

その方はクランの条件が揃ったターン以降、3コスト以上のスピリットを2コストで召喚していたようです。
#これが正しい解釈だったら2ターンミカファールが可能になっちゃうよ・・・・

クランのテキストに効果対象が「スピリット」と書いてあるので、私は「バトルゾーンにいるスピリットのみ」と理解しています。もしテキストに「スピリットカード」と書かれていたら、2コストで召喚することは問題ないでしょうけど・・・

なんか書いていてだんだん自信がなくなってきたな(^o^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会結果 ~ 1/31,2/1

土曜日は雨風が酷そうという予報だったので、どうしようかなぁと思っていたのですが、昼前には晴れ間も見えてきたので予定通り蒲田へ出撃。

カードキングダム蒲田店
参加人数:32名くらい

KYO:ネクラPG
RYU:ネクラPG
私:黒ランデス

1回戦
KYO vs? ○
RYU vs同系 ×
私 vs? ×
痛恨の山札切れ負けorz 調子にのって引きすぎました・・・・

2回戦
KYO vsシノビPG ×
先にミスト&無敵城を建てられたのを挽回できず・・・
 
 
 
日曜日は、まずは蒲田のDRレギュラーへ。

カードキングダム蒲田店
参加人数:5名
1セット総当り

RYU:ネクラアルカ

1戦目
vs赤青速攻 ×

2戦目
vsフカマルくん@ドロマーアルカ ×

3戦目
vs赤緑速攻 ×

4戦目
vs赤黒ドラゴン ○
 
 
一旦帰宅後、溝の口へ

イエローサブマリン溝の口店
バトルスピリッツ ショップバトル
参加人数:16名

全員ミカコン

1回戦
KYO vs? ○
RYU vs? ○
私 vsミカコン ×
先日の川崎での決勝戦の相手の子。マジックブックを全く引けずに投了。投了後に確認したら山札の最後に2枚重なってましたorz

2回戦
KYO vsM口さん@ミカコン ○
RYU vsミカコン ○
RYUの相手はRYUよりもちっちゃい子。デッキはマッチュラ+マイコンの全うなミカコン。しかしプレイングに差があってRYUが圧倒してました。

準決勝
KYO vs紫単 ○
RYU vs緑単 ○

決勝
兄弟対決となった決勝戦は、後攻をとったKYOが、そのまま1キルを決めて勝利。

我が家にも『Aランカー』がやっと誕生しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »